• 締切済み

ウイルス付の成りすましメールでしょうか

先程、グーメールのメールボックスに新着メールがありました。 件名は、gooメールからのお知らせ。 送信者は、goo事務局。 サイズは、12Kでした。 しかし、一切文章がなく、真っ白なメールでした。 これは成りすましでしょうか。 それともウイルスチェックが働き、メール本文が削除されたのでしょうか。 本当に心配です。 私は先月だけで、5回もリカバリしました。 それは上記のような、成りすまし等の嫌がらせにより、パソコンの入力機能が破壊されたからです。 ひらがな以外、入力できない状態になり、リカバリするしかなかったのです。 今、メールを開いて後悔しています。 もし、また不具合が起きたらどうしようと。 私が受け取ったメールのように、gooから変なメールが届くことはあるのでしょうか。 ご返答をお願いします。 また下記も参考下さい。 なぜ5回もリカバリしないといけないか、ご理解いただけると思います。

noname#150484
noname#150484

みんなの回答

  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.6

質問への回答ではありません、IPアドレス変更に関してです、ごめんなさい。 >ipconfig /release,ipconfig /renew,ipconfig /allを >行いましたが、変更されません。 質問者様のネットワーク環境が分からないですが、一般的なADSLモデムの環境と仮定します。(ウチではADSLモデムを使ってまして、他の環境は知らないのです…) ipconfig /XXX はLAN側(ローカルIPアドレス)にしか作用せず、WAN側(グローバルIPアドレス)には影響しないですから、グローバルIPアドレスは変更されないはずです。 参考サイト  グローバルIPアドレスの変更方法   http://okwave.jp/qa/q2075789.html  グローバルIPアドレスの確認サイト   http://www.sunmoon.co.jp/software/RCGate/cgi/ip_check.cgi 既に#4の方が回答されてますように、ウチでもADSLモデム(ルータ)の再起動を試してみたところ、グローバルIPアドレスは無事、変更されました。 やり方は、ウチの場合まずブラウザからhttp://192.168.0.1/(←ADSLモデムのIPアドレス)でモデムの設定画面に入り、   [登録]   このボタンをクリックして設定を登録   します。[モデムを再起動します。] の[登録]ボタンをクリックすると、数十秒ほどでADSLモデムが再起動され、グローバルIPアドレスが変更されました。 なお、ADSLモデムの電源を切って10秒後に入れ直したところ、グローバルIPアドレスは変更されませんでした。 とは言えADSLモデムの種類やプロバイダにも依るでしょうから、モデムの再起動で必ず変更されるかは不明です。 最後に、 >また下記も参考下さい。 >なぜ5回もリカバリしないといけないか、ご理解いただけると思います。 >http:~~~ ここもアドレスが削除されてました。(blog.goo.ne.jp/miksi ですよね?直リンクで無ければよいのかも?ダメかなぁ?)

noname#150484
質問者

お礼

親切な返答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 早速、試してみようと思います。 またjarnecofさんのご指摘された、アドレス削除ですが、どうやら通報ボタンを押され、削除されたようです。 少しでも規約に触れるなら、通報されます。 ただ部分的な削除で済んでいるの見ると、gooは中立的なのかと思います。 通報者の言い分ばかりを聞くわけでは無いのかもしれません。 私はこの質問以外にも、色々とgooで尋ねているのですが、よい返答がありません。 脇道に逸れるばかりで、私の質問には一切、答えてくれないのです。 私自身、解らなくなります。 でも、今回のような回答を頂くと勇気が湧きます。 本当に、ありがとうございます。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.5

