• 締切済み

超過確率とパーセンタイル

超過確率とパーセンタイルは、同じ意味になるのでしょうか? 言い換えれば、超過確率50%とパーセンタイル50%は同じと考えて良いのでしょうか? (数える方向を小さい方、大きい方にすることで、逆の意味になる場合もありますが。) 普段使っている用語ですが、どうもネットではそのように扱われてないようなので。

みんなの回答

• alice_44
回答No.1

超過確率とパーセンタイルには、似た所がほとんどありません。 なぜ同じ意味になると思うのかについて少し語ってみられると、 貴方に適した回答が得られる可能性が生じるかもしれません。

ezl06131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身でもう一度よく調べよく考えてみて、やはり違うものであることを確認しました。 ひとまず質問を打ち切りたいと思います。