• ベストアンサー

新車購入時の支払方法について

こんにちわ。 来年、軽を新車にて購入する予定です。 最初は現金で購入しようと思い貯金していたのですが せっかくだったら、カードの限度額迄をカードにて支払い 残金を現金で支払したいと思い出しました。 過去の質問でカードでの支払はダメみたいだと分かったのですが 本当にダメなのでしょうか? 実際にカードで支払った方、ディーラーに確認してみた方など いらっしゃいませんか? ちなみに予算は120万です。できれば半分くらいをカードにて支払したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu_4108
回答No.5

こんにちわ。 No.3のmu_4108です。 >新しくカード作ってカード&現金で支払いする >現金のみで支払いする 私のT○3カードではディーラーなど取り扱いのお店では2倍のポイントがつきます。何%の還元かは忘れてしまいましたが、20万の支払いで1万以上は還元されたような気がします。ポイントは5年間有効で、点検時に使用したりできますので、現金よりカードを作って1回払いが一番お得な気がします。

gonta23
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 カードの方がお得なようですね。 購入するまでまだ時間があるので、色々と調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• saganoin
回答No.4

昔車屋さんで事務をしていたときのことですが、 何も考えずに「カードOKですよ~」とお客さんに伝えた営業担当者がいました。 カード手数料ってお店持ちなんですよね。 でも後からダメと言ってお客さんとの関係が悪くなってもいけないし、 売掛がいつまでも残るのも良くないので(回収率も成績の一つでした) 50万円程度でしたがカード受けました。 経理から文句言われるだろうな~としばらくの間ドキドキしていましたが、 何も言われませんでした。(修理代ではよくある金額だったので その中にうまく紛れたのかな。会社としては良くない例かも・・・!?) 「実は他の営業所ではよくあることなのか」と悩みましたが、 あえて事を公にして万一怒られても困るので確認はしませんでした。^-^; お店によりけりだと思うので、是非担当者&ディーラーに聞いてみて下さい!

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそんな営業マンに出会いたいです。 今度、ディーラーに行って確認してみようと思います。

• mu_4108
回答No.3

こんにちは。 現在の車をディーラーの○○3カードで新車購入しました。 限度額が20万までのため、それまでしか使用できませんでしたが、ポイントも付き有効に利用できたと思います。 車に関しては、ディーラー発行のカードでなければダメと言われた気がします。2年前くらいですが。。。 購入予定の販売店さんに聞いてみるのが一番良いと思います。 参考になりましたらうれしいです。

gonta23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりディラーのカードじゃなきゃダメなんですかね・・ 新しくカード作ってカード&現金で支払いするのと現金のみで支払いするのと どちらがお得ですかね?

回答No.2

トヨタの新車を買うときに,TS3カード(トヨタのカード)を使うと,ポイントがついてキャッシュバックが受けられることをトヨタの営業さんが教えてくれました.私は,新車購入時にカードも一緒に申し込みました. 限度額は,ディーラによって異なるようです.

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ディラーのカードじゃないと使えないんでしょうか? 新しく作るんじゃなく、今持っているカードで支払いたいと思っているんですが。

• Y_Y
回答No.1

こんにちは。 車ではないのですが、バイクを購入する際 カードを使ったことがあります。 購入したのはHONDAの正規店です。 そのときはカード分で40万、残りを現金で支払いました。 カード分の金額はgonta23さんとあまり変わらないですし カードでの支払いは可能ではないでしょうか。 ディーラーは信販でのローンを組ませたがります。 現金一括払いでさえ嫌がるところがあります。 信販会社からのキックバックがあるためです。 カード支払いがダメと言っているのは、 その辺りのことがあるのではないでしょうか? ちなみにディーラーで車の部品を買ったときにはカードが使えます。 カードの加盟店になっている証拠なので、 物によって使えないことは無いと思いますが。。。 同じ事をディーラーの人に指摘してみると 使えるようになるかもしれません。 以上、参考になれば幸いです。

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いた事を参考にして、ディーラーへ聞いてみようと思います。