ニコニコ動画での高画質アップの方法とエンコードについて

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画で高画質な動画をアップする方法について教えてください
  • ニコエンコでエンコードすると、16:9の動画の画質が悪くなる問題について解決方法を教えてください
  • ニコエンコ以外のエンコードソフトやPCの性能が高い場合に、画質の向上が期待できるのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ動画での高画質アップ

私は、ニコエンコでエンコードしてニコニコ動画にカラオケ動画をあげています 4:3なら元の動画と変わりない画質でアップできるのですが、 16:9の動画になると画質が悪くなります 特に文字の画質が悪く、後ろの動画のほうは通常通りの画質です 他の方の動画を見ても、文字だけ画質が悪いということはなく・・・ ニコエンコ以外を使用すると綺麗にエンコード出来るのでしょうか? (ニコエンコの変換速度は、より高画質になるよういつも最低速です) それともPCの性能等の問題でしょうか? 性能が良いほど出来が良くなる等・・・ いいエンコードのフリーソフトがあれば教えて下さい>< あと、ニコエンコで、時々異様に速くエンコードが終わるときがあるのですが、 PCが重い・軽いは関係あるのでしょうか? 質問がわかりずらいかもしれません・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分で回答できないため、別アカウントで失礼します 試行錯誤したところ、ニコエンコで綺麗に高画質化できました! (画像を見たほうがわかりやすいと思うので、画像も貼り付けておきました) 16:9の時は、ニコエンコの[動画]⇒[手動変換]⇒[詳細設定]で640×360に設定すると これまでの少しにじんだような感じから気にならない程度にそこそこ綺麗になりました! 16:9でも時々勝手に4:3になってしまう時があって大変だったので、 これからは16:9の動画は手動設定でやろうと思います 時々速く終わるのはわかりませんでしたが、多分軽い・重いが関係あると思います 速い時は10分程度で終わりますが、遅いときは40分くらいかかり、差があるので・・・ あと、ニコエンコの詳しい使い方は参考URLを見たほうがわかりやすかったです

参考URL:
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/267.html

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

>4:3なら元の動画と変わりない画質でアップできるのですが、 >16:9の動画になると画質が悪くなります アップロードするソースファイル自体の縦横比を変えているのでしょうか? それとも元ファイルが4:3のファイルでアップロード時の選択で 4:3の場合と16:9の場合を試されたんでしょうか? 無料会員については映像と音声のビットレート合計が600kbps以上の 映像については混雑時間帯などに画質が著しく落ちて再生されます。 ですから、これを目一杯活かすとすれば、映像と音声どちらか 重視したいほうに多くビットレートをあて、そうでないほうは 最低限のビットレートにしておくことで、混雑時のいわゆる "エコノミー画質"でもある程度見るに堪える状態になります。 投稿サイズについては上限800x600、16:9でアップロードしたものは 再生時は640x384のサイズに表示されます。 画像というのは元のサイズより縮小されれば綺麗に見え(ただし細部は潰れる) 拡大されれば荒く見えます。 ですから、問題は元のファイルの縦横のサイズがどうなのかということです。 16:9でアップロードしたければあらかじめ640x384の比率で動画を作り アップロードすれば拡大も縮小もされないので極端に画質が変化することは無いはずです。 ある程度画質を保ててサイズを抑えられるものとしてはx264があります。 AviUtlで動画を編集してx264プラグインで出力させ、音声はAAC HEの MP4を作る方法を私はよく使います。 AAC HEはiTunesStoreで配信されている高音質ファイルで使われている 方式で、低いビットレートでの音質の低下を通常のAACより抑えられます。 低いビットレートの割り当てでも音質がある程度保てるということです。 手順などは以下を参照してください。 http://nicowiki.com/aviutl_h264.html

pomu77
質問者

補足

会員は、プレミアム会員です 一般で自分の動画を見たことが無いのでわからないのですが 見えない程悪い画質、というわけではなく、 他に比べ少し悪いかもしれないという感じなので、 出来るならば改善したい程度です 元より本家動画が16:9サイズの状態で、それに字幕をつける感じになります ニコニコ動画に投稿するサイズとは、少し縦が短いので、 それで伸ばされて画質が悪くなるのかな、とは思っているのですが、 他の方は全く綺麗な画質でして・・・ それは、動画自体をいじっている、という事なんでしょうか 他の方でも私と同じような方はいらっしゃるので・・・ エンコードするのに使うソフトでAviUtlの名前はよく見るのですが・・・ やはりそれが有名なんでしょうか できるだけDLするものが無いソフトがいいと思ったのですが、 それを望んでしまうとニコエンコしかないんでしょうか・・・