>また、一日ルータの電源を切り、なかば無理やりIPアドレス変更を試みましたが、何も変わりません。 >この様なことなど、あり得るのでしょうか。 契約が、固定IPアドレスの場合や一部プロバイダにに関しては、その様な事があるようです。 それ自体は、不思議には思えません。 >先日まで何もなかったのが、急にボット2体にトロイの木馬16体が見つかることがありました。 >詳しく調べると、怪しいのは、楽天のメルマガと民主党の自動返信メールを開いたくらいです。 パソコン自体を、誰かに触られていませんか? パソコンを起動する時の、パスワードを強度ある物にして更に定期的に変更してはどうでしょうか。 >私のウェブメールデータ(プロバイダのウェブメールです)がごっそり、しかもその8月2日から、以前にかけての物がすべて消去されていました。ログイン履歴も残さずにです。 前レスでも書きましたが、不定期でも良いのでログイン等のパスワードは強度ある物に変更してください。 消えるのは、消されたとは限らずサーバーのトラブルで接続できなかったか、何らかのトラブルで消えてしまった事も考えられるかもしれません。 事情は、第三者の私には分かりませんが・・。 >国が国民を監視し、ネット規制をしている可能性を。 >私のIPアドレスが頑として変更できないのも国が関与しているのでしょうか。 普通に考えれば、検閲される事は日本ではないと思いますが・・ 組織的な犯罪捜査以外で、捜査関係者が盗聴や監視等を行うとは思えませんが・・ 何の関係もない一般市民のパソコンをクラッキングして何の意味があるのでしょうか?? 事実かどうか、私には検証もできませんし自分自身には経験もない事なので、否定も肯定もできません。 >もはや何も信用できません。 >まずはプロバイダを変えた方がいいと思いますか? まず、信用できない業者とは契約を結ばない方が良いと思います。 プロバイダも変更すべきだと思います。 >しかし田舎に住んでいるので、安価なADSL会社は限られます。 >それにプロバイダを変更したくらいでは、執拗なハッカーの追跡および、嫌がらせは何も変わらないでしょう。 例えば、フレッツADSLの場合。 回線はNTTですが、プロバイダは好きなプロバイダを選択できると思いますので、その様にプロバイダだけを変更する事は可能だと思います。 (田舎・都会に関係なく複数選べるという意味合い) 「執拗なハッカーの追跡」これに関しては、何らかの理由がなければあり得ないと思うのですが・・ パソコンをリカバリすれば、ウィルス等も消去できますしプロバイダを変更すればIPアドレスも変更されます。 そうした後に、どんなハッカーであろうとそのパソコンを探し出すことは不可能だと思うのですが・・。 それでも何かおかしな現象があるとすれば、無線LANの電波を傍受されているとかLAN内に怪しい接続があるか、自宅内に侵入者がいるかではないでしょうか。(身近にいる人) 無線LANなら、WPA(AES)にするとか有線LANにしてしまえば良いと思いますし、もっと言えばネット自体を止めてしまうか接続形態を変更すれば、そんな嫌がらせは出来なくなると思います。 >もはや国と県と全日空およびJALと全面対決 この辺に関しては、今回の成りすましメールとの関連性があるのか・・??

