• 締切済み
  • 困ってます

西川きよし ちっとも面白くない

正月番組に西川きよし よく出ていた。 なんか 超大物とか いう芸人もいる かって上岡龍太郎も言ってたけど、「キーボー ちっともおもろないやろ」 やすいのかなあ 本人は 大物気取りなのかなあ きよしと そのまんま東出ていたらすぐ切る・・ってか テレビ自体つまらない

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1938
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.6

以前伸介が言ってました。 漫才のネタなんていくらやっても限界がある、 お笑い芸人なんて次から次に消えていく ずっとテレビで消えへんのはフリートークの上手い奴だって。 横山やすしは不祥事の多い人間でテレビに出られず 西川きよしがピンでテレビに出ていた時期は相当長かったです。 その頃、若い時の西川きよしはピンでも面白かったですよ。 また紳助は言ってました。 フリートークの上手い奴って年を取るとダメだ。 年を取って大御所なんて言われてちっとも面白くない奴っておるやろ? 上田言ってみと上田に振ってました。 「そんなん言えるはずがないやろ」って上田は返してましたけど。 西川きよしも若い時は横山やすしがいなくとも十分面白かったです。 だから多くの芸人が消える中で生き残ったんです。 年を取り大御所なんて言われ大金持ちで御殿に住むようになると 面白くなくなります。 紳助もそれが分かってたんでしょう。 数億円に及ぶ資産を持ち50歳を過ぎたころからやめることの話を よくしてましたね。 実際40歳代に比べ50歳を超えたころからもう一つ面白くなくなってきました。 暴力団とのかかわりということで引退したようですが もっとかかわりの深い芸能人って捨てるほどいます。 良い機会だということで身を引いたんでしょう。 いろいろな意味で紳助って天才だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紳助は天才と言うのは同感ですね。でもそれだけの努力をしてたんだと思います。 特に紳助にとってサンデープロジェクトという番組は人間を大きく伸ばしたと思います。 最初宮田さんかな才女がそばでサポートしてくれてました 時事問題など猛勉強したそうです、その点さんまには政治問題似合わないですね・・まあ それぞれ分野がありますけど・・ ただ やはり長続きするのは 努力しているのではないですか 興味深いお話をありがとうございました

関連するQ&A

  • 探偵ナイトスクープ昔がよかった?

    局長?が松本人志になって、吉本の悪いところがたくさん出てる気がする。 私は西田敏行さんですら少しテイストが変わって嫌だった。やはり個人的には上岡龍太郎探偵局長の代が面白かったです。あと、なぜか北野誠がいつしかいなくなってて???となってしまったり。上岡龍太郎さんの代はカオス回も多かったけど、映像も変なナレーションもうるさいポップ?や字幕もなくて、すんなり泣けたのに、最近変な作中VTR作ったり、作り込みすぎてなんか残念です。 特に関東芸人が参戦した辺りから少しおかしくなった気がする。 松本人志の東京のテレビ局慣れしたあの感じも受け付けませんね。

  • NTTのCMに出てる・・・名前が思い出せない

    天海祐希さんとNTT(たぶん西日本)のCMに出ている芸人さん・・・。 名前が思い出せないのです。確か上岡龍太郎の弟子で夏に関西ローカルで 「テレビではめったに見れない・・・・いや劇場でも・・・ほんならどこで見れるんやい!」って触れ込みで出てた方なんです。 パチンコ台のスロットの「ン~~~~~~~~~~~~なな!」ってゆーのとか、チカチカ(これはCMでもやってますが・・・) ある意味すごい芸人さんなんです・・・。 知っている方教えてください。 NTTもエラいとこ目ぇつけたなぁ・・・って思います。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 番組名を教えてください

    92年首都圏版のお正月のテレビ雑誌をお持ちの方への質問です。 1992/01/01から01/04の間のTBSに放送された番組で山城新伍と上岡龍太郎の司会の番組の番組タイトル/時間/出演者などを教えていただけませんか?どうかお願い致します。

