• ベストアンサー

桂三枝vs西川きよしvs笑福亭仁鶴だったら・・・

いずれも、関西の漫才界や落語界を代表する人と思いますが、この中で一番すごいと思う人は誰だと思いますか? ひとりだけ、選んでください。 肩書きはともかくとして、皆さんの主観的判断で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

瞬間最大風速(やすきよとして)ならきよし師匠、影響力なら仁鶴師匠かなとも思いますが、 今も昔も最先端で新しい芸を磨き続けるという意味で三枝師匠とします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、やはり三枝師匠ですか! >きよし師匠 やすきよコンビがなくなってからは、従来ほどの勢いはなくなりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160590
noname#160590
回答No.4

桂三枝さんですね。 以前から、尊敬してます。 ウィキを見たら、けっこうつらい人生を歩まれたようだし…。

localtombi
質問者

お礼

おー、三枝さん強いですね! 今では「新婚さん、いらっしゃーい」でしか、なかなかお目にかかることが出来ませんね。 偉い人ですが、あれを見るとちょっとホッとします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

 桂三枝師匠ですね。

localtombi
質問者

お礼

三枝師匠・・強いですね! 今のところ、全員が三枝師匠です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

選ぶのは難しいですお(T    ω    T) みんなその世界の大物ばかりですお<(__)> どーしてもひとりだけ選ぶなら、桂三枝師匠ですお(^    ω    ^) 来年六代目の文枝を襲名するというので、ご祝儀ですお 桂文枝(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%96%87%E6%9E%9D

localtombi
質問者

お礼

なるほど、偉い人なんですねお! >桂文枝 個人的には三枝の方がしっくりきますお・・・ 昔、「焼肉のタレ」で有名な月の家圓鏡という眼鏡をかけた落語家がいましたが、橘家円蔵となってからは、やっぱりしっくりきませんでしたお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(‐з‐)

関連するQ&A

  • 漫才はなぜ関西弁なのか

    江戸っ子長漫才というのはなぜないのでしょうか。 また関西弁落語というものもなぜないのでしょうか。

  • 桂三枝さんの「いらっしゃーい」

    「新婚さんいらっしゃい」以外で三枝さんが「いらっしゃーい」を言ったことってありますか?? もし知っていれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 二代目桂小南は、関西でどのような評価を受けていまし

    今日久しぶりに二代目桂小南の落語を、ラジオで三席聞きました。それらは、田楽喰い、眼鏡泥、箒屋娘で、楽しめました。 小南は上方便を東京風に修正した口調で、「小南落語」とも呼ばれていました。関東の人たちにとっては、上方便に精通してないので、小南落語を上方落語として楽しんでいました。したがって、小南はこの小南落語で、いくつかの賞を受けていました。 ところで、関西の人にとっては、小南落語は、どのような評価を受けていたのでしょうか?

  • 笑福亭仁鶴 桂枝雀 桂文枝(三枝)の違いについて

    御三方共昭和30年代から40年頃に入門され、 丁度人数が少なく、絶滅の危機にあった上方落語を 世間にアピールし、地位を上げた功労者であると云われております。 三名とも学生時代から素人参加番組の常連で、桂枝雀師や 桂文枝(三枝)師はスタートは漫才やコントを演じていたそうです。 笑福亭仁鶴師は「タレント」として吉本興業の売り上げに貢献した。 桂枝雀師は落語に今までに無い解釈を加え、新境地を開いた。 桂文枝(三枝)師も仁鶴師に負けず劣らずタレントとして活動していたが、従来の新作から脱した創作落語で地位を築かれた と云う感じなのでしょうか? 私は1975年生まれですので、丁度物心付いた頃には(小学生位) 仁鶴師はほとんどマスコミには登場せず、 落語家としての活動に主軸を置いていた様です。 話芸は見事で巧いと思いましたが、 ほぼ手を加えずに従来通りに演じている感じでした。 この御三方の違いについて教えて戴ければ幸かと思います。

  • 西川きよし

    政治家を引退した理由は? あなたの思う想像でもいいのでお願いします。 あれだけ、「日本をよくするぞ!」と頑張っていたのにやめましたね。 芸能界の方が収入も多いと思いますが、それでも政界にはいりました。 やはり、派閥に勝てず、「俺がどれだけ頑張っても・・・。」と思ったのでしょうか。 変な疑問なのですがよろしくお願いします。

  • 西川きよし ちっとも面白くない

    正月番組に西川きよし よく出ていた。 なんか 超大物とか いう芸人もいる かって上岡龍太郎も言ってたけど、「キーボー ちっともおもろないやろ」 やすいのかなあ 本人は 大物気取りなのかなあ きよしと そのまんま東出ていたらすぐ切る・・ってか テレビ自体つまらない

  • 西川きよし

    何がおもろいんですか?

  • おすすめの落語家

    漫才はすごく好きなんですが、落語にはあまり詳しくありません。 聞きやすい?と言う表現が正しいか分かりませんが初心者にお勧めの落語家(できれば古典で)を教えてください。CDとか媒体もあれば。 漫才でもうまい人だとリズムがあって何度、聞いても飽きない人がいますよね。そんな感じのがあったらうれしいです。 お願いします。

  • 今まで鑑賞したことがない、日本の芸能は?

    日本の芸能といえば、代表的なものとして「歌舞伎」がありますね。 世界からも高く評価されていますが、テレビで鑑賞したことさえありません。 せいぜい、ニュースなどで断片を観るくらいです。 実は、歌舞伎座には一度入ったことがあるのですが、小学校低学年の頃に祖父に連れられてのことで、もちろん鑑賞というレベルではありませんでしたし・・・ あと、「落語」はよく鑑賞しましたが、「浪曲」は聞かなかったですね~ 昔は落語や漫才と同じように、NHKのラジオではよく放送されていましたが、さわりを聞いてはみてもどうしても面白さが理解できなかったと言うか、馴染めなかったですね。 皆さんはいかがですか? いろいろな日本の芸能がありますが、これは鑑賞したことがないなあ、と思いついたもので結構ですので、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 西川きよし(キーボー)って

    個人的な見解で申し訳ありませんが。 私は西川きよしの面白さが理解できません。 彼は昔、漫才ブームで一躍有名になったようですが、 確かにやすきよ漫才は大変面白かったと記憶しておりますが、それは圧倒的に横山やすしの存在が大きかった、いやすべてでしょう。 それは良いのですが、彼は周りの皆に師匠、師匠、と呼ばれて長くTVに出ておられますが、何一つ笑わせてくれた事はありません。(最近はクイズ番組等によく出ていますが、解答者としての答えもお笑いの分野の方にしては全く面白くない) 喋りもつまらないし、ツッコミもボケも面白くありません。そしてすぐに自分の家族の話になり、そればかりか家族全員、皆、何の芸もないのに西川きよしの家族というだけでTV番組に出ています(特に娘) 彼を彼の家族を別に中傷している訳ではありません。 また嫌いな訳でもありません。 一視聴者としての個人的な見解です。 西川きよしとその家族が面白い、と思われる方おられればその面白さを教えてください。