• ベストアンサー

割り算

わり算がうまくなる方法を教えて下さい

• mddma
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Equations
回答No.3

【一例】 かけ算に置き換えて考えてみる。例えば、 6÷2=□ は □×2=6 の□に入る数を求めることである。 余りのあるわり算なら例えば、 13÷5=□余り△ は 5×□+△=13 の□と△に当てはまる数を求めることだと思えばよい。 一般に、 割られる数÷割る数=答え…余り をかけ算に置き換えると、 答え×割る数+余り=割られる数 ということになる。

その他の回答 (2)

• zuntac
回答No.2

質問者の年齢が不明ですが、小学校高学年として回答します。1/2, 1/3, 1/4, 1/5, 1/10 などの値は暗記して、これらの倍数もすぐに頭に浮かぶこと。数の約数がすぐに出てきて、約分が素早くできることなどが基本かと思います。あとは練習問題をこなしますが、この時、少しでも楽に計算する方法を常に考えることです。インド式数学が話題になったことがありましたがここではそのような計算のコツがいくつも使われているので参考にされると良いと思います。

mddma
質問者

お礼

二十歳ですがありがとうございます

• elixe-t
回答No.1

基本的には量をこなすことだと思います。 強いて言えば、最大公約数や最小公倍数、分数の分解(例:18=2・3・3)、などもちゃんとできるとなおいいでしょう。 それから、自分もたまに使うのですが、例えば、120×25=120×100÷4、のような考え方の逆を使えば、多少は楽になるかと。