• ベストアンサー
  • 困ってます

ユーザー辞書が使えなくなりました。

他の方の質問にも非常に似たものがあったのですが、有効なご回答が無かったようなので、こちらからもあげさせて下さい。(T_T) よく使う言い回しなどを自分で単語登録して、入力を楽にさせることが出来ると思いますが、個人的に登録した単語辞書の中身が先日突然なくなってしまいました。 仕方がないので登録してあった単語を思い出しながら再度登録してみたのですが(最初はそれが出来た)、ユーザー辞書のウィンドウを閉じるとまた0に戻ってしまい、何度やっても登録出来ません。一度再起動して再チャレンジしてみましたが、今度は登録しようとすると「登録に失敗しました」というエラーメッセージが出てしまうようになり、登録自体が出来なくなってしまいました。 辞書の存在する場所をたどって、開いてみようとすると「他のアプリケーションが使用している為開けません」というメッセージが出て来ます。(一応他のアプリケーションは全部閉じているつもりなのですが、自分の知らないところで、裏で動いているって事でしょうか?)IMEツールバーのプロパティから修復を試みましたが駄目で、スキャンディスクも行いましたが、駄目でした。 マイクロソフトのサポートページを見てみたら、辞書のアップデートファイルか何かをインストールすると、新規で単語が登録出来なくなるというバグ現象が確認されているらしいのですが、この現象は新規登録が出来なくなるだけで、既存の辞書には影響は無いとはっきり書かれていました。また、私の場合は何もしないのに突然なったので、この現象が当てはまるとは思えません。 使用しているのはIME2002、OSはWinMeです。登録していた単語の復旧は出来なくても、再度登録が出来るようになれば構いません。何でも結構ですので打てる手があったらお知恵をお貸し下さい。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数401
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も素人なんで詳しくはわからないのですが、ユーザ辞書ファイルが壊れているのでは…? >開いてみようとすると「他のアプリケーションが使用している為開けません」というメッセージが出て来ます。 IMEは一度起動するとメモリにファイルを読み込んだままになるようなので、そのせいではないかと思います。 IMEの「プロパティ」→「辞書ツール」→「新規作成」でまっさらなユーザ辞書を作ったうえで、「プロパティ」→「参照」で新しいユーザ辞書を設定しても登録できませんか? >マイクロソフトのサポートページを見てみたら、辞書のアップデートファイルか何かをインストールすると、新規で単語が登録出来なくなるというバグ現象が これ、私も読んでみたいのですが、よろしければアドレスを教えていただけませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 akamanboさんのアドバイス通りに、新規辞書ファイルを作ってそっちを参照するようにしてみたら、一応なんとかそちらの辞書は使えるようになりました。有難うございます。 しかし、新規登録は出来ませんでした。こちらに関しては、主人に質問した時にマイクロソフトから辞書のアップデートファイルをインストールしてしまったみたいなので、これこそ質問文中に書いたバグのせいなのかもしれません。このバグに関しては、現在修正パッチを開発中と書かれていましたので少し待つ事にします。 最初の辞書(壊れたやつ)はもう使えない状態なのに、削除も何も出来ないので気持ち悪いのですが、このまま放っておくしか仕方ないのでしょうか?壊れたファイルをそのまま残しておくのって嫌なのですが…。 最後になりましたが、ご依頼のマイクロソフトのこのバグに関するページのURLを載せておきますね。マイクロソフトのアプリケーションで何かおかしくなった時は、いつもサポートの話し言葉検索ページで探してみます。すると、結構色々な不具合事例などが載っていてためになります。 新規登録が出来ないバグについて http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;820949 話言葉検索ページ http://www.microsoft.com/japan/enable/nlsearch/?SD=GN&LN=ja&gssnb=1