  • 回答No.5

上岡龍太郎さんが好きなタイプの人なら、西川きよし師匠は毒がないからつまらなく感じるでしょう。 でも西川きよし師匠が呼ばれるときはだいたい演芸番組の司会役などです。そういう番組では、笑わせるのは漫才をやるために呼ばれた芸人がやる仕事で、司会は必要以上に笑わせる必要はありません。 ある意味悪いお手本が明石家さんまさんで、さんまさん司会の番組に年下の芸人が出てくると、最後の面白いところはぜーんぶさんまさんが持っていくじゃないですか。年下の芸人はひたすらにさんまさんの引き立て役にさせられますよね。 何も分からないお笑いに疎い視聴者はそれを見て「やっぱりさんまは面白い。それに比べると、他の芸人たちは面白くないなあ」という印象を持つのです。 だから西川きよし師匠が演芸番組の司会なんかをよくやっているのは、ベテラン芸人なのに引き立て役に回り、芸をやるために呼ばれた芸人たちを食ってしまうようなことはやらないからなのです。 なお、今回の回答では悪役になっているさんまさんは、困っている芸人には先輩後輩問わずに手を差し伸べることでも有名な人であります。一応、さんまさんの名誉のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上岡龍太郎と鶴瓶の掛け合い面白かったです。両者とも物知りですね。 上岡龍太郎が引退する理由のひとつはさんまの事でした。 時代が変わったなあ、 自分にはさんまのように転げ回って自分笑いする芸は出来ない、とさんまを褒めていました。 私は さんまの面白さが全くわかりません、でもあれだけ長く続くのはやはり芸があるのでしょうね。 やすきよの漫才は史上最強だと思います。 でも ピンのきよしは ただの人だと思います。 大物だとか師匠だとか・・大金持ちで御殿に住んでいるようですが、芸人が御殿に住むようになったら目線が上になってダメですね。 笑福亭仁鶴さんがそうですね。 芸人は目線を下において笑われてなんぼだそうですよ たけしさんが そうじゃないでしょうか 紳助はとにかく面白かった 努力家なんですね そのまんま東のギョロ目は気持ち悪い

  • 回答No.4
noname#233747
noname#233747

元々、漫才師ですからね 相方が居て初めて面白くなるのが漫才です 要するに1+1が3にも5にも10にもなる訳 ですが、横山やすしさんが逝ってしまい、ピンになった訳ですから 1は1でしかない訳です その事を、ピン芸人や落語家と一緒にしてはいけないと思います ただ、最近のお笑い芸人は皆、つまらないと言うのには同意ですがね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>最近のお笑い芸人は皆、つまらないと言うのには同意ですがね やっぱり 芸に道が中途半端なのに テレビ番組という 手軽な稼ぎ場所が あるからなんでしょうねえ 昔は 笑うために 劇場に足を運んで貰わなければいけなかった 回答ありがとうございます

  • 回答No.3
noname#229652
noname#229652

記憶のある限り、芸人なんかで笑った事がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お笑いでも役者でも なんでも 真剣に 芸を磨いていると評価できるんですがねえ 回答ありがとう

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10303)

それは仕方が無い事です。逢い方の横山やすしさんが生きて居られた 頃とは違いますから、やすしさんとコンビを組んでいたからこそ面白 かった訳ですから、それは仕方が無いと思います。 上岡龍太郎さんは面白かったですか。この方の芸を見て笑った事など 一度もありません。また最近の大御所と言われる漫才師も、西川きよ しさんから見ればひよっこで、若手芸人としか言えません。 現在の漫才師やピン芸人の芸を見ても、笑った事はありません。 そのまんま東さんも、殿と呼ばれたビートたけしさんの元で活動して いたから面白かった訳で、あまり面白いとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのまんま東 は目がぎょっろとしていて 般若の形相 芸人なのか 政治評論家なのか 中途半端だと思います 回答ありがとうございました

  • 回答No.1

その様に言った元漫才師の上岡龍太郎も、決して面白い芸人では無いと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上岡龍太郎の話芸は結構面白かったと思いますが 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 吐く息、吸う息、止まる息

    昔テレビで、たしか上岡龍太郎が相撲の話をしてた時だったと思うのですが、ある口上(こうじょう)を言っていました。   吐く息、吸う息、止まる息、~ 阿吽の呼吸と… うろ覚えなのですが、こういう感じのものでした。 これの正確な文章(というか、口上)をご存知の方、教えてください。

