• 締切済み

コンデジ/COOLPIX P310&EX-ZR60

セルフィー目的で先日「EX-ZR60」を購入しました。手元に「COOLPIX P310」があるのですが(3~4年前に買ったような気がします)、EX-ZR60でカバーできますでしょうか? 一長一短なら両方保持しておこうと思いますし、不要なら古い方を手放そうかとも思います。主に室内で人形を撮っていたため、P310導入時は「室内で明るく撮れるコンデジ」を探していました。かなり寄ってアクセサリーなども撮影します。素人ながら寄りはまだP310の方が強そうな気がしています。カメラに詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。 他にNikon 1 V2を所持しております。

みんなの回答

noname#242400
noname#242400
回答No.1

>COOLPIX P310があるのですが、EX-ZR60でカバーできますでしょうか 性格が異なるカメラなので、どちらかがどちらかをカバーするということは難しいでしょう。 もっともこれはスペックデータから導いたことであって、その人の使い方によってはどちらかひとつあれば足りるということもあるかとは思います。 ただ、それは急いで結論を出すようなことではないですし、当分の間は両方使いながらのんびり考えればいいのではないでしょうか。 手放すのも色々手段はありますが、仮に売りに出すとしてもコンデジに大きな売却益は期待できないですし… これは個人的な見解ですが、恐らくシチュエーションによって使い分けするのが理にかなってもいるし楽しいのではないかと思います。 Nikon 1を上手く使えばというのは確かにそうなのですが、多分レンズの買い増しが必要になるのではないかと思われますので、それはまた別の話になってしまいますね。

関連するQ&A

  • 自撮りコンデジ(EX-ZR1000)の買い替え相談

    今私はカシオの EX-ZR1000というモデルのコンデジを使っています。画質もそこそこで液晶部分が180度回転するために簡単に自撮りができて重宝しています。以前から自撮りができるタイプのデジカメを好んで使ってきました。 しかし、数年作ってちょっと挙動がおかしくなってきたことと、電池パック込みで255gと決してコンパクトではなく普段あまり持ち歩かなくなったこともあり、新しい自撮りコンデジを購入しようと思います。 条件として 値段は18000~30000くらいまでで、自撮りができ(液晶が可動式など)、そこそこ画質が良い物を希望します。現行機種がベターですが1~2世代前のものでも構いません。 EX-ZR3000などが良いかなとも思いましたが本体重量は248gとこれも結構重いですよね。 普段ちょっとした写真はスマホ(Xperia Z5)で済ませてしまうことが多いのでこの際重量は気にしないほうがいいかもしれないですが、できれば軽いほうがいいです。しかし、画質、撮影機能はEX-ZR1000に劣らないものを希望したいです。ニコンのS6900は試してみましたが流石にこの画質はちょっと・・・と思いました。 素直にEX-ZR3000や1600を選んだほうが無難なのか、他に軽量のコンデジで自撮りに向いているものでおすすめのものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • コンデジ、EX-ZR300かCanonのS100か

    私は今、コンパクトデジタルカメラを買うので迷っています。 それは、 ・CASIOのEX-ZR300と、 ・Canonのpowershot S100です。 なぜこの二つに選択肢が絞られたかと言うと、 最初に何故一眼レフではなくコンデジかと言うと、 画質を追求するのなら一眼レフを買うべきですが、 コンパクトデジタルカメラすら持っていない私は、 まずは、持ち運びのしやすいコンデジを買うべきだと思ったからです。 一眼レフは、コンデジを買った後に必要になったらまた買う予定です。 今は、とりあえず、旅行や散歩に出かけたときに とっさの綺麗な風景や夜景、物などを写真に収めるためにコンデジが欲しいです。 コンデジならいつでもカバンに入れておけます。 次に、何故この二つかと言うと、 最初はコンデジで一番優秀なpowershotG1Xかサイバーショットの一番良い機種を買おうかと思いましたが、 powershotG1Xは大きすぎるし、いつか買う一眼レフと用途が被ってしまいそうなのでなしで、 それに二つとも少し高いので、まずは3万台で買えるものを買おうと思いました。 それでこの上位機種二台を除いて考えたところ、 powershotS100と、CASIOのEX-ZR300が良さそうだなと思いました。 色んなお店で店員さんに聞いてみたところ、 poweshot S100 ・普通にコンデジの中で上位機種 ・レンズが良い、明るい(夜景に強い) ・センサーが1/1.7で、他のコンデジより大きめ(画質が綺麗) EX-ZR ・コンデジ最上位機種の二つ以外の中なら、かなり良い機種 ・ソニーのサイバーショットと比べたら綺麗 ・S100と比べても、そこまで大きな違いはない ・光学ズームが12.5倍(S100は、5倍) ・夜景に特化した撮影モードがある(HSナイトショット) ・シャッターや動作がサクサク動く とのことでした。 画質だけで考えたらS100に軍杯が上がるようなのですが、 その他もろもろで考えたらEX-ZR300がオススメなようです。 私としても、光学ズーム12.5倍は魅力的でした。 また、夜景をたくさん撮りたいのでHSナイトショットというものには少し興味があります。 (しかしS100は元々のスペックで夜景が綺麗に撮れるらしいですね。) ここで、みなさんに質問なのですが、 ・本当にS100の方が写真は綺麗に撮れるのでしょうか?また、差はどのくらいあるのでしょうか? ・EX-ZRの夜景特化モード(HSナイトショット)は、良いものでしょうか? また、 ・みなさんの意見では、どちらを買うべきだと思いますか? 以上のことを質問したいと思います。 もちろん詳しく書いてくださるのが一番嬉しいですが、 端的な回答でも本当に嬉しいです。 どうか、お力添えをお願いします。 よろしくお願いします。

