• ベストアンサー

新車を現金購入

先日、新車を納車しました。 その前に、ディーラーの担当者に「支払いはどうすればいいですか?」と確認したところ、「できれば現金でお願いしたいです」と言われ、その通りにしました。 防犯面のリスクはありますが、約150万の『札束』を手元においてみたいという興味本意もありました。 質問です。 ディーラーでの現金支払いのメリットって何ですか? あくまでも、ディーラー側のメリットという意味です。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>ディーラーでの現金支払いのメリットって何ですか? 通常は、現金よりもディーラー指定分割ローンの方が喜びます。 ローン会社から、バックマージンを得る事が出来ますからね。 が、「先日購入」との事ですから次の事が推測出来ます。 「資金会計による、現金確保」 年度末は、色々と「現金での支払いが多い時期」です。 ディーラーとしても、「現金」が欲しかったのでしよう。 「儲かっている会社でも、倒産する」のです。 赤字で倒産するのは一般的ですが、黒字でも・・・。 原因は「手持ちの現金が無い!」事。 例えば、8月になれば100万円を回収出来るが手持ちは10万円しかない。 明日の支払は、50万円。どうしよう? 40万円の現金が準備出来なければ、最悪倒産となります。 また、「購入者の金銭的信用を疑問視」する場合もニコニコ現金です。 販売台数を増やす事も、同時に出来ます。

150715
質問者

お礼

>ローン会社から、バックマージンを得る事が出来ますからね。 これは聞かなければわからない事ですねー。 そんなものがあるんですね。 >年度末は、色々と「現金での支払いが多い時期」です。 >ディーラーとしても、「現金」が欲しかったのでしよう。 イマイチその辺の事情に詳しくないものでよくわかりませんが、 そういう事なんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

現金のメリットは他の方のとおり。 振込みの場合、デメリットとしては振り込まれるまで数日かかる。手数料を引かれて振り込まれる。相手によっては振り込まれない。などでしょうか。 クレジットカードは、カード会社に3%だかの手数料を取られるので、小さい店は嫌がりますね。(昔は、現金特価だからと、カード払いの時は数%上乗せしてたりも、よくありました。別のジャンルの店ですが)

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

54歳 男性 私は車を買う時支払いは現金でと言ったら出来れば現金はやめて欲しいと言われました 理由は二つ 1.お客様が販売店まで現金を持って来る事に対するリスク 2.販売店にお金を置いておくと盗難に遭うリスク 以上から振り込みが一番良いと言われました ですのでカードで払いました 質問者様のディーラはどこだったのでしょうか? 日産やダイハツは現金は遠慮して欲しいとの意向でしたよ 即、現金が入るので回収に手間がかからないと言う事でしょうか

150715
質問者

お礼

• Willyt
回答No.8

商取引で売り手にとって一番有り難いのは現ナマです。それには二つのメリットがあります。第一に現金を受け取れば即全角代金を回収できたことになり借方の現金の欄が増えます。第二にローンだと残金が売掛金として貸し方に残るため、代金の回収が遅れる上、回収についてはさまざまなリスクがつきまといます。場合によってはその売掛金が不良債権になって経営を圧迫することになり兼ねません。リーマンはその売掛金を債券にして売り出し、これをまんまと売り上げに変えることで巨額の利益を得た上、債権のリスクから完全に逃げられたのです。キャッシュを出すときにはそれが買い手にとって大変有り難いことなので、それを知っていればかなりの値引き交渉に成功することになりますよ。

150715
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

現金でなくても、銀行振り込みでもいいでしょうにね。理由は分かりません。 ただし、もし、クレジットカードで支払うと、高額なカード手数料がディーラー負担となるので、嫌がるでしょうね。店によっては断られる可能性もあります。

150715
質問者

お礼

• tonmatang
回答No.5

ディーラー側のメリットという意味です。 上お得意様だもんな。 お金持ちは良いよな右から左え言い成りで払わなくても良い税金も払うんだからな。 貧乏な俺なんか払わなくても良い5%の税金なんか払えないもんな。 俺は新車買うときには収得税5%取られるから車両本体のみで契約して買うそうしたら本体のみの収得税5%で済む。 付属品は(足マット、座席シ-トカバ-、スノ-ブレ-ド、カ-ナビ、スタットレスセットなど)別に後買い契約して買えば消費税の8%で済むそれを味噌も糞も一緒にして契約するから無駄な収得税も払わなければ成らなくなる。 ロ-ン組むときは本体と付属品の合算で借りる。 セ-ルスマンはこんな事教えないし自分さえ良ければお客の事なんか考えてないよな。

150715
質問者

お礼

>お金持ちは良いよな右から左え言い成りで払わなくても良い税金も払うんだからな。 お金持ちではありませんが、たしかに支払いの際のお金の一連の流れは『右から左へ』でしたね(爆) 付属品の話ですが、これは車と同時購入と別口で後から買うのとでは税率が違うって事ですか?いまいちよくわからないし、契約時には気にもしていませんでしたが…。 ちなみに、付属品は合計で95,000円程でした。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

手数料がかからない。 150万なら数える方もさして手間では無いですし。

150715
質問者

お礼

見方によっては、客のリスクよりは完全に店側の都合ですね^^;

• kia1and2
回答No.3

わたしら外国人は、現金払いって、「裏取引」って感じ。銀行に入金しないで税金ごまかし、麻薬の売買、殺人を頼む際の報償金、ワイロ。 購入相手の支払い能力を疑問に持てば、昔は現金でだけど、今は、この口座に入金してください、銀行振り出し小切手でとか、で、まともな企業は100ドル以上の現金は受け取らないのが常識なんですが。 まだまだ、日本は現金が強いって印象です。

150715
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

現金だけに元気んになる! なんちゃって・・・ ディーラーも支払いが有りますから・・・ 現金収入が良いです。 振込みでも良いです。 クレジットの一括でも良いですが・・・ 決済日により月跨ぎになりますので、月末の支払いには間に合いません。

150715
質問者

お礼

>振込みでも良いです そうなんですよねー。 これまでは、別メーカーですが 「○日までに○○銀行に振り込んでください」が通例だったんですが。

• aokii
回答No.1

すぐに売り上げになる。クレジットでも同じです。

150715
質問者

お礼

確実に、すぐにって事なんでしょうね。 ありがとうございました。