  • 30年近く前、関西よみうりの土曜の朝の番組

    番組のタイトルが思い出せず、友達や親戚に、この番組のことを説明するときに困ってしまいます。 ご存知の方、タイトルを教えてください。   関西のよみうりTVで、土曜の午前中に放送されていました。 司会は上岡龍太郎さんです。 途中のコーナーで、桂ざこばさんと遥洋子さんが必ず言い合いになるシーンがありました。(ざこばさんは「女は大人しくしてろ」的な発言で、遥さんがそれに噛み付くといったパターン) 番組終了直前に、大空テントさん(上岡さんのお弟子さん)からの、お知らせのようなものがあり、番組が終了します。 この番組は、お昼12時頃に終わるので、このあと関西人の多くは「ノックは無用」を観ていたのではないでしょうか。   つまらない質問ですが、 タイトルをご存知の方、よろしくお願いいたします。    

  • 上岡龍太郎さんは今?

    確か、ちょうど一年程前に、 芸能界を引退された、 上岡龍太郎さんは、今は、どこで、どうされているのでしょうか? 確か、引退するときには、 「私は、アメリカに渡ってマジでプロゴルファーになる。」 「引退後は、ゴルフと妻とマラソンとの三本立てで行く。」 とおっしゃっていたと思うのですが? ”ナイトスクープ”は、西田新局長を迎えたそうですね。 ”パペポ”は、やはり終わったのでしょうね? (あの番組は、まさか代役はあり得ないとおもうので) 何か、情報をお持ちでしたらお教えください。 (私事ですが、アメリカに住んでいるので、どうも日本の情報とか、わかりませんよろしくお願いします。) ども。

  • 関西のミステリ好きな方、『揺り椅子探偵』について教えてください。

    数年前まで関西に住んでいました。 確か4~5年程前、上岡龍太郎さんの司会で『揺り椅子探偵』という番組をやっていましたよね? 確かMBSの番組だったと思います。 前編が出題、一週間後の後編が回答編の構成で、有栖川有栖氏と綾辻あやと氏が手がけたトリックを解明する、という単発の番組でした。 第2回目を見たところで関東に引っ越して来てしまい、その後も続いているのかどうか気になっています。 関西の方、この番組は今でも続いているのでしょうか?

  • 4/22のTBSのぴったんこカン・カンで

    えなりかずき君がゲストでした。 その時にえなりくんが小6の時の映像で子役タレントの出演しているもの(上岡龍太郎の番組でした)が流れました。 えなり君と演技で雨が降っていて傘が飛んでいく演技を一緒にしている子役の子が映っていました。その子はえなり君が小6の時に小5の名札をつけていました。見たことのある子役だったのですが何のドラマに出ていたのか思い出せません。名前だけでも結構ですが、当時そのえなり君の隣に映っていた子が何のドラマに出ていたか教えて下さい。 その子の名前より何のドラマに出ていたのかを思い出したいのです。よろしくお願いします。

  • マツコ・デラックスについて

    ご意見番的な扱いされていますが、彼(あれて彼と書きます)の言動は目に余るものがあると思いませんか? 月曜から夜ふかしで「少数派と多数派」を扱った時だったか、理容師に村上氏の髪型を変えてもらうという企画がありました。 その際、優しく櫛で梳かす理容師に対し、大声で櫛を取り上げ、「こうやるのよ!」と言わんがばかりにブチブチを髪が千切れるほど強引に梳かし、村上氏もこの時だけは表情が引きつり、笑うに笑えない状態、つまり怒りがこみ上げてきていました。 この表情の変化に気付かないのか、マツコ氏は尚も強引に櫛で梳かし続ける始末です。 マツコ氏の悪態は日に日に増しているように思いますが如何でしょう? オカマ(女装家?)という立場だから何をしても許されると思っているのでしょうか? 有頂天になり過ぎではないでしょうか? 怒り新党や他番組でも共演者ならびに制作スナッフがかなり気を使っている様子が見れます。 結果として傍若無人ぶりに拍車がかかり。 理路整然として決して間違ってない主張内容を聞くと、タイプとしては上岡龍太郎に似たところがあると思いますが、何か質が違う気もします。 何でも自分の言っていることが正しいと思い込み、人を傷つけてでも強引に主張を押し通し、結果として我儘に拍車がかかり、空気まで読めない人物かと。 また、この人はお笑い芸人でもありませんよね? 芸人じゃないから笑いを取る必要がないかと言えば、それも違いますが、いくら番組を面白おかしくする為とはいえ、他人(共演者・スタッフ・視聴者)に不快感を与え過ぎじゃないでしょうか? 最近ではマツコ氏がテレビに出ているとチャンネルを変えたい衝動に駆られてしまいます。 実際に他の番組に変えることもあります。 しかし番組の内容自体は興味ある内容のこともあり、本来なら得られる情報を一人の出演者の為に得られなくなる視聴者としては大変不快です。 発言だけじゃなく堂々とゲップをしたりなど、振る舞いや行動も不快です。 皆さんはマツコ氏に対してどういった印象をお持ちで、どうお考えでしょうか?

