• ベストアンサー

気力がない。

teiryの回答

• teiry
回答No.3

同じような体験を何度も体験して転職を繰り返してきました。 実は私は今うつ病とPTSD(心的外傷後ストレス)で治療中です。 もしかしたら、また別の事で不安神経症と言うモノなどもあり、 ただ、怠けているだとか、弱いだけだとかと言ったそう言うものとは 違っているのではないかな?と思いメッセージを書いて見ました。 こちらで紹介している『こころが晴れる本~認知療法の練習帳~』 と言うもので認知療法を試してみては如何でしょうか? 考え方の歪みを修正していくと言うモノです。 自然と傷付いている心の考え方の歪みを治してくれると言う方法です。 私はまだ自分の考えを否定して抑鬱状態にならない自信がないので ためしてはいないのですが、とても心の荷がおりる本です。 あっ、勿論私も今は無職です。

参考URL:
http://www.teiry.net/utu/book.htm
umeboshi22
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもカウンセリングは受けています。 仕事をしていても、よくいえば自分優先に行動できないのです。他人の目が気になる=自分を優先に見せたいという気持ちがあるからなのかもしれませんが。 ラクをしようというよりは、しっかりせねば!と言う気持ちが強すぎて自分自身疲れてしまいます。 息を抜く事が上手くできないと申しましょうか。 >あっ、勿論私も今は無職です。 ん~。やっぱり平和な悩みなのかもしれませんね。 本当にセッパ詰まっていたらどんな仕事でもお金と割り切ってやっていけますよね。→多分。 私の場合やっぱり確かにまじめであり自分自身でクビをしめているところはありますが、結局根本はどこか甘えがあります。 本参考にしてみたいです!