- 締切済み
社員による店外営業について
娘の仕事の件で、皆様のご意見を伺わせ頂きたいと思います。 娘は今年春にコンタクトレンズの小売会社に就職し、某支店で販売員として働いています。 その会社では商品の割引チケットが職員に配られ、親族や友人のみならず、社員が商店や飲食店に入った際、そこの従業員に配るよう指示されます。この社員紹介制度で給料が増減することはないのですが、朝礼の際「昨日○○さんの紹介でお客さんが来ました。」などと店長から報告があり、精神的にプレッシャーをかけられるそうです。 知人の中にコンタクトレンズを使用している人がいて、それらの人達に配るのならわかるのですが、入った商店で見ず知らずの店員にチケットを配るのは抵抗があります。話によると、そうしたチケットを持って実際買いに来るのは、居酒屋やカラオケ店の従業員の方が多いようです。親としては、娘がそうした店外営業みたいなことをやってるうちに、相手の勘違いで男女間のトラブルみたいな事になる可能性もありはしないかと、いささか不安です。 自分たちの若い頃とは時代が違うので皆様にお尋ねしたいのですが、こうした店外営業のような事は、一般にも普通に行われているのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2998/7600)
回答No.1
普通かどうかは知らないが 宅急便の配達の人がラーメンのチラシをもってきたり 郵便局の配達の人が地域の名品の販売チラシをもってきたり ということはありますね。 宅配ピザやすしなどのポスティングはしょっちゅうですし。 そんなカラオケやなどにはカウンターに結構様々なチラシや 割引券がおいてあるので会社間の販売協力や その様な依頼があるのでしょう。
お礼
早速のご回答、有難うございました。 配達の際チラシを置いていったりとか、ポスティングというのは、普通にあろうかと思います。またカラオケ屋に行った時に、「うちのチケットをカウンターに置いてもらえませんか?」と頼むだけ頼んでみるというのもありだと思うのです。それらは、さほど濃密なものではありませんから。 一方この会社が求めているのは、もっと個人的な口説き営業なのです。