一眼レフ所持、コンデジの購入について悩んでます。

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフ所持者がコンデジの購入について悩んでいます。雨の心配や画質の比較など、悩み事があります。
  • フジロックに参加するためにカメラを持参したいと思っていますが、持っているカメラが防滴防水ではないため、雨の心配があります。
  • そこで、完全防水のコンデジであるNikonのCOOLPIX AW100を検討していますが、画素数や一眼レフとの比較について迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフ所持、コンデジの購入について悩んでます。

カメラの購入について悩んでいるのですが、現在pentaxのk-rを所持しています。 それで、今度フジロックに参加するのにやはりカメラを持参したいと思うのですが、 雨が心配です。 k-rなので防滴防水でもありません。 ビニールでカバーを作ってみたものの、、頼りないです... 壊れると悲しいので、持って行くにしても、雨が止んでる時だけ撮ったりするつもりなんですが、、 ふと完全防水のコンパクトデジカメを調べてみたら、 NikonのCOOLPIX AW100が目に止まりました。 画素数もk-rよりいいですし、写真を撮る者としては防水のコンデジをひとつくらい持っておくべきでしょうか? いくら画素数がよくても一眼レフにはかなわないですかね? 値段的には買えるし、今購入を悩んでいます。 せっかく一眼レフあるんだから一眼レフで勝負すべき!や、防水カメラはあった方が便利!等なんでもいいので意見いただきたいです。 皆さんならどうしますか? それと、NikonのCOOLPIX AW100よりいい水中でも撮影可能なカメラあればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.7

ところで何を撮影するつもりなのですか。 フジロックフェスティバルはカメラの持ち込みは可能ですが、出演アーティストの撮影は禁止になっています。 http://www.fujirockfestival.com/guide/attention.html 行ったことがないので分からないのですが、アーティストとは関係なく“勝負すべき”被写体があるということなのでしょうか。 同行者がいらっしゃると思いますので、一緒の記念撮影的なものが狙いでしたら、一眼レフはかえって邪魔になるかもしれませんね。 恐らく動き回るでしょ。 もし今何かコンデジをお持ちなら、それを使えばいいと思います。 土砂降りの中で撮影する必要もないと思いますし、小雨程度ならタオルを用意してこまめに水けを拭いてやれば大丈夫です。 今コンデジを所持していなくて新規購入ということなら、防水機能を持つ機種も当然候補になりますね。 水中でも撮影可能なカメラということですが、実際に水中に潜る予定は今のところないですよね。 日常生活的な防水でかまわないのなら、RICOH PXは使いやすそうだし、価格も安値安定だしいいと思いますよ。 http://www.ricoh.co.jp/dc/px/px/ 他の回答にもありますが、基本的に画質ではコンデジは一眼レフに敵いませんので、そこはご理解の上、検討を進められてください。

その他の回答 (10)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.11

ひとことだけ。 防水・防滴じゃないNikonD40ですが、私、雨の中でも ガンガンに使ってますよ。今のところ故障はしてません。 さすがに「雨の中、三脚に乗せっぱなし」なんてハードな 使い方はしてませんけど、常時タオルで包んで撮影時に 出して撮影、撮ったらまた水滴をふき取ってタオルに・・・ 程度の使い方で、結構濡れるんですけどね。 水滴が付くといきなりぶっ壊れる携帯なんかより、ずっと 丈夫ですよ>一眼レフ。だったら、コンデジのアレな画像 より一眼のしっかりした画像の方がよかないですか?

