• ベストアンサー

フォルダのプロパティの「属性」セクションにある2つのチェックボックスについて

お世話になります。 フォルダのプロパティダイアログボックス→「全般」タブ→「属性」セクションに、次の2つのチェックボックスがありますが、自分の場合、それぞれの動作が下記のようにどうも奇妙なのですが、何故でしょうか? 「読み取り専用」チェックボックス 1.読み取り専用に設定しているフォルダの、あるファイルを開いて、編集してから保存できたり、また、削除もできたりする。 2.これをオフに設定しても、次回ダイアログボックスを開いてみると、必ずオンに戻ってしまう。何回やっても同じ。 「隠しファイル」チェックボックス 3.隠しファイルに設定しても、表示も使用もできる。 どなたかお知恵を拝借したいのですが.....すでに質問があるのではないかと過去ログを検索させていただきましたが、キーワードの設定が適正でなかったのでしょうか、どうしても見つからなかったため新規に質問させていただきました。 ◎パソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

読み取り専用... これをオフに設定しても、次回ダイアログボックスを開いてみると、必ずオンに戻ってしまう。何回やっても同じ... 仕様です。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0570.html フォルダ内にファイルがあれば、ファイルのプロパティ⇒全般タブで判断してください。 フォルダを読み取り専用に設定する際に、「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する」を選択していれば、フォルダ内のファイルの全般タブで判別出来ます。 「隠しファイル」チェックボックス... 隠しファイルに設定しても、フォルダオプション⇒表示タブで、「すべてのファイルとフォルダを表示する」に設定してあれば、非表示にはなりません。(半透明表示)

dangoro
質問者

お礼

早速懇切丁寧なご回答を戴きましてありがとうございます。 ご指摘の事を1つ1つ確認してみます。 また、参考URLもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

■フォルダの読み取り専用属性 理屈上、フォルダが読み取り専用(r)だったとしても、フォルダ内のファイルは自由に読み書きできます。 表示については、すでに指摘がありますので、割愛。 ■隠し属性のファイル 理屈上、隠し属性(h)のファイルも、表示できるモード(「すべてのファイルを表示」にチェック・「隠しファイルと隠しフォルダを表示しない」に未チェック)なら表示できるし、元来編集に制限はない。 ■ファイルの属性 a……アーカーブ属性→対応バックアップソフトが該当バックアップ済みのときに属性をはずす。だから、一般にはチェックが入っているのがデフォルト h……隠し属性→標準モードでは見えない。システムファイルの一部は必須 r……読み取り専用属性→編集不可。システムファイルの一部は必須。 s……システム属性→システムファイルであることの明示。

dangoro
質問者

お礼

早速懇切丁寧なご回答を戴きましてありがとうございます。 ご指摘の事を1つ1つ確認してみます。

• deadline
回答No.2

『読み取り専用』の方は↓かな? 『ZDNet:フォルダに読み取り専用属性がついている?』 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0570.html 『隠しファイル』の方は、[フォルダオプション]⇒[表示]タブの ファイルとフォルダの表示 ○すべてのファイルとフォルダを表示する ○隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない のどちらにチェックが入っているか、確認してみてください。

dangoro
質問者

お礼

豊富な知識のご返答ほんとうにありがとうございました。

noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! これかな??

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1375
dangoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。