• ベストアンサー

加藤陽一選手はどのあたりが他の人と比べてすごいのですか?

全日本バレー加藤選手はイタリアにいったり、ギリシャにいったり、バレー界の中田のような存在だと思うのですが、どのあたりが天才なのでしょうか。 具体的に教えていただきたいです。 僕が個人的に思うのは、 ジャンプ力、滞空時間とかなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.5

 お邪魔します☆皆さんと回答が重複しますが参加させていただきます(苦笑)  私も、加藤の魅力は低い身長をカバーできる以上の跳躍力と滞空時間(力)にプラスされ、世界を経験して学んだブロックを見る目とブロックアウトの技術ではないかと惚れ惚れしながらたくましくなった彼を見ております。。  No.4の方が仰るように以前の加藤は、緊張していたし、技術面より何より、精神的な部分がすごく弱かったと思うのです。  しかし、セリエAに行って学んだ彼は以前に感じたオドオドした姿が全くなく、インタビューを受けている姿にも自身と前向きな姿が素直に表れていてビックリして感動しちゃいましたよ(苦笑)  それに海外移籍を決意するあたりには結婚もして子供もできて何かものすごく個人的にしっかりするような出来事もあって成長したんだな~って年下ながらになんだか感心しちゃいました。  では、明日のアメリカ戦は難関ですが、頑張って欲しいですね!

その他の回答 (4)

回答No.4

4年前のワールドカップでは一番若手ながら 注目、期待が大きすぎてメンタル部分が弱く 試合で実力を発揮できない感じがありました。 日本のバレーを強くするため、自分自身のため イタリアに渡りました。(イタリアに行く前に 奥さんと結婚されて)ギリシャに行ったのは オリンピックのためで、イタリアのチームにいな がらではオリンピックに行く準備が出来ない、チーム の了解がなく期間の短いギリシャに移籍したそうです。 今回ワールドカップでは前回よりもまず精神的に 自信、余裕が感じられ、プレーもフェイントや タイミング(滞空時間で調節できる)が上手くなり 今まで素直すぎるプレーがいい意味でずる賢くなって いると思います。昔は失敗するとすぐ落ち込んで プレーにあらわれてしまっていたのが、ポジティブ になってチームをまとめてくれてると思いますね。

  • E-IRVINE
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.3

相手(ブロック)がよく見えていて、臨機応変に対応できているのがすごい! 滞空時間が長いからブロックアウトを狙う時も、相手のブロックを確認してから、打っている。 しかも確実にブロックアウトと取るために緩急をつけてまさに「当てて出す」打ち方をしている。 山本選手のように強打もすごいですが、完全にブロックにかかるとフォローのしようがないですが、加藤選手の場合、ブロックにかかっても結構フォローできている(わざと当てて切り返したり)。 ブロックアウトに着目して加藤選手を見てみてください。

  • poporonk
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

伸びのあるジャンプ力ですね! 滞空時間もうまく調節できる素晴らしい選手です。

  • Yoko-Yama
  • ベストアンサー率22% (36/157)
回答No.1

やはり跳躍力、飛びぬけた滞空時間の長さ、アタックもさながらレシーブもうまい。 彼のバレーセンスの高さは前より言われていますね。 そして何より彼はフォームが美しいのです。 まさにプリンス!

関連するQ&A

  • グラチャン男子バレー (加藤陽一・山本隆弘)

    タイトルの2名の選手はなぜ選ばれなかったのですか? 女子バレーの高橋選手はイタリアへ移籍したとかで出場できなかったと聞きましたが(この情報合ってますか?)確か加藤選手もイタリアで活躍されていましたよね?同じ理由からでしょうか? 山本選手はスタミナがちょっと??と印象がありますが強烈なスパイクが印象に残っています。 しかし男子チームは毎年期待が薄いですね・・・

  • 1981年頃の全日本女子バレーの選手

    1981年頃の全日本女子バレーの選手で中田久美の前にセッターを務めていた選手は誰ですか?確か背が低かったと思うのですが

  • サッカーの中田英寿選手のイタリア語

    お世話になります。 昨日のニュースか何かで中田選手が流暢にイタリア語でインタビューに 答えているのを見ました。イタリアに渡ってから頑張って勉強をなさった のだと思いますが、偉いなぁと感心致します。 でもイタリア語については全然わからないので、中田選手のイタリア語が ネイティブのようにとてもお上手なのか、やっぱり外人の話すイタリア語 程度なのか興味があります。 余談ですが外国から来た力士も本当に日本語お上手ですよね。 是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • プロ選手間での有名選手の呼び方

