• ベストアンサー

YouTubeに動画を、綺麗な画質で載せたい

YouTubeに動画を投稿するとき、少しでもきれいな画質で載せようと、 前もって動画ファイルを、 動画サイズ 320×240 ビットレート 1Mbps DivX(AVI)形式 MP3オーディオ フレームレート 30フレーム/秒 に変換してからアップロードしているのですが、 アップされた動画を見てみると、 どうも再エンコードされているようで、 元ファイルより、画質が落ちてしまっています。 何とか、再エンコードされずに、投稿する方法はないでしょうか? もしくは、他にベターな方法とかありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coldcup2
回答No.1

YouTubeに再エンコードされないためには ・動画の形式がFLV1 ・音声の形式がMP3 ・映像と音声の合計ビットレートが350kbpsを越えていない(数ヶ月前から) ・画面解像度は320x240 が条件です。 FLVへの変換はAzFLVEncがわかりやすいかな http://cowscorpion.com/MultimediaTools/AzFLVEnc.html 映像と音声のビットレートのバランスは試行錯誤してみてください。 映像250kbps、音声80kpsのステレオが一般的かな。 ただ、やってみればわかりますが、FLVの250kbpsは画質がかなり悪いです。YouTubeの再エンコードは優秀な部類に入ると思います。 なので自前でエンコードする意味があるのかどうか・・・ もしくは再エンコードされるの前提で、アップロードする形式を工夫するとか。Mpegは劣化が激しいですが、DivX、XviD、WMV辺りは劣化が比較的少ないようです。

Takochu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 YouTubeの再エンコードは優秀なんですか。知りませんでした。 そういうことでしたら、再エンコード前提でアップロードした方が良さそうですね。 さっそく、元ファイルのサイズ(720x480)のまま、 ビットレート2500kbpsに、変換したものをアップロードしてみました。 (ファイルサイズ、99MBくらいありました。) すでにアップロードしてあった、320×240の動画と画質を見比べてみました。 がしかし、綺麗になっているかどうか、微妙?でした。 次に、おっしゃる、AzFLVEncを試してみましたが、 エンコード終了後、 ファイルサイズが0のflvファイルが作成されるだけで、 うまくいきません。 何がおかしいのでしょうか? 教えていただけるでしょうか?

その他の回答 (2)

• coldcup2
回答No.3

No.1です。 >すでにアップロードしてあった、320×240の動画と画質を見比べてみました。 >がしかし、綺麗になっているかどうか、微妙?でした。 元がMpegだと多少は効果あるんですけどね。今回はDivXでしたので。 >ファイルサイズが0のflvファイルが作成される この症状にはあったことがないので何とも言えませんが、「変換終了後、キー入力待ちを行う」にチェックを入れればDOSウインドウにエラーメッセージが表示されるかも あるいは、SUPERやMediaCoderなど他のソフトを使ってみてはいかがでしょう でも結局はビットレート制限が厳しいので、手間をかけてもあまり期待した結果が得られないかもしれません・・・

Takochu
質問者

お礼

ファイルサイズが0のflvファイルが作成される件ですが、 次の日に試してみると、なぜか問題なく変換できるようになりました。 (何も設定を変えていないと思うのですが。) で、エンコードしたflvファイルを見てみたのですが、 おっしゃるとおり、ビットレートを、YouTube並み(300kbps)に下げると、 思った以上に、画質が落ちていました。 これでも、まだ、すでにYouTubeにアップロードしてあった、 320×240サイズの動画より、ビットレートは高いくらいなのです。 (つまり、YouTube側のエンコードでは、もっと低い。) これなら、自前でエンコードするメリットがないです。 結局、720×480サイズで、アップロードすることにしました。 とても、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

制限とかの詳細はもう書かれているので高画質にする方法でも コーデックをON2VP6にして、2passでエンコードするとかなり綺麗になりますよ。 ビットレートは、音声と相談してください。 こっちはニコ動の方法が書かれているページですがやってることは同じなので制限の部分だけ変更すればOKです。 http://nicowiki.com/

Takochu
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 返答、遅くなり、すみません。 参考URL見てきました。 MediaCoderというのがすごいですね。 多機能すぎて、自分には使いこなせるかどうか? 早速、FLVファイルに変換しようとしたのですが、 なぜか「No file is outputed.」エラーが出て変換作業が、 途中で終わってしまいます。 何が間違っているのでしょうか? 教えていただけるでしょうか?