• ベストアンサー

データベース4500を単語カードにしたい

高二です。 学校でデータベース4500を使っているのですが、部活のみんなで単語カードを作り、 みんなで覚える勉強会をする事になりました。 さすがに手書きではたくさんありすぎるので、どこかにエクセルとかで使える データがダウンロード出来るサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

私が、単語カードを作ったのはもう大昔なので、次のサイトが役に立つかどうか判りませんが、一応紹介します。 単語帳ドットコム http://www.tango-cho.com/ 英単語学習ソフト P-Study System 公式サイト http://www.takke.jp/ Vector:フリーソフトのダウンロードができるサイトの英語のページです。単語帳作成ソフトもあるようです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/english/

rice0103
質問者

お礼

ありがとうございます。 部活のみんなと、いろいろと見て見ます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ごめんなさい・・・。 そういうサイトは分かりません・・・。 でも、たくさんありますが、手書きで書いたほうが覚えますし、何より愛着がわきますよ! 部活のみんなで勉強会、いいですね! 回答になってないですね、すみません・・・。

rice0103
質問者

お礼

その通り!と母が絶賛!(笑) ずぼらな仲間ばかりですが、友達に相談してみます♪

関連するQ&A

  • 自作単語カードの作り方を教えてください。

    英単語等を覚えるためにペラペラとめくれる単語カードを自分で作りたいと思います。手書きではなくパソコンで作りたいです・ 厚紙をつかって印刷して、切って穴をあけてリングをつけて・・・ 子供の受験にむけて自作でつくっていきたいと思っているのですが 何かよい作り方があればアドバイス頂きたいです。 エクセルで作ろうと思っていますが、もしエクセル以外でもお勧め無料ソフトなどあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エクセルに、相性の良いカード型データベース教えて下

    例えば、100種類位の商品があります。それぞれ登録番号、品名、単価が、設定されてます。約500人ほどの購入者を募ります。購入数は一人で5種類まで、一種類の購入数は、3個までとします。販売毎にカード型データベースで、購入者情報と販売情報を入力します。販売終了後エクセルで集計し、調整後カード型データベースに戻す事とします。このようなタスクに、エクセルと相性の良いカード型データベースを教えて下さい。ただし、エクセルは、ある程度使えますが、カード型データベースは、使った事ありません。

  • 単語カードをパソコンで作りたいのですが何か良い方法はないでしょうか?暗

    単語カードをパソコンで作りたいのですが何か良い方法はないでしょうか?暗記用の単語カードなのですが、生徒用に大量に生産したいので手書きではなくデジタルで元データを作り、プリントアウトしたいと考えています。 パソコンの環境はMacOSXかWindowsのどちらかになります。何か気の利いた方法はないでしょうか?パソコン以外にも何か方法があればアドバイスして頂けると助かります。

  • データベースで英単語を検索したり比較して照合したい

    データベースに関して素人です(excelの関数を多少扱える程度)が、これから勉強したいと思っています。当方、英語の勉強のため、英文を沢山読んでいます。 以下の目的のためには、データベースの導入が必要なのではと思いますが如何でしょうか。 目的1 これまで覚えた英単語や英熟語(慣用表現)の数を視覚的に分かるようにしたい。 目的2 新しく用意した英文テキストに対して、過去のデータベースと照合しこれまで覚えた英単語や英熟語(慣用表現)がいくつ含まれているか、そしてその既出の単語が過去のどのテキストファイルに属しているか、分かるようにしたい。 ※これまで勉強してきた全ての英文テキストデータ(ワード形式、もしくはtext形式)が手元にあるものと仮定します。 上記の目的を遂げるためには、データベースの構築が必要と思うのですが、 当方なかなか忙しく、PHPプログラミングを一から学ぶ余裕がありません。 上記の動作を実現するには高度なデータベース技術が必要とされるでしょうか? 上記の目的のためには、初心者は何から始めればよいでしょうか。 マイクロソフトのデータベースソフト「アクセス」は初心者でも基本的な動作を学ぶだけで上記の目的を達成できるでしょうか? たとえば、What would you like to drink? /No, I’m cool.と書かれた英文テキストファイル1があると仮定します。ただしこのとき、No, I'm coolの部分は「いいえ、結構です」という意味の慣用的表現(熟語)です。このテキストファイル1をデータベースに投げ込むと、自動でwhat, would, you, like, to, drink, no, I am coolという9つの英単語データが独立して自動的に登録される一方、「No, I am cool」の部分は自分で登録しなければならない、という認識であっておりますか。そしてI am Japanese.と書かれた新規テキストファイル2に対して過去のデータベースと照合した時、「i と am の2単語を検出しました。『i』はテキストファイル1、『am』はテキストファイル1で検出されました。」という結果を出したいのです。 まさかとは思いますが、データベース構築の際、英文テキストの英単語を1つ1つセルに打ち込んで、1つ1つ登録しないといけない、なんてことはないと思いますが、実際どうなのでしょうか。英文をペースト(貼り付け)すれば、その中の単語が自動的に1つずつデータベースに登録されますか?勿論、英熟語(慣用表現)につきましては、コンピューターがそれを熟語と認識できないはずなので、1つずつ手入力で登録していく必要があると思いますが。 長文となりましたが、是非貴方様の御意見をお聞かせ下さい。

