• ベストアンサー

javaは実行できてjavacは実行できない

現在Javacコマンドを使ってコンパイルしようとしているのですが、「内部コマンドまたは~」とでてコマンドが実行できません。 ただしjavaコマンドは実行できます。versionは1.6.0_27です。 以上ですがなにか気づいた点があれば、助言していただけると幸いです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>補足を書いていてきづいたのですがPath最後へんでしたね。 >$JAVA_HOME\bin; >に修正しました。がjavacは相変わらずです。 Windowsなら… %JAVA_HOME%\bin; じゃないですか? ただし、JAVA_HOMEが C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_27 となっていれば…ですが。 # セミコロンで終わらない。

lain_003
質問者

お礼

windowsを再起動すると認識しました。 いろいろご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

javacはJ2SDK(JavaSE)をインストールしないとできません。 J2SDKをインストールしているなら、PATHが通ってないのでしょう。 C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_27\bin がありますか?(Cドライブにインストールした場合)

lain_003
質問者

お礼

すいません 追記の補足です。 補足を書いていてきづいたのですがPath最後へんでしたね。 $JAVA_HOME\bin; に修正しました。がjavacは相変わらずです。 気づいた点などございましたまた指摘していただけるとたすかります。

lain_003
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。そのフォルダはあります。 参考に環境変数のPathの一番後ろの部分を書かせていただくと、 C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_27;$JAVA_HOME/bin/; という記述をしております。 JAVA_HOMEは C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_27;となっております。