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>最初の辞書(壊れたやつ)はもう使えない状態なのに、削除も何も出来ないので気持ち悪いのですが、このまま放っておくしか仕方ないのでしょうか? ユーザ辞書変更後、「適用」→「OK」して再起動かけても削除できないですか? 動画だと「極窓」で拡張子を変更すると削除できますし、DOSのコマンドで削除できたりもするらしいですが、今回のような場合も可能なのかはわからんです。 >マイクロソフトのこのバグに関するページのURLを載せておきますね ありがとうございました。なかなか探すのが大変なので助かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度アドバイス、有難うございました。 4番目のお礼のところに書きましたが、なぜだか急に削除が出来るようになりました。つい先日までは何をやっても最初の補足のところに書いたメッセージが出て来てしまい、全然いじれなかったのですが…。(拡張子の変更も名前の変更も駄目) 現在は最終的に適用した辞書のみの状態になっています(他の古い辞書は全部消せました)が、これの名前の変更は今もやはり出来ないです。 でもやっぱり私の辞書ファイル、なんか変なんです。というのは、辞書ツール(登録した単語を確認できる)を開いてみたら、なんと日に日に登録単語が減っていくんです(^_^;)。 akamanboさんのアドバイスの方法でやったら出来た時に、最初10個くらい登録していたのですが、3日くらい前に試しに辞書ツールを開いてみたら、中身が3個に減っていました。で、今日再度見てみたら、中身は2個に減っていたのです。何で…(T_T)。しかもわからないのは、それなのに登録した言葉を入力すると、ちゃんと登録した単語(文章)が出て来るんです。本当に全く訳がわかりません。でも一応登録した単語が使えるので、理由はわからなくても今はまぁいいか…と無理やり納得しているんですけど…。

  • 回答No.4
noname#161749

セーフモードで起動して辞書の切り離しはできませんか? これでOKならMSCONFIGで登録してある常駐アプリによる影響なのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度アドバイス、有難うございました。セーフモードでの立ち上げは試してみていませんが、今度やってみます。 実は先日突然一部のファイルの削除が出来ました。最初は何度やっても、最初の補足のところに書いたようなメッセージが出て来てしまって、名前の変更も削除も出来なかったのですが、消したい古い辞書の一部は(何度も作り直してみたりして試行錯誤していたので、いくつもユーザー辞書が出来てしまっていました)削除する事ができました。 おかしくなって最初の2~3日は何をやっても駄目だったのに、急に出来るようになったりして…よくわからないです。

  • 回答No.3
  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)

それは困りますよね! 実はわたしも経験ありなんですよ。 ある日、突然ユーザー辞書?が使えなくなってしまったんです。 その時は、パソコンに強い友達へ相談して 「とりあえず(C)のエラーチェックためしてみて」 と言われたのでエラーチェックして再起動したら使えるようになっていました。 この手がきくかはわかりませんが、早く復旧するといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃっている“Cドライブのエラーチェック”というのは、スキャンディスクの事だと思いますが、質問文中にも書きました通り、やっても駄目だったのです。 実は私の主人もかなりPCには詳しいので聞いてみたのですが、主人にも解決出来なくてここに質問を上げさせて頂いた次第です。

  • 回答No.1
noname#161749

辞書ファイルの切り離しをしてみては、 やり方は参考URLを。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 残念ながら、教えて頂いたページは質問をあげる前に既に確認しました。ファイル名や拡張子などの変更も「他のアプリケーションで使用されている為アクセスできません」というメッセージが出て来てしまい、開く事も名前の変更も削除する事も何も出来ず、お手上げ状態なのです。一体何に使われているのだかわからないので、どうしようもないのです。(T_T)

質問者からの補足

すみません、記述を間違えましした。開こうとしたり、名前の変更をしようとしたり、削除しようとしたりする時に出てくるメッセージは“他のアプリケーションで使われている”ではありませんでした。 正しくは「アクセスできません。送り手側のファイルが使用中の可能性があります。」でした。アドバイスを頂く際の何かの参考になればと思い、再度書き込みしました。(ここで言っている「送り手側のファイル」って、私のユーザー辞書ファイルの事ですよねぇ?--自信ないのですが…。)