• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カシオ1010万画素のデジカメ

カシオの1010万画素のデジカメが発売されます。手ぶれ防止機能もついていてほしい!と思っているのですが値段が高くって決めかねています。今、オリンパスの μ-mini DIGITAL 4.0を持っているのですが、風景や建物をとるのに適している方はどちらでしょうか?理由もつけて回答いただけるとうれしいです。またカシオのEXILIMエンジンのメリット・デメリットも教えてください。ド素人でデジカメの機能説明をよんだだけではいい事しか書いていないので迷ってしまっています。

noname#19185
noname#19185

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)

はじめに、「手ぶれ防止」を出来るカメラもレンズも有りません。 理由は 防止=ぶれる前にくい止める。 補正=ぶれたものを正す。 だからです。 違いは分かりますね? 本題ですが、 このカメラに付いているのは「手ぶれ軽減」の様です。 「補正」とは違います。 「手ぶれ軽減」を簡単に説明しますと、 ISO感度を上げてシャッタースピードを上げることにより、 手ぶれや被写体ぶれを防ごうと言うものです。 カシオのHPにも「補正」と書かれていない様なので、 恐らくそうだと思います。 1010万画素は質問者さんが必要としているかが1番の問題です。 プリンターでA3に出力するならいいと思います。 そうでないのならあまり意味はないです。 ただし、風景(山や小さな花の様なもの)を撮るときはきめの細かい写真が撮れます。 町の風景写真ではあまり違いはありません。 あと、CCDが小さいにも関わらず1010万画素有ると言うことは、 ラチチュードが狭くなるため白飛びや黒つぶれが起きやすくなります。 これは撮影した作品にも影響を与えます。 EXILIMエンジンのメリット・デメリット> 何を持ってしてメリット・デメリットなのか分かりませんが、 私の過去の経験から言いますと、カシオのカメラは人肌が青くなるという感想を持っています。 最近は少しは良くなっているようですが。 μ-mini DIGITAL 4.0> 本来ですと、400万画素くらいがちょうど良いのですが、 先ほども述べたように、きめの細かいものを撮ると解像力不足で不利になります。 それ以外ですと不もなく可もなくと言ったところです。 あくまでコンパクトに拘るのでしたら、 600~800万画素にした方がいいと思います。 出来れば800万画素以下がいいです。 もし、コンパクトには拘らなくて、 800~1000万画素オーバーがいいというのでしたら、 一眼レフタイプがいいと思います。 結論を言いますと、 コンパクト機に高画素を求めない方がいいと言うことです。 少し調べてみましたが、 最近のコンパクト機は600万画素が多いようです。 その中でも、下記アドレスのカメラはどうでしょうか? http://panasonic.jp/dc/fx01/spec.html これなら画素もそこそこだし、 手ぶれ補正も付いているので落としどころだと思います。 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私もLumix FX8とFX01を使っています。DSLRはEOS1DM2と5Dです。 銀塩歴は30年以上です。暗室作業も行います。だから画質については銀塩もデジタルも一応見る目は有る心算です。 ところで、Panaの絵ってそんなに酷いですか? だったら、私の目は節穴なんでしょうね。きっと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Panaの絵ってそんなに酷いですか? >そんなこと言っていませんが・・・・・。

  • 回答No.5
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)