  • 25年くらい前の番組名が思い出せません。

    おそらく今から25年くらい前にやっていたと思うテレビ番組なのですが、番組名が思い出せません。 司会は上岡龍太郎だったような気がします。和田アキ子も出ていたような。 でも他の番組と混同しているのかもしれないので、自信なしです。 内容は、毎回素人の女性1名と男性5名くらいが出ていて、男性が女性に自分のアピールをします。 男性がいろんなゲームみたいなのをやってたような気もします。 フィーリングカップル5対5の女性1人バージョンみたいな感じでしょうか? (フィーリングカップルの方を実はあまりよく知らないのですが、多分そんな感じではないかと…) で、最後に男性が1人ずつ女性に『よろしくお願いします』みたいに一言メッセージを言って階段を登り、椅子に座って女性の回答を待ちます。 そして女性の返事が×だったら、その男性は椅子とともに奈落の底に落ちていく…といった感じだったと思います。 OKだった場合はどうなのかは覚えてません…。 どなたか番組名が分かる方、教えてください。 どうしても思い出せずに気になっています…!

  • 韓国で活動する俳優・吉村謙一さんから質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 韓国で日本人俳優として活躍する吉村謙一さんからの質問です! 「韓国で俳優をしている吉村謙一から質問です。 大好きな上岡龍太郎さんの近状が気になって仕方ないです。 テレビ界に復帰してくれたらうれしいのになぁ。。。 いまどうされているのかご存知でしょうか。 」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 吉村謙一さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol116.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 心霊を信じる人をバカにする人間

    ここのところ暇なのでWEB検索で心霊のビデオや討論番組を見ています。 古いテレビ番組らしいのが出てきて、上岡龍太郎が声高に「そんなに霊が いるんなら広島にも長崎にも東京にもたくさん出る筈や。そんなんでやせん やしまへんか」と言ってました。 相当な勘違いも甚だしいと思います。広島にも長崎にも東京にも霊は凄い 数でます。それをイチイチ言う人がいないだけです。 広島の原爆記念日の慰霊式典の時は、参列者の周りにたくさんの霊が見守 っています。見えない人はそれが分からないだけです。 それに慰霊式典で毎年、霊を鎮めているから更なる最悪からは免れている だけです。 しかし、富士の樹海や山梨のおいらん渕、岩手の慰霊の森は鎮められていな い霊がたくさんいるようです。そういう所には決して立ち寄ってはいけません。 遊び半分で行けば必ず身の危険に晒される。と言っても過言ではありません。 そういうことも含めて心霊を信じる人をバカにする人間をどう思いますか。 決してそういう危険な場所へ行けとはは言っていませんが。 アホな人間は行くんだよな。どう思いますか。

  • あなたがテレビ離れになったのはなぜですか?

    最近、テレビを見なくなった方が多いと聞きます。 私自身もほとんど見なくなりました。 正月もたいしておもしろい興味のそそる番組なかったですよね。 テレビを全然見ない・ほとんど見ないという方にお聞きします。 (1)いつぐらいからテレビを見なくなりましたか? (2)テレビを見なくなった理由は何ですか? (3)テレビ自体は家にありますか? (ないという方) やっぱりあったら良いなと感じることはありましたか? (4)今の時代テレビをつまらなくさせている原因は何ですか? (5)テレビを見ないことでこれまで困ったことはありませんでしたか?

専門家に質問してみよう