Windows7でのMicrosoft Office IME 2010のユーザー辞書についての不具合

このQ&Aのポイント
  • Windows7で使用しているMicrosoft Office IME 2010のユーザー辞書に不具合が発生しています。
  • 単語を登録するとランダムにいくつかが消える現象が発生しています。
  • また、ユーザー辞書のファイル名(タブ)はMicrosoft Office IME 2010と表示されていますが、プロパティを見るとMicrosoft Office IME 2007となっています。バックアップの取り方についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー辞書の不具合について。

Windows7でMicrosoft Office IME 2010 ユーザー辞書を使っています。 単語を登録は出来るのですが、 トコロテン方式みたいに、1つ登録するとランダムでいくつか消えます。 (毎回ではなく、たまに。) 以前からちょくちょくおこっている事なのですが、これはどうしようもないのでしょうか? 数は172個なので、まだ少ない方なはず…。 あと、ファイル名(タブ)はMicrosoft Office IME 2010 ユーザー辞書と表示されているのですが、 プロパティを見るとMicrosoft Office IME 2007 ユーザー辞書とでています。 でもバージョンはMicrosoft Office IME 2010 ユーザー辞書でした。 これは関係ありますか? それと、バックアップの取り方も教えてもらえると助かります・・・。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

辞書の修復は実行されましたか? http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA101857800.aspx 何度修復しても駄目なら、ATOKやGoogle日本語入力などの他社製IMEへ乗り換えた方が良いですよ。

myumoa
質問者

補足

回答ありがとございます。 教えていただいたサイトでやり方を見たのですが、 自分の辞書ツールにはどこを探しても修復と言う項目がなくて出来ませんでした・・。 どこから行けば修復の項目が出てくるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

同じ「読み」を1文字や2文字で登録すると不具合が起きるようですよ。