  • COOLPIX P310 本体カラーで悩んでます。

    COOLPIX P310 を購入しようと考えているのですが、 ブラックとホワイト の2カラーの内どちらにしようかと悩んでいます。 P300ではブラックしかなかったようで、今回のP310ではホワイトの方が 人気があるのか、ブラックと比べて千円ほど高い値段になっています。 今のところ、ホワイトを購入しようかと思っているのですが、 汚れや傷が目立たないか気になります。 ぜひ、どちらの方がいいか教えてください。 また、COOLPIX P310を購入・使用するに当ってアドバイスがあればお願いします。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p310/gallery.htm

  • Nikon COOLPIX P300

    この度Nikon COOLPIX P300を購入しようと考えているんですが、価格.comの最安値のお店で購入しようと思っています。 付属品などはどのようなものが付いてくるかわかりますか?買った時の状態でメモリースティックや充電器などは付いてきますでしょうか?何もわからないんですがどなたかご存知の方おられましたら教えていただけませんでしょうか? また付属品以外に買っておいたほうがいいというものがありましたら紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの比較

    CASIO EX-ZR1100 http://arch.casio.jp/dc/products/model/specification/Pcode=EX-ZR1100.html NIKON COOLPIX P7700 http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p7700/spec.html 比較したいのですが知識がありません。 画素数が多いほどいい?かな程度しかありません。 変な話とは思いますが、簡単に比べるとどちらのカメラが性能が上なのでしょうか?

  • Nikon coolpix p7000のマイク端子

    Nikon Coolpix P7000には外付けマイク用の端子がありますが純正の外付けマイクはありません。 何かいいものが無いか探しているのですが、P7000を使っている方で おすすめの外付けマイクがありましたらレビューも兼ねて教えていただきたいです。 用途はピアノの録音がメインで、それ以外にはあまり使いません。 予算は5000円までです。 あまり高いものは私にとってはオーバースペックになりかねないのでなるべく安いもの希望です。 多少のノイズは気にしません。

  • コンデジを買う

    コンデジを買おうと思ってます 今のとこの候補は以下の通りです 富士のxf1かf900exr ニコンのp7700 カシオのEX-ZR1000 使用用途は主に風景(夜景も)を撮ったりしようと思ってます そこで、質問なのですが この中で夜景を撮るのにいいカメラはどれでしょうか? 風景だけでなく鳥などの動物も撮りたいと思ってるのですが、焦点距離はどのくらいあったほうがいいのでしょうか? 総合的にみてこの中ならどれがお勧めですか? またほかにも、3万円以内でお勧めのカメラがありましたら教えてください

  • コンデジの事おしえてください

    コンデジ購入考えていますが充電式にするか電池交換にするか迷っています、又 Nikon デジタルカメラ COOLPIX S3700 を考えていますがもう少し高いものにするべきかも迷っています。この値段なら使い捨ての感じだと友達に言われました。以前に兄弟が使っていたパナソニックの6万くらいのを使ったこともありますが充電の電池を予備買って持ち歩いていつも充電のこと気になるというのを聞いたことあります。電池式にするデメリットってありますか?

  • デジタル一眼ってコンデジよりブレやすい?

    いままでずーっとコンデジを使ってきました。現在はSONYのTX-7を使用しています。 先日、デジタル一眼の価格がかなり安くなってきたのでパナソニックのGF2を購入しました。 で、使ってみて思う事は、コンデジとはかなり質の違う美しい写真が撮影できまして感動したのですが、・・・・・それも屋外や昼間の屋内のみで・・・・・・ 夜の室内での撮影では、被写体が固定されていてもなかなかピントが合いません。 コンデジで同じ条件で撮影したらピントの合った綺麗な写真が撮影できました。 デジタル一眼ってコンデジよりピントが合いづらいのでしょうか? それともGF2の性能が悪いんでしょうか? それとも欠陥機種? それとも撮影設定の問題? 夜の照明下での子供の撮影ではコンデジ以下なので、GF2を売ってCOOLPIX P300 でも買おうかと思っています。 詳しい方、改善策はやはりカメラの三脚使用かコンデジに買い替えしかないのでしょうか?教えてください。

  • コンデジはどちらが良いでしょうか?

    今回、コンデジを買おうと思っているのですが、 自分的には、風景とかを中心に撮りたいと思っています。 できれば、天体も、、、 もちろん、人物も撮りたいと思います。 一応考えているのが、 ・PowerShot G12(キヤノン ・COOLPIX P7000(ニコン のフラグシップ機です。 どちらのほうが自分にあってるでしょうか? 後、ニコンの一眼は小さな星を撮るとノイズと勘違いして星を消してしまうというのを聞いたことがあるのですが、ニコンのコンデジもそのようなことがあるのでしょうか? 少し前までは一眼(7Dなど)を買おうと思ってたのですが、値段が・・・ ランクを下げてX4などにしようと思ったんですが、やっぱり一眼はまだいいかな~と、、、