実際にLumix FX01を使っています。一眼レフ歴30年、ちゃんとした撮影の時はキヤノンのデジタル一眼、20Dと5Dを使っています。ニコンの一眼も使っていました。デジカメはこの8年間に10台以上使った経験があります。そんな私が、FX01を普段のお散歩カメラとして持ち歩いています。 FX01を買った後に、キヤノンのIXY 800ISも購入して使ってみました。で、最終的に使っているのはFX01です。その理由は使いやすいからです。つまり、ボタンの配置や画面表示、メニュー表示が適材適所で直感的に操作ができるのです。キヤノンの一眼レフの操作性と似通っています。これは使ってみなければ分からないことです。勿論、画質的には他機種に劣る部分はあります。特に感度を上げるとノイズがひどくて使い物になりません。しかしISO200までなら十分に使える画質です。28mmの広角もやはり便利です。また、カシオのようなAWBの不安定さもなく、正確なホワイトバランスが得られます。色味はちっょと派手ですけどね。 要は、コンパクトデジカメに何を求めるかです。私は一眼レフのような高画質は求めません。ですから、使いやすいFX01で十分なのです。そして、たった一枚のサンプル画像でカメラを判断しないでください。 それからカシオの1010万画素のデジカメですが、私なら選びませんね。1/1.8インチCCDに1000万画素はちょっと荷が重いと思えるからです。キャノンIXY700では同じサイズのCCDで800万画素でした。これは非常にバランスも良くお薦めでしたが、あれが限界だと思います。まぁー、実際に現物の画像を見てみないと何とも言えませんが、私ならフジのFinepix F30を選びますね。次に広角28mmに対応した機種が発売されたらフジを買おうと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんお返事ありがとうございます。 画素が高い=いい写真が撮れると思っていたのですがみなさんの意見を聞いてそうではないことがわかりました。 自分が何をとりたいのか、必要としているのかによって選ぶデジカメも違ってきますね。夏休みに自然遺産をみにいくので目で見たままに撮りたいとおもったのですが、もっと勉強してから決めようと思います。

  • 回答No.4
  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)

最近あるメーカーのコンデジを買いました。 いろいろ検討するためにある電気店のお店に行って驚きました。あまりにも客をバカにしているとしか思えないようなデジカメメーカの存在にです。 銀塩を長年やられている人なら今のデジカメの画質の優劣の判断がすぐにできます。 ぜひ,銀塩を長年やられていた方や,フォトコンテストなどに何度も出品されている方を連れてお店に行ってください。 そして,メーカの用意しているサンプルの写真を,そのような経験者を連れて一緒に見てもらってください。 私は,あまりにも客をバカにしているメーカーに腹が立ちました。 特に,No.3の方がお勧めしているFX01! このメーカが出しているFX01のサンプル写真は実にひどいものです。一度見てください。 画質の悪さ,特に広角側の画質のひどさは,思わず, 「えーどうしてこんな写真をお客さんにみせるの?どうせ素人は画質なんてわかりっこないよ!っておもっているの?」と思えるほど客をバカにしているとしか思えません。 昔から親しくしてもらっている某大手カメラ屋さんの店長さんと「これはあまりにもひどいですね。」と笑いながら話したことでした。 その店長さんは,素人の目はいくらでもごまかせますよ。今は誰もがデジカメを持つ時代ですからね。私はこのメーカーはお客様にはお勧めしませんとまでおっしゃっていました。 広角レンズの意義も全く分かっていないません。 画質にこだわるのなら,(画素ではございません)銀塩時代からのカメラメーカーの製品がほぼ確かです。 そして,くれぐれも銀塩経験者を同行させてください。 おのずから,どのメーカーのデジカメがもっとも優れているのかすぐにわかってきます。 どうか,せっかくお金を出して買うのですから,本当にいいものを手にいれてください。 いろいろなメーカーの宣伝文句に騙されませんように。 長文失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aki567
  • ベストアンサー率31% (140/438)

 私は、写真には素人ですが、言えることは、どれくらいの大きさにプリントされるのかですね。  A4サイズ(写真専用の大きさは知りませんので)くらいなら、300万画素(多くても500万画素)で十分でしょう。人間の目で違いがわかるのはそれよりかなり大きなサイズにしてわかる程度じゃないですか? それより、ファイルサイズが大きくなることの方が気になりますね。コンパクトカメラで1000万画素が必要なのかです。もっと、専用のデジカメなら良いでしょうが。PCのHDDを圧迫するだけだと思うんですが。 だけど、メーカーもそれくらいしか競い合うところが無くなってきているんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