    例えば、高校とか大学とかファンの間では日本代表サッカー選手とか有名選手のことを「小野はやっぱり天才だよな~」とか「中田は引退したけど偉大だったよな~」とか「小笠原がセリエA行ったよな~」とかと選手を呼び捨てにするじゃないですか? これはJリーグの選手間ではどうなるんでしょうか? それらの選手のことで話題に上がったときはもちろん、日本代表とかで一緒にプレーしたことがある人は自分のチームで「小野さんは最近調子良いよね~」とか「ヒデさん(中田英)引退しちゃったな~」とか言うと思うんですけど例えば全く面識のない人、入団しだばかりの若手だったらやっぱり高校時代とか別世界の人だから呼び捨てにしていたと思うんです。それがプロになったら「浦和の小野さん」とか「さん」づけになるのでしょうか? それとも、周りに有名選手と面識のない人は高校のときの部活の間隔で呼び捨てにするのでしょうか?

  • 滞空時間

    よくバレーやバスケであの選手は滞空時間が長いということを耳にするのですが、本当にそんな事があるのですか?たとえば同じ体重の人達が同じ初速度で飛んだら、滞空時間は同じなような気がするのですが、どうなんでしょうか?

  • サッカーの中田選手の現金引き出し。

     海外で活躍している選手、例えば中田選手なんですが、イタリアでお金をもらって今度日本で現金を引き出す時ってクレジットカードで現金を引き出すんですか?全くわからないので教えて下さい。

  • 中田英寿選手が日本代表のエース的存在になった経緯について

    引退したサッカーの中田英寿選手が、日本代表のエース的存在となった経緯を良く知りませんので、教えてください。 中田英寿選手が日本代表の中心人物とみなされるようになったのは、1997年のW杯フランス大会のアジア予選で、マレーシアのジョホールバルで行われた、日本VSイランの試合で活躍したからでしょうか。 つまり、その試合が、日本がW杯に出場が決まった非常に重要な試合だったので、その試合で活躍した中田英寿選手が日本代表のエース的存在とみなされるようになったのでしょうか。 もし、その日本VSイランの試合で中田英寿選手があまり活躍しなかったら、中田英寿選手は日本代表のエース的存在にはならなかったのでしょうか。

  • スポーツ世界の「スター選手」の作り方

    サッカー(Jリーグ)、プロ野球(NPB)など日本に幾つかプロスポーツの興業があり 実業団リーグでも世界に通用するものは沢山ありますが 最近「スター選手」って居ますか? そもそも「スター選手」の定義は難しいですが 昔の「王・長嶋」「桑田・清原」「三浦カズ・中田ヒデ」ぐらい周知された選手かな。 低迷が叫ばれていますが、テレビの第一順位は今でもプロ野球ですから 「マーくん」「ダルビッシュ」「ハンカチ」「マエケン」あたりは知っています。 卓球の「福原愛」「石川佳純」、バレーの「メグ・カナ」(古い?)など 各業界?では一定の有名選手は出て来ていますが もう「スター選手」が生まれる時代ではないのでしょうか。 (「スター選手」の存在自体を肯定・否定するつもりはありません)

  • 日本人選手は世界で通用しないの?

    ずばり聞きたいです。最近中田がプレミアに移籍しましたけど評価が散々ですね。今現在日本を代表する選手がイタリア、スペイン、ドイツ、オランダ…。色々な所に行ってますけど、本当にチームに必要とされている選手って何人いるでしょうか?僕は松井ぐらいしか思いつかないんですけど。(スコットランドの中村は別としてです)皆さんは今の日本人選手がどこまで通用すると思いますか?

  • 中田って

    自分、サッカーは遊び程度(体育の授業)でしか経験がないので、 その辺はご理解ください。でも学生時代は団体スポーツをずっとやっていました。 サッカーファンの人と話してると、中田は世界(ヨーロッパ)で通用する奴だった。 中田みたいな男が日本代表にいないと勝てない。中田はサッカー選手として天才だ。エトセトラエトセトラ。 中田はサッカー選手としてそんなに一流だったのでしょうか。 サッカーの個人的技術は正直分かりません。けど、チームプレイに徹しきれない、はみ出した選手は試合には出れません。 私はそんなチームで鍛えられました。そんなせいかもしれません。 だから、どうしてもサッカー選手として一流だとは思えないのです。 注意)中田が人としてどうこうではありません。中田ファンの方、誤解なさらないようにお願いします。 また、現在、過去、皆様の、こいつは最高のサッカー選手(日本人)だという方を教えて頂けますか。次回の話の種にしたいので。

専門家に質問してみよう