• ベストアンサー

カシオのデジカメでEX-ZR10

カシオのデジカメでEX-ZR10 ですが、アートな写真が撮れるそうです。このカメラを検討中なのですが、アートでなく普通の写真もとれるのですよね。このカメラをお持ちの方教えてください。またこのカメラではありませんが「光学12倍」とかありますが、倍数が高いとデメリットはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

そのカメラを持っているわけではありませんが、普通の写真も撮影は可能です。 アートな写真は、後からアートフィルタの画像処理をしているだけで、今はカシオに限らずどこのメーカーでも、何らかのこの手の機能は搭載されています。 光学12倍とは、ズーム比率のこと。 例えばあるデジカメは、フィルム換算で28mm~336mmmのズームが可能、となっている場合、子の望遠側の数値336を広角側の数値28で割った値が12なので、このカメラは12倍光学ズームということになります。 よくある勘違いで、倍率の大きいほうが望遠と思っている方がいますが、例えば上記カメラと35~350mmの10倍ズームのカメラの場合、10倍でも350mm、上記のカメラの336mmより数字が大きいため、より望遠なんです。 倍数が大きいと、1つのカメラで広角から望遠までカバーできる範囲は広くなる半面、光学的には3倍や5倍ズーム程度のカメラより複雑になり、レンズ自体が増えて重くなり、また同じ値段であればレンズの性能が落ちる場合があります。

zeus022
質問者

お礼

ありがとうございました。アートの写真についてもよくわかりました。倍率の大きい方が望遠とも思っていました。10倍とか、15倍なとありますがよくわかりました。レンズの仕様を見ますと 35mm判換算:約28~196mm となっています。それでこのカメラは7倍なのですね。もう一度考えてみます。蛇足ですが、ミノルタのフイルムカメラで80ミリ~200ミリの望遠を持っています。これは2.5倍なのでしょうか

関連するQ&A

  • カシオデジカメ

    カシオEXILIM EX-ZR100とZR-200のどちらかを購入したく検討中なので詳しく知りたいのですがよく判らなくて困っています。 両方の主な特徴・長所・短所、また100と200の違いについて教えて下さい。 また、手ぶれ防止機能や対象物以外のピントをぼかす機能など装備されていますか?

  • コンデジ、EX-ZR300かCanonのS100か

    私は今、コンパクトデジタルカメラを買うので迷っています。 それは、 ・CASIOのEX-ZR300と、 ・Canonのpowershot S100です。 なぜこの二つに選択肢が絞られたかと言うと、 最初に何故一眼レフではなくコンデジかと言うと、 画質を追求するのなら一眼レフを買うべきですが、 コンパクトデジタルカメラすら持っていない私は、 まずは、持ち運びのしやすいコンデジを買うべきだと思ったからです。 一眼レフは、コンデジを買った後に必要になったらまた買う予定です。 今は、とりあえず、旅行や散歩に出かけたときに とっさの綺麗な風景や夜景、物などを写真に収めるためにコンデジが欲しいです。 コンデジならいつでもカバンに入れておけます。 次に、何故この二つかと言うと、 最初はコンデジで一番優秀なpowershotG1Xかサイバーショットの一番良い機種を買おうかと思いましたが、 powershotG1Xは大きすぎるし、いつか買う一眼レフと用途が被ってしまいそうなのでなしで、 それに二つとも少し高いので、まずは3万台で買えるものを買おうと思いました。 それでこの上位機種二台を除いて考えたところ、 powershotS100と、CASIOのEX-ZR300が良さそうだなと思いました。 色んなお店で店員さんに聞いてみたところ、 poweshot S100 ・普通にコンデジの中で上位機種 ・レンズが良い、明るい(夜景に強い) ・センサーが1/1.7で、他のコンデジより大きめ(画質が綺麗) EX-ZR ・コンデジ最上位機種の二つ以外の中なら、かなり良い機種 ・ソニーのサイバーショットと比べたら綺麗 ・S100と比べても、そこまで大きな違いはない ・光学ズームが12.5倍(S100は、5倍) ・夜景に特化した撮影モードがある(HSナイトショット) ・シャッターや動作がサクサク動く とのことでした。 画質だけで考えたらS100に軍杯が上がるようなのですが、 その他もろもろで考えたらEX-ZR300がオススメなようです。 私としても、光学ズーム12.5倍は魅力的でした。 また、夜景をたくさん撮りたいのでHSナイトショットというものには少し興味があります。 (しかしS100は元々のスペックで夜景が綺麗に撮れるらしいですね。) ここで、みなさんに質問なのですが、 ・本当にS100の方が写真は綺麗に撮れるのでしょうか?また、差はどのくらいあるのでしょうか? ・EX-ZRの夜景特化モード(HSナイトショット)は、良いものでしょうか? また、 ・みなさんの意見では、どちらを買うべきだと思いますか? 以上のことを質問したいと思います。 もちろん詳しく書いてくださるのが一番嬉しいですが、 端的な回答でも本当に嬉しいです。 どうか、お力添えをお願いします。 よろしくお願いします。

  • カシオデジカメEX-Z400ドライバー

    出張先の古いPC諸事情により カシオデジカメEX-Z400より マイピクチャーに画像取り込みドライバーが 欲しいのですがカメラのシリアル番号など不明です 宜しくお願いします

  • カシオ EXーS600

    カシオのEX-S600の購入を検討しています。 デジカメ購入は初めてです。 店頭で何点かみましたが薄型が希望です。 ソニーのサイバーショットかカシオか・・と 絞り込みました。 さてカシオですがまたすぐに新モデルがでるのでしょうか・・(HPでは確認出来ませんでした) もう少し待ったほうがよい、 もしくはアドバイスがあればおねがいいたします。 (厚めの方が安定性がよいとよく聞きますが 常に持ちたい・デザイン の点でカード型希望です)

