• ベストアンサー

画質向上

超高画質エンコードをしたいのですが どういうソフトを使えば良いでしょうか?  やはり 画質が荒いものはエンコードしても向上しないのですか? ちなみに 動画の画質を上げたいです。 みなさん助けてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.3

どのような動画をエンコードしたいのか解りませんが エンコード一般論では、ソフトというよりは、動画の画質に 関わるパラメータの設定にあります。 代表的な所でビットレートですが、これを上げれば上げるほど 画質はあがります。但しその分、容量が増えます。 しかし、元々画質の悪い動画を超高画質設定でエンコードしても 元々の画質(ソースと言います)が悪ければ、それ以上の 画質向上は望めないどころか、容量だけ食って画質悪いという 最悪な状況にもなります。 本当に画質のいい映像を作りたいのであれば、まずは元となる ソース映像を気にするべきです。ソースの時点でノイズが多かったり ボヤけていたり、色が滲んでいる等は基本的にどうにもなりません。 エンコード職人の間でよく言いますが、「ソースが命」なのです。 無圧縮か、可逆圧縮で作成された物を高画質設定で エンコードすれば超高画質の動画となります。 さて、ソフトを探しているようですが、高画質を謳っているソフトだから 高画質かといわれれば、答えはNOです。 先にも言った通り、エンコードの設定次第なんですね。 ビットレートが高かったり、動画の動きに合わせたコーデックを使う等。 ソフトはそれらを使いやすくしたりするだけに過ぎません。

その他の回答 (2)

noname#149055
noname#149055
回答No.2

画質向上が目的で再エンコードなどと言うことはありえません。 再エンコードすればするほど画質は落ちます。 エンコードはつまり、圧縮です。データサイズを削る作業です。データサイズが少なくなるのに画質が上がるというのは矛盾します。 何か別の理由で再エンコードする必要がある場合にコーデックの選択やフィルターなどを使用して、画質劣化を少なくしたり、ごまかしたりができると言うだけです。

• jasko
回答No.1

画質は向上しません。 エッジをシャープにして、色彩を補正しても画質が荒れるだけで 向上するわけではありません。

mizuki-nana
質問者

補足

なるほど やはりもともとがダメだとできないのですね。 ちなみに エンコードで皆さんは上げているというのを よく見るのですが あれは どういうことなのですか?