noname#150484
質問者

お礼

何度も、ご返答ありがとうございます。 ただ私のブログを見て頂くことは出来ないようですね。 はっきり言います。 私は本来、ネットはやりません。 その私がやることになった理由は悪質な犯罪です。 しかも、国家と企業の馴れ合いが生んだ、犯罪です。 偶然、私はそれに巻き込まれ、解決を望みました。 羽田再国際化に伴う、航空機騒音です。 ただ、これは航空機騒音に留まらず、政官業の癒着すら見てしまいました。 その結果、国家公務員の虚偽説明や、不穏なことばかりが起こり始めました。 その説明は難しいのですが、これだけは言えます。 私の目撃した事と、知った事が、世間に明るみに出れば、全日空は億単位の金を失うことです。 それは関西空港に建設予定のLCC専用ターミナルのことです。 このことはご存知ですか? 税金で作られようとしているターミナルです。 当然、不法行為を働いた企業に税金でターミナルを作れば、税金泥棒と言わざるを得ません。 そして全日空は、我が、故郷上空で、悪質極まる不法行為を働きました。 地面に点滅灯の光が届く超低空飛行です。 国は、長期に渡って、この件を隠し続けました。 全日空の名を明かさず、しかも犯人は米軍だと言うのです。 これは嘘でした。いわゆる虚偽です。 詳細は私のブログを見て頂くしかありませんが、もはや完全に説明するのは無理です。 ただ私の知っていることが、明るみに出れば、千葉県庁と国交省、そして全日空とJALはそれなりの罪を償わなければなりません。 それが関空のターミナルです。 これは今年の6月5日のことですが、私は某経済誌に、羽田空港再国際化に伴う政官業の癒着を調べてほしいと、申し入れました。 すると、次の日あることが起きました。 全日空が「ピーチ」という格安航空会社を発表したのです。 これは偶然かもしれませんが、出来すぎです。 憶測ですが、全日空は私の知っていることが明るみに出るよりも早く、既成事実化を図ったのではないでしょうか。 実際、全日空は、なぜこの時期にピーチを発表したか、不鮮明です。 その後も、LCCに関する話題はまったく出てきません。 ただ教えて!gooでやりとりすることではありません。 しかし、これだけは言いたいです。 私は国家犯罪に巻き込まれ、嫌がらせを受けています。 その内容はブログに書きました、 書いていない嫌がらせも多いですが、今はこのような手段でしか、対抗できません。 マスコミが機能していないからです。 機能していても、すぐ圧力がかかり、うやむやにされてしまいます。 その中での、質問なのです。 あまりに文章がごちゃごちゃしてしまい、理解頂けないと存じますが、私が置かれている状況は、酷いということだけは理解してください。 国は裏で、色々な隠蔽をしているのです。 私はそれを打破しようと、しているのですが、うまくいきません。 相手は国なんです。億単位の金と、専門知識を持った人間がいくらでもいるのです。 その中でのことです。 それを理解してください。 もちろん、すべて本当のことです。 嘘、偽りはありません。 だから、こうしてはっきりと全日空や千葉県庁の名を出しているのです。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>実際、遠隔操作をされたこともあります。 >www.ccc.go.jpは知っています。 通常、ルータを導入して信頼のおけるセキュリティ対策ソフト(ファイアーウォール)を利用していれば、二重に砦がある感じになりかなり安心できるとおもうのですが・・ それでも何か遠隔操作の様な類をされたとすると、ボット系のウィルスに感染したかリモートデスクトップ等の機能が悪用されてしまったか・・。 たまに、ルータの電源を再起動してやるかルータにログインして、回線を切断して再接続してやることでIPアドレスも変更されますので、更に安心できるとは思います。(ウィルス等の感染がなければ) >一応、何もないようなので、大丈夫なようです 無線LANを利用されていたら、WPA(AES)の様な強度ある暗号化にしたり、プロバイダの接続パスワード等からメール関連やパソコンやルータに至るまでログインするパスワードも、強度あるパスワードに変更しておくと更に安心だと思います。

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/password-checker.aspx
noname#150484
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おそらく、私を狙うハッカーはすべて知っています。 私の使っているセキュリティーソフト、愛用するアプリ等、すべて解っているのでしょう。 信じて貰えないかもしれませんが、私が揉めている相手は国と巨大企業です。 その気になれば何でも出来るでしょう。 ただ気になるのがプロバイダです。 IPアドレス変更を何度も約束しましたが、結局、なにも変わりませんでした。 IPアドレスを変更する作業をNTTに頼んだそうですが、何も変更されませんでした。 あとはコマンドプロンプトでipconfig /release,ipconfig /renew,ipconfig /allを行いましたが、変更されません。 また、一日ルータの電源を切り、なかば無理やりIPアドレス変更を試みましたが、何も変わりません。 この様なことなど、あり得るのでしょうか。 これは8月2日のことだったと思うのですが、先日まで何もなかったのが、急にボット2体にトロイの木馬16体が見つかることがありました。 詳しく調べると、怪しいのは、楽天のメルマガと民主党の自動返信メールを開いたくらいです。 このことをプロバイダに伝えると、さらにおかしなことが起きました。 私のウェブメールデータ(プロバイダのウェブメールです)がごっそり、しかもその8月2日から、以前にかけての物がすべて消去されていました。ログイン履歴も残さずにです。 私はプロバイダに、ログイン履歴も残さず、ウェブメールデータを消去するには、プロバイダを介さねばできないのでは、と問いましたが、満足の行く返答はありませんでした。 その後も、ログイン履歴を残さず、新着メール20通が、第3者に開けられるということもありました。 当然、プロバイダに、あなた方もグルかとはっきり訊きました。 しかし、うまくはぐらかされ、きちんとした返答はありません。 aero1さんは信じますか? 国が国民を監視し、ネット規制をしている可能性を。 上記は定かではありませんが、ツイッターの監視はよく聞く話です。 私のIPアドレスが頑として変更できないのも国が関与しているのでしょうか。 もはや何も信用できません。 中国と大して変わらないような気がします。 まずはプロバイダを変えた方がいいと思いますか? しかし田舎に住んでいるので、安価なADSL会社は限られます。 それにプロバイダを変更したくらいでは、執拗なハッカーの追跡および、嫌がらせは何も変わらないでしょう。 もはや国と県と全日空およびJALと全面対決するしかないのかも知れません。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