カシオのデジカメに手ブレ補正機能はありません。 手ブレに強いとしている根拠としては、ISO感度が3200まで使用できるという点でしょうか。 感度を上げれば、シャッタースピードを上げる事ができるので、手ブレや被写体ブレを軽減できます。 風景などをより広い範囲を撮影したいのであれば、広角レンズを使用したタイプのデジカメが良いと思います。コンパクト機では28mm~のズームレンズを搭載している機種が出ているので、そういった機種を選んでみてはどうでしょうか? リコーのR4やR30等は28mm~のズームレンズを搭載していて、手ブレ補正機能も搭載しています。 遊ぶなら、KodakのV570は23mmの超広角レンズを搭載しているので、広角を生かした面白い写真も撮影できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カシオデジカメ

    カシオEXILIM EX-ZR100とZR-200のどちらかを購入したく検討中なので詳しく知りたいのですがよく判らなくて困っています。 両方の主な特徴・長所・短所、また100と200の違いについて教えて下さい。 また、手ぶれ防止機能や対象物以外のピントをぼかす機能など装備されていますか?

  • 自然な肌色が撮れるデジカメ

    自然な肌色が撮れるコンパクトデジカメで迷ってます。 手ブレ防止機能も出来たら欲しい私、ド素人です~ 手ブレ防止付で500万画素のと、700万画素(手ブレ防止無し)。 どちらで十分でしょうか?

  • 「カシオ EXILIM EX-S600」と「キャノン IXY DIGITAL 1000」について

    デジカメに詳しい方にアドバイスを頂きたく質問します。 私は現在「カシオ EXILIM EX-S600」を使用しています。先日、今までEXILIMシリーズを使用していたこともあり、デザイン、使い勝手も好きなので、安売りをきっかけに購入しました。カードタイプで非常に薄く携帯にも便利で大変気に入っています。先日、旅行で使用しましたが、手ぶれ防止機能を過信してしまったのか、手ブレが多少気になりましたが・・・。 しかし、家族が「キャノン IXY DIGITAL 1000」を購入してきた為、どちらかを友人に譲ることになりました。IXYは初めて使うこともあり、 使い勝手にはやはり違和感がありました。シーン別撮影機能等はEXILIMが断然良いような気がします。市場価格では断然「IXY DIGITAL 1000」が高いのですが(600万画素と1000万画素だから当たり前ですが・・・) どちらをとるか大変迷っています。「IXY DIGITAL 1000」は手ブレ防止機能がないのも気になります。カシオとキャノンではカメラの歴史からレンズにも違いがあるのでしょうか? デジカメに詳しい方、是非この2機種の良し悪しのアドバイスを頂ければ幸いです。デザインと薄さから私はEXILIMが好きです。でもあまりにも値が違うので迷います。

  • カシオとニコン

    早急にデジカメが必要なのですが、今二種類のデジカメで悩んでいます。 一つはカシオの「EXILIM ZOOM EX-Z1080」 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1080/ 二つ目はニコンの「COOLPIX S51」 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s51/index.htm です。 私はメカにはめっぽう弱く、スペックに関してはほとんど無知なので、素人にでも扱いやすいもの(手ブレ機能が有るなど)・サクサク撮れるものを希望しております。 ただ、電池の持ちが良いのはカシオのほうだったので、カシオの方向でしたが、COOLPIXは液晶画面も大きいですし、レンズが飛び出ないというデザインが好きで、なかなか諦めきれず・・・。 トータル的に見て、どちらのデジカメがお勧めですか?? 教えてください<m(__)m>

  • 風景をとるのに適したデジカメ

    今度、自然遺産を見に旅行に行くのですが、滝や景色をきれいに撮れるお勧めデジカメを教えてください。 希望は 1・目で見たままの色で撮れる(よく現像すると晴天ったのに曇り空のようになってしまうことがあります) 2・手ぶれ防止機能がついている。(脇をしめて固定させてもピンボケしてしまう。) 3.予算は3万以内です。 今もっているデジカメは2年前に買ったオリンパスの u-mini DIGITAL(400万画素)です。これでも十分でしょうか? 買ってからあまりデジカメで撮ることもすくなく桜やもみじを撮りに行ったことはありますがピンボケしてしまったりして納得いくものは撮れませんでした。今度の旅行はなかなか行くことの出来ない所なので絶対に失敗したくありません。どうかよろしくお願いします。     

