• ベストアンサー

シガーソケットの使用について

お世話になっております。 車の事、詳しくないので教えていただけますか? ホンダゼストに乗っています。 シガーソケットのたこあし?をして 片方のソケットで携帯の充電をしたまま もう片方でトランスミッターを使っての音楽プレイヤーの再生は 同時に出来るのでしょうか? そもそもシガーソケットがどのような仕組みで電気を 使っているのかが分からないので・・・。 どのくらいの容量(電気を使う)まで同時に出来るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

>片方のソケットで携帯の充電をしたままもう片方でトランスミッターを使っての音楽プレイヤーの再生は同時に出来るのでしょうか? この程度ならばOKです。 >そもそもシガーソケットがどのような仕組みで電気を使っているのかが分からないので・・・。 普通にバッテリーから電線を引っ張ってきています。 途中にヒューズとスイッチとしてキースイッチがあります。 たいてい、キーを差し込んで1段目のACCの位置から電気が繋がります。 使いすぎるとヒューズが融けて切れます。 使えなくなったと思ったらヒューズ切れだと思ってください。そして、使いすぎだと言うことも理解してください。 もっと電気を使えるようにする方法もありますが、自動車が燃えることもあります。 >どのくらいの容量(電気を使う)まで同時に出来るのでしょうか 良いところ10Aぐらいでしょうから、120Wまででしょう。 安全のためには70%ぐらい80Wぐらいまでに押さえた方が良いと思います。

kobutaoobuta
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 シガーソケットの仕組みなど分かりやすくご説明いただき助かります。 使いすぎには気をつけて自分できちんと計算しながら使いたいと思います。

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.4

できますよ。 3分割くらいまではしますね。 シガーソケットの容量は車によって違うかも知れませんが、だいたい10~15Aくらいです。 なので、数Wのものなら3台くらい平気ですよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 軽自動車ですと、普通車と比べてかなり低いのかなと思っていましたが 私の使用したい容量でしたら大丈夫のようですね。 購入して試してみようと思います。

回答No.3

はじめまして♪ 名前の通り、電熱線でタバコに火をつける熱を得られるソケットです。 電気の種類が違うので直接は無理ですが、基本的には小型のテレビくらいまで対応できる容量がありますので。ケータイを5台とそれぞれトランスミッタ5台くらいでも大丈夫だったりするものです。 車の電気系をまとめたヒューズボックスが有るので、覗いてみても良いでしょう。おそらく5A(アンペア)~15A(アンペア)くらいのヒューズが付いているはずです。 家庭用の電気ですと100Vなので、10アンペアだと 1000ワットになります。 車の場合は 12Vなので12V×10A=120ワットです。 携帯の充電器やトランスミッタの電源アダプタにミリアンペア(mA)単位の数字があると思いますので計算してみてくださいね。 1000ミリアンペア=1アンペア 長さのミリメートルとメートルと同じですね。 1000mm=1m 

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 名前の通りタバコに火をつけれらるソケットなんですね。 実際つけているのは見たことありませんが! 意外と多く同時に電気を使えるのですんね。 単位まで分かりやすくご説明いただき助かりました。

• Kirby64
回答No.2

シガーライター(ソケット)のヒューズは、たいてい15A位ニャ。  トランスミッタも携帯充電器もせいぜい数百mA(1A以下)しか使わないので、同時に使ったとしても大丈夫ニャ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 トランスミッターや携帯充電器の電力は少ないのですね。 普段から気にせずつかっているのに単位など見たことありませんでした。 大丈夫と聞き安心しました。