まず、「成りすましメール」とは自分のメールアドレスで自分にメールが届くメールです。 空メールについて、何故届いたかは分かりませんが・・ 「ウイルス対策 - gooメール」 http://mail.goo.ne.jp/info/virus.html このメールは、パソコンに届く前にカスペルスキーという信頼のおけるシステムでスキャンされているので、恐らく感染ではないと思います。 もし、仮に何らかの影響があったとしても、フィッシングの様な類ではないでしょうか。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html 具体的に、利用されているパソコンの情報がないので分かりませんが、OSやブラウザの脆弱性は塞がれていますか? アドオンされたソフトも脆弱性がない最新版を利用していますか? 上記のURL先の情報を読んで対処をしてください。 >ひらがな以外、入力できない状態になり、リカバリするしかなかったのです 「Office IME で漢字変換候補が出ないため漢字変換できない場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja こちらは、別な要因かもしれませんのでウィルスと決めつけず、こちらの様な対処もしてはどうでしょうか。 「Office IME 2010」 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx バージョンアップしてみるのも良いと思います。 後半は、情報がない為に推測ですので正確な情報ではないかもしれません。 あとは、当たり前ですが信頼できないサービスなら、他にも複数の業者がありますので他に乗り換えた方が良いと思います。

noname#150484
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 gooのカスペルスキー・ウイルス・スキャンのことは知っています。 ヘッダを詳細表示にした所、クリーンと表記されていました。 ただメール本文がなく、真っ白だったので不安になったのです。 信じてもらえないかもしれませんが、私は悪質なハッカーに色々と翻弄されています。 このハッカーは自作自演をよくやります。 スパイボットに、英語で右翼(ウイルス名を)と表記させたりもします。 そのため気を揉んでいます。 実際、遠隔操作をされたこともあります。 何もしていないのに、画面が上下に激しスクロールしたり、同意ボタンをクリックしていないのに、勝手にフリーメールのアカウントが作成されたこともあります。 なお、aero1さんの申された、www.ccc.go.jpは知っています。 実際リムーバルツールは利用しております。 色々と心配頂き、ありがとうございます。 一応、何もないようなので、大丈夫なようです。

noname#148141
noname#148141
回答No.2

こんにちは。 回答ではないので申し訳ないのですが、私も先程、そのようなメールが届きました。 携帯からメールを開いたのですが、本文も何もないメールだった為心配になり、問い合わせメールを送り、現在は回答待ちの状態です。 質問者様の質問内容を見て、思わず書き込みをしてしまいました。回答ではなく申し訳ありません。

noname#150484
質問者

お礼

とんでもないです。 回答頂いただけで、救われる思いがします。 やはり変なメールが届くと、心配になる人はいらっしゃるのですね。 今はウイルス付きでないのを祈るしかありません。

回答No.1

まともなセキュリティソフトがインストールされておれば心配は和らぐのですが、いかがですか。 ところで同じような質問が別のカテゴリーに上がっています。解決まで至っていませんが。 =>http://okwave.jp/qa/q7072716.html

noname#150484
質問者

お礼

早急の返答、誠にありがとうございます。 一応セキュリティーソフトは入れています。 しかし、それをあざ笑うかのようにウイルスに感染、パソコンの機能を破壊されました。 おそらくは既知ではなく、未知の物だと思います。 今は様子を見るしかないのが現状です。

関連するQ&A

  • MSNの新着メール

    MSNで新着メールの知らせが来ているのに、 メールボックスには新着メールがないんです・・・ どうしたら見れますか?

