• ベストアンサー

ユーザー辞書がおかしいです

ユーザー辞書に 住所や電話番号など40個くらい登録しています。 住所が変わったので前のを削除しようと思ってIMEの辞書ツールを見たんですが、登録しているはずの単語が一覧に全くありません。 どうしてでしょう? 変換はちゃんとできるんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

修復しても単語登録は消えてしまう状態ですので、再構築しておけば、少しは安全という感じですね。 修復した状態でもエラーが出ないので大丈夫だとは思いますが。 再構築しましたら、また単語登録してください。 古いユーザー辞書ですが、MS-IME2000からは複数のユーザー辞書を持てますので、拡張子.000のでも.dicでも残しておいても大丈夫です。 壊れたユーザー辞書は使わなければ、他のところに影響は出ません。 もちろん、拡張子が.000はユーザー辞書とは認識されない状態ですが。 ユーザー辞書ごとに単語登録の内容・学習結果を持てますので、例えば仕事用とプライベート用と使い分けることも出来ます。 切り替えは「参照」ボタンからします。 すでに作られているユーザー辞書は「参照」ボタンを押しますと、四角の中に辞書名が出ますので、そこで選択して「開く」ボタンをクリックです。 次にワードで文字入力時に不具合が出ましたら、すぐにユーザー辞書の修復をしてみてください。 単語登録が消えないで修復できることもありますので。 いかがでしょうか?まだ不明な点がありましたら書き込みしてみてくださいね。 私でわかることでしたら、お答えしますので。 一応、私の予定ですが、明日朝から明後日の夜まで留守になりますので、お返事が遅くなることもあります。 お急ぎでしたら、新しい質問としてだしてくださいね。新しい質問のアドレスをこちらにも入れていただければ、私も拝見させていただきます。

uhuhu1115
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 再構築してもう一度登録をし直したいと思います。 本当に助かりました。 またわからなくなったらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

アップデートは関係ないと思います。 逆に文字入力時にワードやパワーポイントがフリーズする場合、ユーザー辞書の破損が原因になっているようです。 他のソフトでは不具合が出ないので、気がつきにくいのですが。 現在、古いユーザー辞書でもワードが問題なく使えるのでしたら、それはユーザー辞書が壊れかけて不安定になっているときに アップデートが刺激になり、なんとか使える状態になっているということだと思います。 今回は、単語登録は諦めていただくしかないと思います。

uhuhu1115
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 単語登録をあきらめると言うことは再構築するということですよね? 新しい名前でユーザー辞書を作ってもう一度登録しなおせばいいのですよね? その時は今使っている古い辞書は削除したらいいのでしょうか? 質問ばかりですみません・・・

回答No.2

asyuです。 修復でエラーが出ない場合は、再構築の必要はないと思います。 ですが、単語登録が消えてしまうので、正常に修復できているのか、わからないところですが。 不具合が出ましたら、また修復するか再構築するかすれば良いと思います。 単語登録のことですが、何件かユーザー辞書の破損を掲示板で見てきたので、変換で出るので救えると思ったのですが、ダメみたいですね。 一応、もう一回古いユーザー辞書が使える状態で修復してみてください。 修復したあとにそのまま修復を重ねますと、最初の古いユーザー辞書は消えますので注意です。 また、古いユーザー辞書が使える状態で『辞書ツール』から単語登録をメモ帳の形で取り出せるかも試してみてください。 取り出せた場合は、修復するか再構築するかしたあとに、単語登録を移植してください。 再構築はまっさらな初期状態のユーザー辞書を作りますので、単語登録も消えます(というより古いユーザー辞書から引継ぎされません)。 単語登録の内容はユーザー辞書に入ります。修復でも消える、辞書ツールから取り出しも出来ないとなりますと、諦めるしかないのでは、と思います。 次に単語登録したときはバックアップとして、メモ帳の形で出力しておいてください。 MS-IMEでしらたバージョンが違っても移植できます。 MS-IME2002での確認ですが、すでに何件か登録してある辞書に移植することも出来ます。 このときは追加書きになり、重複するものはエラーとしてはじかれます。

uhuhu1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度 古いユーザー辞書が使える状態にして修復をしましたが、やはり成功したのに一覧にはなにもありませんでした。 一覧の出力をしようと思っても グレーになってて選択できません・・・ 少し前にワードが使えなくなって(入力しようとしたらすぐフリーズ)、その時にアップデートか何かをしたのですがなにか関係あるのでしょうか・・・

回答No.1

ユーザー辞書が壊れかけている状態ではないかと思います。 MS-IME2002か2003をお使いでしたら、ユーザー辞書の修復、修復でエラーが出る場合は再構築(新しいユーザー辞書を作る)をしてください。 修復の場合は単語登録は消えませんが、再構築では消えます。 また、変換は出来る状態ですので、修復で大丈夫ではないかと思いますが。 手順は過去の質問・回答のANo.2を見ていただけますか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1470244 ここでは再構築の方法をエクスプローラからするように書いていますが、「修復」ボタンの近くに「参照」ボタンがありますので、 それをクリックし、ファイル名に新しいユーザー辞書名(お好きな半角英数)を入れ「開く」ボタンをクリックしますと、 新しいユーザー辞書が作られ、それに切り替わります(以前はこの方法を知りませんでした)。 言語バーの『プロパティ』が全く開けない場合は、エクスプローラから再構築するしかないのですが、この場合はエクスプローラ以外の ウィンドウは閉じておきませんと、拡張子の変更は出来ません。 また、単語登録の一覧をメモ帳の形で取り出す方法を書いていますが、ユーザー辞書が修復で回復しましたらバックアップとして 出力しておくことをお勧めします。 ユーザー辞書が破損したときに、新しいユーザー辞書を作りそれに移植することが出来ますので。 ユーザー辞書ごとのバックアップする方法もありますが、その辞書自体が壊れていたこともありますので、お勧めではありません。 繰り返しになりますが、「修復」で回復した場合は再構築する必要はありません。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1470244
uhuhu1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたとおり修復をして、エラーがでずに修復できたのですが、その後も一覧には何もでずにしかも変換も出来なくなりました。 000がついて保存された前にすると変換できます。 再構築したほうがいいでしょうか(>_<")