• ベストアンサー

エクセルのデータベース

エクセルで工事のデータベースを作っています。初心者です。 一つの工事を、工事番号、工事名称、という具合に工事の情報をを一行に並べて入れているのですが、あまりにも長くなってとても不便です。 このデータベースから、いろいろな帳票を作成することは出来るのですが、最初にデータを入れる際に一つの工事を一枚のカードのような形で入れることは出来るでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

• ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

入力フォームを使用してはいかがですか  入力したい列を選択して   ↓  データ   ↓  フォーム 項目は Tabキーで移動させられますし、関数で値を返しているセルは入力できませんので 誤って上書きしてしまうこともありません これで入力は楽になると思います

ecoyan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 お恥ずかしい話ですが、入力フォームがあるとは知りませんでした。明日会社で試してみます!