  • ヤフーメール

    スマホの画面上にヤフーメールから新着メールのお知らせが来ますが、メールボックスを見ても新着メールがありません。設定を見ましたが、着信についての設定がどれかわかりません。どこで着信の知らせの設定ができるのでしょうか?

  • ヤフーメールで、あるタイトルのメールを自動であるフォルダに分けたい

    例えば「お知らせ」という件名のメールを メールボックス内のフォルダに自動で受信・仕分けするようにしたいのですが、どうすればよいか分かりますでしょうか。 そういった方法はありますか。

  • ウインドウズ7のメールソフト「ウインドウズライブメール」を使ってメール

    ウインドウズ7のメールソフト「ウインドウズライブメール」を使ってメールを送信する時に、件名を入力する時には言語バーの入力モードは「ひらがな」になっているのですが、本文を入力しようとカーソルを動かすと「半角英数」になってしまい、キーボード左上の『半角/全角 漢字』キーを押しても「ひらがな」に変わらないことが最近多くなってきました。 この解決方法を教えてください。

  • livedoorメール

    livedoorのメールは、gooメールのように新着メールが来たら(メール画面外にいても)お知らせする機能はついていないのですか?

  • 至急!Macのmailが消失しました。。

    iMac(2.66 GHz Intel Core 2 Duo)を使用、 OSはMacOS10.5.6、 Mailバージョン3.5を使っています。 今日、メールボックスの受信トレイの一昨日より前のメールを さかのぼって見ようとしたところ、 メールが件名だけで本文がまっしろで見られない状態になって いました。 それで、メニューから「メールボックス」→「メールボックスの再構築」 をしたところ、 先の本文が表示されなかったメールが全て消えてしまいました。。 どうしたらよろしいでしょうか。。(;_;) 教えていただきたくお願い致します。  

    • 締切済み
    • Mac
  • メールが届くと、自動送信するメールサーバー

    ないでしょうか? メールボックスにメールが届くと、 指定送信先に自動送信するようなソフトを探しているのですが。 転送のように送信者や件名、本文は送らずに、 メールソフトから直接送信するようなモノを探しているのですが。

  • ウイルスメール!?

    今朝自分のHotmailを開けたら、知らない人からメールが来ていました。 送り主のアドレスのドメインはyahoo.co.jpでした。 私はそのアドレスにメールを送った覚えが無く、 ウイルスメールやエッチメールの類かとも思いましたが、 メールの本文にURLなども無いので、どういう事かさっぱりわかりません。 パソコン自体にウイルスが感染していたら、そのパソコンで Hotmailを開けば、勝手にメールを送ったりするのでしょうか? ちなみにパソコンは週3回程度、Nortonのアンチウイルスで ウイルスチェックをしており、ウイルスなどは何も検出していません。 とりあえず返信などはしない方がいい事はわかるのですが、 原因がわからないので気持ち悪いのです。 何か原因に思い当たる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 メールの内容は以下の通りです。 件名:メールもらったので返信しました 本文:私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たのでとりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?私は山本と申します。間違いだったらごめんなさい

  • gooメール

    gooメールの登録をずいぶん前にしました。 2つアドレスを取得したのですが。 半年以上使わず、IDもパスワードも忘れてしまいました。 登録時に入力したYahooメールボックスにgooからの宣伝メールが 届くので、1つは、その冒頭にのっているIDから、何とか導けました。 ところがもう1つのほうがどうしても分かりません。 設定時のメールアドレスは覚えていて、受信もできているようです。 (受信あれば携帯にお知らせする設定にしていたので、携帯にお知らせがきます) どうすればIDとパスワード両方再発行できますか?

  • メールがこない

    gooのフリーメールを今朝開いたら、全てのメールが件名だけしか表示されません。こんなことってあるんでしょうか? ちなみに相手は本文も打ち込んで送ってきています。 お願いします。