  • 自撮りコンデジ(EX-ZR1000)の買い替え相談

    今私はカシオの EX-ZR1000というモデルのコンデジを使っています。画質もそこそこで液晶部分が180度回転するために簡単に自撮りができて重宝しています。以前から自撮りができるタイプのデジカメを好んで使ってきました。 しかし、数年作ってちょっと挙動がおかしくなってきたことと、電池パック込みで255gと決してコンパクトではなく普段あまり持ち歩かなくなったこともあり、新しい自撮りコンデジを購入しようと思います。 条件として 値段は18000~30000くらいまでで、自撮りができ(液晶が可動式など)、そこそこ画質が良い物を希望します。現行機種がベターですが1~2世代前のものでも構いません。 EX-ZR3000などが良いかなとも思いましたが本体重量は248gとこれも結構重いですよね。 普段ちょっとした写真はスマホ(Xperia Z5)で済ませてしまうことが多いのでこの際重量は気にしないほうがいいかもしれないですが、できれば軽いほうがいいです。しかし、画質、撮影機能はEX-ZR1000に劣らないものを希望したいです。ニコンのS6900は試してみましたが流石にこの画質はちょっと・・・と思いました。 素直にEX-ZR3000や1600を選んだほうが無難なのか、他に軽量のコンデジで自撮りに向いているものでおすすめのものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • カシオのデジカメについて

    カシオのデジカメ「EX-Z700」を使用しています。今回故障してしまったので、購入店で修理を依頼したところ、部品がないので「EX-S200」の新品と交換したいとの申し出を受けました。 スペック的には問題ないような気がしますが、何かチェックしたほうがよいことがありましたら、教えてください。

  • SONYα100とカシオEXILIM EX-FH20

    初心者です。 2年ほど前に子供のサッカーを撮りたくてα100を購入しました。 今まで持っていたコンパクトカメラとは違い、望遠も出来、反対サイドでの子供の写真を大きく撮れてそれなりに満足しておりました。 元々カメラには詳しくなく量販店で、望遠・簡単というのだけ伝え、レンズ交換なくそこそこの望遠が出来ると言うので購入しました。 未だにスポーツモードだけで、他はいじった事がありません。 ただ最近その望遠も年齢(学年)が上がるにつれコートも広くなり、少し小さく感じるのと、キックの瞬間やドリブル時の連写が遅く(今までのコンパクトに比べれば速いのですが)、確か1秒間に2コマほどしか出来ません。 (コーナーキックも蹴る瞬間に押すと次はゴール前くらいまでボールが進んでいます。) ちょっとネットで見ていたらカシオのEXILIM EX-FH20という物を見つけました。 光学ズームで20倍、連写が1秒間に40枚というものらしいです。 ただ価格での比較しかわからないのですが、方や10数万でカシオのやつは5万強 やはりモノは全然違うのでしょうか? 私のような素人では分からない差でしょうか? これくらいなら持ち運びも多少は小さくなりそうですし、子供のスポーツ以外でも野球やサッカーも見に行くので選手の写真なども撮れるかなぁとも考えております。 (本来はEX-F1が良いのですが高い!) この機種同士の違いと言いますか、使い勝手はどうでしょうか? また同じような機種などありますか? 素人発言でお恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。

  • 富士とカシオのデジカメ

    これから生まれてくる子供の撮影にむいてるのはどちらですか? 以前富士のカメラのFシリーズとZシリーズで悩んでいたのですが、F100fd(finepix)方がはるかに良いということで、店頭に見に行ったところ、店員さんに勧められたのがカシオのEX-Z300…電池が長持ちなんですょーとのことでした。…処理速度がカシオの方が遅いような感じはしたのですが、本当に電池の持ちは良いのでしょうか? あと、カシオは操作が簡単で動画に強いそうなんですが…富士の操作もそんなに難しくはないですよね?

  • デジカメ購入について

    おはようございます! 古いコンパクトデジカメ ニコン クールピクス 880(13年使用)が、調子が悪くなり、 新しいものを購入検討しています! 昔のズームは、2.5倍でしたが、今は、18倍・20倍ズームが主流のようです! 遠くを撮る時、拡大する時に、ブレが起こるらしいので、ブレが少ない機種を探しています! いろいろ、カメラメーカーを調べてみて、2機種に絞りました! カシオ EX-ZR800です!(最新式) 触ってみましたが、ズームとかが、素直にできませんでした! ただ、起動速度は、速く、シャッタースピードも速いし、書き込みも速かったです! バッテリーの持ちは、わかりません? キャノン SX280HSです! 触ってみましたが、ズームも素直に撮れました! ただ、カシオに比べると、少し、遅い感じがしました! 後、バッテリーの持ちが、悪いと評判なので、躊躇しています! 形も好きですし、素直に撮れる SX280HSを選んだ方が、いいのでしょうか? ただ、バッテリーの持ちの悪さで、悩んでいます? 一度、買えば、壊れるまで使いますので、悩んでもいます!  13年ぶりの買い替えですので、後悔はしたくありません! 今は、他の機種は、考えていません! 率直なご意見お願いします!

  • おすすめのデジカメは?

    両親が旅行用に使っているコンパクトデジカメを買い換えることになったんですが、おすすめを教えて下さい。 撮るのは山とか、風景が主です。 今まではCASIOのEX-Z1050というカメラを使ってましたが、光学3倍なのでもう少し倍率が高いほうがいいそうです。 予算は1万~2万5千円ぐらいで。