• ベストアンサー

ポルトガルのアジア進出と展開

授業でとったノートのまとめをしようとしていたのですが、キーワードが断片的で上手くまとめられませんでした…(´;ω;`)世界史に詳しい方、お願いできますでしょうか? 【ねらい】 ポルトガルが行った海外展開について、経過と2つの動機を理解する 【キーワード】 ・ トルデシャリス条約、ヴァスコ・ダ・ガマ、 ・ 宗教的要因:国土回復運動(レコンキスタ)、プレスター=ジョン伝説、 ・ 経済的動機:金と香辛料、 ・ インド進出 ・ 1511 マラッカの攻撃とマラッカの陥落

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

ポルトガルが行った海外展開とルネサンス、大航海時代、東ローマ帝国の滅亡、オスマン帝国の隆盛、レコンキスタ、宗教改革との関係を理解すること。 どうして他の国は海外展開しようとしなかったのか。どうしてポルトガルは海外展開しようと考えたのか。 自分が当時のポルトガル人になったつもりで考えてみてください。貴方なら、何の理由もなしに未知のアジアに行きたいと考えますか?飛行機も旅行会社も無い時代なんですよ?自分のつもりで考えてみてください。

camellia606
質問者

お礼

ありがとうございました! もう一度よく考えなおしてみます!