iPodのラジオ機能で雑音が発生する問題について

このQ&Aのポイント
  • iPodの第5世代を使用している私は、綺麗な音声で聞くことのできていたラジオ局の放送が雑音混じりの音声になってしまいました。
  • これは、他県への旅行で周波数を合わせたことが原因と思われます。
  • 現在は、雑音が入る周波数で聞くしかない状況ですが、改善方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodのラジオ機能について

初めて質問させていただきます。 私は、iPodの第5世代を使っています。 このiPodで、今まで綺麗な音声で聞くことのできていたラジオ局の放送が、 雑音混じりの音声で聞くことしかできなくなってしまいました。 この理由は今年の夏、他県まで旅行に行き、 その地でいつも聞いているラジオ局の周波数を合わせたことに あると思っています。 (その旅行のあとから、雑音がはいっています) 現在は、いつも合わせていた周波数でどうにか聞こうとしています。 雑音の入る理由、改善の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけるとありがたいです。 分かりにくい文章で申し訳ありません、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10423163
回答No.1

iPod nano5世代使ってます。 ラジオの電波は、イヤホンのコードをアンテナとしています。 最近イヤホンを代えたりされていませんか? コードを巻いて聴かれているとか? もし、以前とまったく変わっていないとすると、聴かれている場所の電波状態が悪くなった可能性があります。 近所におっきなビルが出来たとかも影響します。 ですので、一度見晴らしの良い場所で、出来るだけイヤホンコードを伸ばした状態で試してみて下さい。 それでも雑音が多いようだと、本体の不調(故障?)かも知れません。 もし、雑音が改善される様ですと、通常聴かれる場所で、イヤホンコードを横に伸ばしたり、縦に伸ばしてみたりして、感度が良くなる(雑音が減る)場所を探してみて下さい。 周波数は、ダイレクトに数字ができますので、聴きたい放送局の周波数が表示されていれば問題ないはずです。 また、一番感度の高いところをiPodが自動スキャンしますので、ずれないはずですが・・・。

zenn-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 指摘していただいて気づいたんですが、 ずっと使っていたイヤフォンを、新しいものに変えていました。 そこで部屋じゅう探し回って、やっと前使っていたイヤフォンを見つけ、 今聞いてみたところだいぶ綺麗な音で聴くことができ、 合わせて、イヤフォンをのコードを伸ばすと元通りの音で聞くことができました! やっぱり、買った当初にiPodに付属していたイヤフォンが、 最適ってことなんでしょうかね、 また聞けるようになって、良かったです! ありがとうございました*