• ベストアンサー

高級な輸入車の耐久性について

thug19の回答

• thug19
回答No.15

全般的に、昔の高級車というのは ・乗客を守るためにボディが頑丈 ・乗り心地が良い=ボディに衝撃が行かない=傷みにくい ・基本構造を支えるパーツに金がかかっていて経年変化に強い ・古い車は構造が単純で修理がしやすい という事に加え、 ・荒く乗る人間が少ない ・変に改造をする人間が少ない ・マニアが多く、敢えて長く維持する人がいる ・古くなっても価値がある ということで、長持ちしているのだと思います。 例えば高級車と言えど、古いイタリア車は防錆処理が甘いので錆びてボディが腐り、物理的にボロボロになって乗れなくなります。 こういう車は確かに寿命が短いと言えると思います。 かつてのロールスやベンツなどは、最初に価格を決めてその枠の中で開発するのではなく、開発にかかったお金から逆に計算し、いくらで売れば儲かる、という無茶苦茶な値段の付け方をしていたので、開発者は好きに開発が出来、それゆえオーバークオリティな車が出来ていたと言うような時代の車です。 国産車でも古いクラウンはマニアが多く、未だに結構な数が生き残っています。これもおそらくは現在よりもコスト等の制約が緩かった事が関係しているかと思います。 つまるところ、ボディがしっかり生きていれば、どんな車でも再生は可能なのです。 その一番重要なボディが強いからこそ高級車は生き残りやすいとも言えます。 ただ、それ以上に重要なのは、パーツ供給状況です。 欧州車のパーツ下請け会社は、本社での生産が終わると、金型を外部に放出します。 すると別の会社がそれを買って、パーツを作り続けます。つまり古い車でもきちんとパーツがあるので維持が出来るのです。 国産車の場合、パーツの金型は企業秘密なので、会社でおいておくか、廃棄処分かのどちらかになり、パーツの供給はそこでストップしてしまいます。パーツがなければボディが生きていてもどうしようもありません。 国産車の旧車が少ない原因の最たるものはここだと思います。 ただし、最近では、高級車と言えどコスト削減が著しく、またコンピュータ制御の部分が非常に多いので、長持ちする車は作られていません。長持ちすれば次が売れませんからね。 コンピュータの基板など部品で出る期間はおそらく非常に短いでしょう。これが無くなれば車の外身がどれだけピカピカでもその車は終わりです。ですから、今の車が20年以上もつかと言われると、多分厳しいでしょう。 車の寿命は、設計に対する考え方というのも大きく関係しているのです。

yudaison
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございます。