• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カシオデジカメ

カシオEXILIM EX-ZR100とZR-200のどちらかを購入したく検討中なので詳しく知りたいのですがよく判らなくて困っています。 両方の主な特徴・長所・短所、また100と200の違いについて教えて下さい。 また、手ぶれ防止機能や対象物以外のピントをぼかす機能など装備されていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

このページから比較できます。 http://casio.jp/dc/compare/spec/select/ 基本的にはレンズもサイズも充電池も同じで、 100→200→300といった形で 後継機種となっているので、 それに伴い、背景ぼかしをはじめとする 細かい撮影機能が追加されている程度です。 数字が上がることによる短所はあまりないかと。 手ぶれ補正はどちらにもついています。 100→200での機能追加は、 (1)背景ぼかし (2)撮影シーンの自動認識をするプレミアムオートが プレミアムオートPROになった (何が進化しているのかよくわかりませんが)、 (3)通常は画像が荒れるデジタルズームを あまり荒れないようにしたプレミアムズームが使える (遠くを拡大する場合に使いますが、 おそらくないよりはあった方がいい程度の効果であり、 そもそもこのカメラはレンズのズームが効くので、 使うシーンはほとんどないでしょう) 程度でしょう。 ただ、100→200で画素数が上がっており、 画質という面では若干不利になる可能性はありますが、 通常の使い方ではあまり意識するほどではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誘導も的確で、無知の私にも判りやすく説明してくださりとても助かりました。参考にさせて頂きます 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

このようなサイトを探しており見つけられず困っていて説明も判りやすく教えて頂きとても助かりました、ありがとうございます! 見た所、ZRシリーズの中で私の一番の購入基準・目的の背景ぼかし機能搭載の物はZR-15,ZR-200しかありませんでした。他の機能・画素1610万,ズーム12.5倍,ブレのCMOSシフト,マクロ撮影機能,高速AF0.13秒,撮影間隔なども1秒以下など欲しい機能が搭載されているのと、予算が2万ほどなのでZR-200が手頃だなと思ったのですが ZR-100や200は少し前のCMとバラエティー番組で使用していたのを見て高速シャッター機能や動く対象物に強そうだったのを見て欲しくなったのですが、私は他社のデジカメを良く知りません。もしかしたらCASIOにこだわらなくても他社同じようなスペックの同価格ほどのデジカメがあったりするのかな?と思いました。 もしご存知でしたら教えて頂けませんか? この度購入するデジカメには予算をあまりかけるつもりがなくスポーツ撮影やマクロ撮影など使う予定で購入予定です。ですのでZR-200のような価格とスペックで必要な機能があれば、メーカーはこだわりません。保証が長ければいいな、という程度でしょうか。 何かご存知でしたらお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

一眼レフは被写体が動いていても ピントを合わせ続ける能力が高いですが、 コンパクトデジタルカメラでは 通常はそこまでの能力はありません。 ただ、例えば特定の場所にピントを合わせておいて そこで連写して決定的瞬間を撮影するということなら 問題なくスポーツに使用可能かと思います。 カシオのこれらの機種をはじめとする 裏面照射CMOSを使用したカメラは それなりに連写撮影が可能です。 2万円弱のカメラで ぼかしコントロールがあって 連写の効くものとしては SONY DSC-HX10V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX10V/ http://kakaku.com/item/J0000000183/ ※動画撮影が得意 富士フイルム FinePix F770EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f770exr/index.html http://kakaku.com/item/J0000000155/ ※ZR-200やHX10Vよりズームが効く。 あたりを候補に入れてもいいです。 ただし連写速度はカシオよりも落ちるでしょう。 (カシオ30枚/秒>SONY10枚/秒>富士8枚/秒)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度情報を頂きありがとうございました。痒い所に手が届くというか、こちらが正に今欲しかった情報をグッと的確に提示できる詳しさ、とても助かり感謝しています。 おかげでデザインやCMに惑わされず希望の機能に絞って良い買い物ができそうです。 回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10046)

量販店にてデジカメの販売バイトをしています。 ZR15やZR100は既に店頭には無いと思います。 ZR200は日曜の情報番組たて×ほこで紹介をされました。 家電量販店の売上NO1を暫く継続しました。 「手ぶれ防止機能や対象物以外のピントをぼかす機能など装備されていますか?」 はい。あります。 現在はZR300が売れています。 ナイトショット機能が優れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。すでに店頭では無いのは知っておりましたのでネット通販にて新品購入予定です^^ 現場の現状を教えてくださってありがとうございました。残念ながら300は機能も希望通りですが予算に合わない為断念します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カシオ1010万画素のデジカメ

    カシオの1010万画素のデジカメが発売されます。手ぶれ防止機能もついていてほしい!と思っているのですが値段が高くって決めかねています。今、オリンパスの μ-mini DIGITAL 4.0を持っているのですが、風景や建物をとるのに適している方はどちらでしょうか?理由もつけて回答いただけるとうれしいです。またカシオのEXILIMエンジンのメリット・デメリットも教えてください。ド素人でデジカメの機能説明をよんだだけではいい事しか書いていないので迷ってしまっています。

  • デジタルカメラ 比較

    (1)カシオ お散歩スタイルデのデジカメ EX-JE10-WE (2)カシオ EXILIM EX-ZR200WE (1)か(2)だったらどちらが いいですか? デザインは(1)が いいけど 機能は(2)が いいと思って 迷っています!! カメラに詳しい人 選んだカメラの 特徴と理由もつけて 回答をお願いします!

  • カシオEXILIM ZOOM EX-Z500とパナソニックLUMIX FX9

    現在持っているコンパクトデジカメが古くなってきたので買い換えを検討しています。 カシオEXILIM ZOOM EX-Z500とパナソニックLUMIX FX9を検討しています。 (1)手ぶれ機能はどちらが優れてますか?どのように違うのでしょうか? (2)今のものは晴天の屋外だと液晶がよく見えないのですが、これらの機種はどうですか?  また、売れ行きから見るとキャノンIXY DIGITAL 55IXYD55が売れているようです。この機種は手ぶれ機能も付いてないのになぜ人気なのでしょうか?

  • 「カシオ EXILIM EX-S600」と「キャノン IXY DIGITAL 1000」について

    デジカメに詳しい方にアドバイスを頂きたく質問します。 私は現在「カシオ EXILIM EX-S600」を使用しています。先日、今までEXILIMシリーズを使用していたこともあり、デザイン、使い勝手も好きなので、安売りをきっかけに購入しました。カードタイプで非常に薄く携帯にも便利で大変気に入っています。先日、旅行で使用しましたが、手ぶれ防止機能を過信してしまったのか、手ブレが多少気になりましたが・・・。 しかし、家族が「キャノン IXY DIGITAL 1000」を購入してきた為、どちらかを友人に譲ることになりました。IXYは初めて使うこともあり、 使い勝手にはやはり違和感がありました。シーン別撮影機能等はEXILIMが断然良いような気がします。市場価格では断然「IXY DIGITAL 1000」が高いのですが(600万画素と1000万画素だから当たり前ですが・・・) どちらをとるか大変迷っています。「IXY DIGITAL 1000」は手ブレ防止機能がないのも気になります。カシオとキャノンではカメラの歴史からレンズにも違いがあるのでしょうか? デジカメに詳しい方、是非この2機種の良し悪しのアドバイスを頂ければ幸いです。デザインと薄さから私はEXILIMが好きです。でもあまりにも値が違うので迷います。

  • カシオとニコン

    早急にデジカメが必要なのですが、今二種類のデジカメで悩んでいます。 一つはカシオの「EXILIM ZOOM EX-Z1080」 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1080/ 二つ目はニコンの「COOLPIX S51」 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s51/index.htm です。 私はメカにはめっぽう弱く、スペックに関してはほとんど無知なので、素人にでも扱いやすいもの(手ブレ機能が有るなど)・サクサク撮れるものを希望しております。 ただ、電池の持ちが良いのはカシオのほうだったので、カシオの方向でしたが、COOLPIXは液晶画面も大きいですし、レンズが飛び出ないというデザインが好きで、なかなか諦めきれず・・・。 トータル的に見て、どちらのデジカメがお勧めですか?? 教えてください<m(__)m>

  • カシオ EX-ZR200と-ZR300の違いにつて

    カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200とEX-ZR300のカカクコムでのスペックの違いを確認したところ、 撮影枚数が500枚と480枚という違いしか見つけられなかったのですが、 価格は24000円と18000円と6000円も離れているのはどうしてでしょうか??? よろしくお願いします。

  • カシオのデジカメでEX-ZR10

    カシオのデジカメでEX-ZR10 ですが、アートな写真が撮れるそうです。このカメラを検討中なのですが、アートでなく普通の写真もとれるのですよね。このカメラをお持ちの方教えてください。またこのカメラではありませんが「光学12倍」とかありますが、倍数が高いとデメリットはあるのでしょうか。

  • 撮影設定が充実したコンパクトデジカメ

    コンパクトデジカメの購入を検討していますが、すべてカメラ任せでは撮影におもしろみがなさそうなので、できれば絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどがついたものが良いです。 デジタル一眼レフや、コンパクトデジカメでも一眼レフ並のスペックのものならこの条件を満たすものが多いですが、身軽に行きたい旅行や、普段、出かけるのに気軽に持ち歩けるカメラが欲しいので、なるべくならポケットサイズか、それに準じたものを考えています。 そのほかは、画素数やズーム、顔認識機能にはこだわらず、手ぶれ防止があれば便利かなというくらいです。 バッテリの持ちがいいに越したことはなく、ビデオカメラも持っていないので、動画も撮れればいいですが、絶対条件ではないです。 そこで、これらのカメラを候補に考えていますが、この中でおすすめは? 実際に使っている方がいたら、使用感などお聞かせいただけると嬉しいです。 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V7 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V8 ・カシオEXILIM ZOOM EX-Z1200 ・富士フィルムFinePix F50fd ポケットには入らなさそうなので第2候補? ・キヤノンPowerShotシリーズ ・ニコンCoolpixP50 また、このほかにも、絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどを搭載したおすすめのモデルがあれば、教えてください。

  • カシオ Exilim EX-Z200 画像明るすぎ

    カシオ Exilim EX-Z200ですが、買った直後の設定では、画像が明るすぎるというか、暗い室内でも蛍光灯に反応して、かなり粒子の粗い画像(実際には部屋は暗いのに、それを明るく強調した感じ)にあがります。 これは、どこの設定をどういじればいいでしょうか? (ホワイトバランスかISO?) また、マクロ撮影AFでピントが合いません。 ズームでいろいろ調整しますが、ある程度撮影対象から離れないとピントがあいません。 他社のデジカメでは、こんなことはないのですが。 マクロ(40cmくらいの接写)をうまく撮影する設定があったら、教えてください、

  • 自分撮り最強のデジカメ教えてください

    ざっと検索して見たところ カシオ EX-ZR50 EXILIM EX-ZR1300 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1100 ニコン COOLPIX S6900 COOLPIX S6600 キヤノン PowerShot G7 X オリンパス PEN Lite E-PL7 STYLUS TG-850 Tough パナソニック LUMIX DMC-TZ55 SONY サイバーショット DSC-RX100M3 あたりが評判良いみたいですが、実際に自撮りメインで使われている方で これらの機種を試した事がある方の感想が聞きたいです 又、180度チルト液晶と360度バリアングルでは自撮りの際の使い勝手も相当変わるでしょうか?