• 締切済み

わり算

わり算 あまりの表記の仕方 10÷3=3あまり1 10÷3=3・・・1 どちらもOKですか? 小学生にどう指導すればいいですか?

みんなの回答

• arrysthmia
回答No.3

本来は 10=3×3+1 と書くべきであり、 イコールでないものを = でつないで書く記法は、 御世辞にも褒められない代物ですが… 学校でそう教えるのだから、生徒である間は 授業に合わせるしかありません。 「あまり」か「…」かも、教科書に合わせるしか ないのでしょう。 あぁ… (涙

• spica09
回答No.2

塾で算数を教えています。 私はひらがなで“あまり”と書きますが、学校によってはだめといわれているみたいです。 もちろん塾なので、いろんな学校の子がいますが、全ての学校ではないようです。 子供に合わせればよいのではないでしょうか。

回答No.1

どちらかが正しく、間違っているということはないです。  自分の子供の頃は「・・・」でしたが、最近の小学校では「あまり」のようです。  いま通っている学校のやり方にあわせればよいと思います。