• ベストアンサー

アクセス2010の共有ファイルのロック解除について

access2010を使って社内の共有ファイルにデータベースを作成しました。 2人が同時に開いて使用した後、そのファイルにロックがかかり、開かなくなってしまいました。 更に、別に同じ名前の「Backup」更には「Database」ファイルが出来てしまいました。 超初心者な質問かもしれませんが、今後どのように解決したらいいか、 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

となると・・、質問者さんには、または質問者さんが属するグループには 権限が与えられていないことになりますので、 その共有フォルダを置いてあるサーバーの管理者に相談されるのが一番です。 あまりゴチャゴチャやっていると怪しい行為として管理者から睨まれます。 『李下に冠を正さず』です。 今出来ることはそのファイルを自身のPCにコピーを取る事ぐらいかと思います。 これは、多分、出来る、はず。。? もし出来たなら一旦自身でファイルを開いて何もしなくとも構いまいませんので終了。 それを先ほどの共有フォルダにコピー・・・は出来ないか(多分出来ない) 恥ずかしながら、「この所有者に復元の特権はありません」のメッセージは分かりません。 管理者に相談ですね。 なお、ネットワーク上の共有ファイルの「最適化」を行う際には そのファイルを置いてあるフォルダ以下のファイルの権限に削除も含まれていないと 「最適化」は完了しません。 管理者なら、この辺も分かっているかな?と思います。 共有フォルダの権限の変更は一切しない・・とかなら 最悪、自身のPCに共有フォルダを設けて・・ も考えられますが、これも質問者さんの環境いかんでは不可ですので サーバー(システム)管理者や直属の上司にご相談を。 管理者「さま」の機嫌の良い時に (^^ゞ

chi0116
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 アドバイスいただいたように、その後管理者に連絡し、解決いたしました。 本当にありがとうございました。 返事が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

多分ですが・・ファイルを複数で使用中に誰かが「最適化」を行った。 その際に他の人がデータの編集中だった。 そのために「最適化」に失敗して、 中間ファイルDateBaseが残り、バックアップファイルBackUpが生成された。 その際にファイルのアクセス権がおかしくなった。 のかと。 質問者さんの共有フォルダ上での権限にもよりますが ファイルを右クリック、プロパティを選択 セキュリティタブを選択、詳細設定を選択、 所有者タブを選択、編集を選択、 所有者の変更欄に自分のアカウント名が有ったら選択し、OK で終了。 これで開けるかも?と思います。 誰かがファイルを排他で開いていた・・てオチは勘弁。 で、予防方法は、閉じる時に最適化オプションは外す。 レコードの編集時にトランザクション処理や排他処理を考える。 世代バックアップは必ず! ・・長くなるのでとりあえず↓を。 http://www.naboki.net/access/achell/achell-02.html

chi0116
質問者

お礼

ご回答いただき、本当にありがとうございます。 すぐにやってみました。 所有者の変更に自分のアカウント名があったのですが、そこを選択してOK押したら、 セキュリティ画面が出てきて、 「この所有者に復元の特権はありません」というコメントが出てきました。 再度質問して大変申し訳ないのですが、この後はどうすればいいのでしょうか。 何度も申し訳ありません。