  • 1000万画素以上のデジカメ

    1000万画素以上のデジカメの購入を考えていますが、 手振れ補正がしっかりしてて、ズームしても画像が綺麗なままで、夜でも綺麗に撮れるカメラはどれが一番いいのでしょうか? 一応電気屋で試してみてオリンパスのμ1000かソニーのサイバーショットN2のどちらかにしようかなーと思ってるのですが、この二つ以外でもお薦めがあれば教えてください。 今度ディズニーランドに行くので、夜のパレードが綺麗に撮りたいなーと思ってます。

  • デジカメの購入を考えているのですが

    はじめまして! デジカメの購入を考えているのですが各メーカーのHPを見てもデジカメの知識がないため、どれを選んだら良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 ソニー サイバーショット N2 パナソニック LUMIX LX2 オリンパス μ1000 キャノン IXY1000 カシオ EXILIM Z1000 ペンタックス optio A20 購入の決め手となる条件は キレイに撮れる 手ブレに強い 動いているものもキレイに撮れる です。 どのメーカーの物を選んだら良いのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • デジカメについて

    今度、デジカメの購入を考えているのですが。 優先順位は、下記のです。 1,軽い(できるだけ) 2,小さい 3,画素数(200万画素) 普段持ち歩いても、邪魔にならないもの。 なんですが、今のところ、exilim-m2もしくわs2、今度発売される、dimage-xiのどちらかを考えています。 exilim-m2もしくわs2には、マクロ機能がついていないですが、デジカメ購入したら、オークションに出品するために、写真を撮ろうと思いますが、マクロがないとだめでしょうか? また上記の条件を満たす、新製品(まだ発売されていないもの)やすでに発売されていておすすめなデジカメありましたら、お願いします。

  • デジカメで迷ってます><

    初めてデジカメを買おうと思ってます。 価格.comのクチコミなどいろいろ見たりしたのですが いろいろありすぎて迷ってます;; パンフを見ても、機能がイマイチよくわからなくて・・・ よかったらみなさまのご意見お聞かせください><。 候補としては ・パナソニック LUMIX DMC-FX37 ・富士フイルム FinePix Z250fd ・カシオ EXILIM ZOOM EX-Z85 は、見た目的にかわいいので気になってます。 ・オリンパス ミュー1060 ・オリンパス ミュー1050SW ・オリンパス CAMEDIA FE-330 ・オリンパス CAMEDIA FE-370 もなんだか良さそうで気になっています。 ・キャノン PowerShot E 1 は、電池充電できるとのことでいいのかなぁと思ってます。 2泊3日の旅行に行くので、1日充電が持つようなモノでお願いします! ズームは5倍くらいあればいいかなと思ってます! 主に風景や人物などを撮ります! 室内や夜もそこそこ映ると嬉しいです! あと、初めてデジカメを持つのですが 充電はコンセントでさせるモノですよね・・・? 初歩的なコトきいてしまってすみません; どうかよろしくおねがいします><。

  • ◆ どうして画素数の多いデジカメの方が写り悪いのでしょうか? ◆

    オリンパス X-250(画素数300)とパナソニク DMC-LS75(画素数700)を比較するとオリンパス X-250の方が綺麗に取れているというか明るくて鮮やかな感じがします。 使用目的は、主に旅行に行った時の風景です。 森林や海の色がオリンパス X-250だと鮮明です。 両方、昼間は、オートで夜は、夜景モードか発行禁止で撮影します。 パナソニク DMC-LS75は、SCNモードというモードがあり 赤ん坊の顔、海岸、美肌、スポーツ、夜景&人物、料理、パーティー、夕焼けなどたくさんあって切り替えて撮影するようです。 パナソニク DMC-LS75は、母親の為に購入しました。 手ぶれ防止があり画面も大きく操作しやすそうだと思い買ったのですが あまり初心者向きではないのでしょうか? どうしてオリンパス X-250の方が綺麗のでしょうか? パナソニク DMC-LS75をこのように操作すれば綺麗に取れるなどアドバイスお願いします。