  • Excelで複数のmdbデータベースを同時に利用する

    Excelを使って、Accessのデータベースからデータを読み込み、Excelに表示させようとしています。 このとき、Excelからの問い合わせSQLに「INNERJOIN」等を利用して複数のデータベースソースからダウンロードすることが上手くいきません。 上手くいかないプログラムをここに書かなくて恐縮ですが、何かアイディアがありましたらご教示願います。 参考になりそうなWebサイトの紹介でもかまいません。

  • 英単語の頻出単語データベース作成について

    どなたか教えてください。(曖昧でもかまいません) 興味分野(ハリウッド&特定の音楽)の英文を読んでるのですが、わからない単語をこの際まとめてある程度集中的に覚えてしまいたいと思っています。 この場合、できれば頻出単語順にまとめたいのですが、どうすればいいでしょうか? 思いあたる事があれば教えてください。 とりあえず方法は、http://www.thehollywoodgossip.com/categories/lindsay-lohan/ ↑の様なサイトをtxtファイルに大量に自力で保存して、とりあえずワードパッドにコピー&ペーストして、大量の英単語ページを作る。 その後エクセルを使ってどうにかする。(エクセルはP検3級を5年ぐらい前に取ってから使ってません&最近また学習を始めました) みたいな方法が思いついたのですが、エクセルでそういう事って簡単にできますか? それとももっと簡単にできるソフト等があったら教えてください。

  • 英単語カード オーダーメイド

    オーダーメイドで、英単語の暗記カードを作ってくれるサイトを探しています。 プログラミングを勉強しているので、リファレンスや英語で書かれた技術書に出てくる単語を暗記カードにしてくれるサイトを探しています。 ググってみたのですが、そういったサイトがないのか、探し方が悪いのか見当たりません。 PCで行うデジタルカードではなく、実物の暗記カードの方が有難いです。 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「単語帳」のWord用テンプレートを探しています。

    英単語帳(カードではありません。見出し語、発音記号、品詞、日本語の意味の欄が設けられている、ノートです)を作ろうと思っています。文字は手書きにするのですが、専用のノートを作る代わりに白い紙に印刷して、自分でルーズリーフを作れたらと思っています。 Word用のテンプレートがないかと検索しているのですが、単語カードのテンプレートはあっても、単語帳のテンプレートがなかなか見つかりません。EXCELのものはマクロを組んだものがあるようですが、手書きにしたいので、Word用のノートの罫線のテンプレだけ欲しいのです。どこかにないでしょうか?

  • データベースの勉強について

    皆さん、お世話になります。 データベースの勉強をしようと思っています。 そこで皆さんに質問があります。 サンプルデータ(CSVファイル)を探しています。 ※できれば大量のデータ(100万件以上) 例えば日本郵政公社のホームページからダウンロードできる郵便番号(KEN_ALL)データみたいなCSVファイル以外でありませんでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オラクルのデータベースについて

    現在oracle 10g_home1を使用しており、その中にデータベースを作成し、 excelで入力したデータを、excel vbaを使ってそのデータベースに追加変更したいのですが、 実行方法がわかりません。 大変抽象的な質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいのです。。。 (解説サイト、書籍などの紹介でも構いません) 右も左も全くわからず、手の付けようもない状態です。 これから勉強していく最中ですが、時間が迫ってます。 よろしくお願いします。本当に申し訳ありません。