• ベストアンサー

不動産と自己破産

借金が銀行に一千万、その他金融に500万 もう差し押さえ間際の場合 自営してる土地などを他人名義にして自己破産 そしてその後に名義を自分に戻した場合 借金は0になって土地は自分の物にできるのでしょうか? 名義を変えてる場合は銀行なども手だしできませんよね? 実質、借金が消えて土地は手にする事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanrishi
回答No.5

これはだれでも考えることです。ということは、相手(債権者の銀行など)も必ずチェックします。見つけ出すのはさほど難しくはありません。見つかれば「詐害行為」として名義変更が取り消されるだけでなく、場合によっては罪に問われます。 相棒の弁護士とグルになって巧妙にやるためには、弁護士の将来に責任を持てるくらいによっぽどの資産がなければ抱き込めません。それでもときどき大物が尻尾をつかまれてニュースになることがあります(小物ではニュースにはなりませんから)。 この回答としては「それができたらいいですね」とするべきか「潔くオナワを頂戴しなさい」と言うべきか迷います。

その他の回答 (6)

• m_inoue222
回答No.7

結果、金融機関が貴方の資産移動を調べて裁判所に申し立て...自己破産そのものが出来なくなるだけでしょう

回答No.6

土地などの不動産が銀行の担保になっていない場合には実現の可能性があります。 銀行の一千万の借金が不動産担保のである場合は、他人名義に変えることが許されません。(全額返済しないと、、、)。 計画倒産の詐欺は同じような手口で金融機関や取引先を騙すのですが、不動産ではなく、動産(貴金属や、商品在庫など)を搾取します。 いまでも「商品取り付け詐欺」という古典的詐欺は多いです。 買掛金で商品を仕入れ、仕入れ商品を現金問屋で叩き売り、支払い日までに計画倒産する詐欺です。

noname#146260
noname#146260
回答No.4

刑務所行きたいですかぁ~~~。貴方みたいな人が でないように最終調査してから最後通告されて差し押さえ になるんですよぉ。それだったら競売にかけられる前に 少しでも高く売って借金を減らす努力をしなさい!! 世の中そんなに甘くはないぞ!!!

• ndkob2011
回答No.3

自営してる土地などを他人名義にして自己破産 ⇒ いつの時点か調査されます。 貴方の考えは、詐欺と同じです。

noname#148744
noname#148744
回答No.2

不動産と自己破産 ついてですが、貴方の様な安易な考えての計画自己破産を避ける為に、過去の資産不動産は調べ、変な流れ無いかは調査した上で、問題無ければ可能な最終手段。 自営してる土地などを他人名義にして自己破産 が、可能なら誰でもしますよ。 10年銀行取引停止だけだから・・・ 説明を良く読んで下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E7%94%A3

• Kirby64
回答No.1

ダメ!アウトにゃ。

avusnap
質問者

お礼

やっぱりアカンですか? 抜け穴ではないんやね