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.10

雨の日などは撮影を諦めるか、防水コンデジで撮るか、いずれかだろうと思います。 ただ、一般的にコンデジで一眼レフより高画素だと、画質は期待できないものと思います。 もう一つ、防水コンデジはたいがいレンズが右上の隅の方にあり、この辺がいささか気になるところです。(OLYMPUSのμTough8000を持っていますが、やはり同様です) 最近発売になったOLYMPUSのTG-1はこの手の機種のフラッグシップ的なもので、結構高いですが、レンズがボディの中央にあったり、F2.0と明るいので魅力を感じます。 雨天時の撮影であれば、防水コンデジでなくても、レインカバーやカメラレインコートなどを使って、一眼レフを使うというのも良いかと思います。

回答No.9

具体的に検討されている撮影目的以外にも防水型コンデジを一台予備に持っておくと何かと便利な使い方ができるでしょうから普段何かとカメラを使用しているライフスタイルなら所有していて良かったと感じると思います。 良い防水型と言う事ならコレ↓ http://www.pentax.jp/japan/products/optio-wg-2/ AFレスポンスが値段なりなのが欠点で、画質も当然一眼レフに劣ります。 しかし機能のバランスがいい事と、見た目がおもちゃみたいですよね、このカメラで撮影しようとするとおもちゃ見たいな外観のおかげで、モデルから笑顔を引きだすきっかけが多くなるのがメリットです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

工夫が大事です。 工夫しないと、防水型の一眼でも浸水してしまいますよ?。 とにかく水滴をふき取りながら撮影することです。 カバーをかけていても、水は手についたり、風で吹き込んだりしながらボディーに付きます なので「癖」をつけるのです。 撮影していないときは水をふき取り (軽く押すようにしながら吸水させます) 時間があるときは、綿棒などを使って本格的に水分を除去します。 撮影をしているときは、撮影に集中することです。 ですから、あまり楽しめないと思いますね。 そういったことが嫌ならば、防水コンデジもいい選択だと思います。 ただし、レンズの雨滴には気をつけてください。 もろに写りに影響しますので。 あと、基本的に雨中でのレンズ交換は駄目です。 雨の当たらないところで、マウント周りなどをよく拭き取ってから、ボディを下向きにして交換します。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

コンパクトデジカメとはレンズ、画像素子の大きさが違います。当然画質にも差が・・・ >フジロックに参加 撮影が主体ならば一眼レフでしょう。 ロックフェスティバルを楽しみに行くならコンパクトデジカメで良いと思います。 小雨程度ならタオルで充分です。 激しい雨の日の撮影で内臓ストロボが故障した経験があり、カメラレインコートを買いました。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/07/03/8774.html http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=5497 防塵・防滴構造のK-30、K-5良さそうですね。 https://www.pentax.jp/japan/products/k-30/feature/page03.html https://www.pentax.jp/japan/products/k-5/feature_5.html 一眼の画質を諦めれば防水コンパクトは気軽に遊びに持って行けますよ。 手軽な価格の機種もありますね。 http://kakaku.com/item/K0000260552/ http://www.ricoh.co.jp/dc/px/px/point2.html http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/px/order/popular/ 私はカメラ店のジャンクコーナーで300円で買ったオートボーイD5(35mmフィルム使用)を使っています。(防水カメラ3台目) 毎年カヌーの川下りに防水カメラ持って行きます。 http://gallery.nikon-image.com/187839792/albums/

回答No.5

K-r User です・・・K100D からの PENTAX 党です(^_^)/。 >壊れると悲しいので、持って行くにしても、雨が止んでる時だけ撮ったりするつもりなんですが、、 K100D が壊れましたので、去年 K-r に乗り換えました(汗)。 確かに壊れると悲しいですが、御質問者さんが私だったら中古の K100D を購入し直したり中古の K100D が買えるぐらいのお金を投じて K100D を直し、一生使い続けたいと思われますか? まあ今のうちならば直して 2 台目の Camera として使いたいとも思いますが ist-D だったらすっぱりと諦めるでしょうね(汗)。 >画素数もk-rよりいいですし、写真を撮る者としては防水のコンデジをひとつくらい持っておくべきでしょうか? 無駄です(笑)! Pro' 並の腕を御持ちであったり Pro' 並の撮影回数をこなす方であれば複数の Camera を TPO に合わせて使いこなすのも当然かと思いますが、素人が複数の Camera を持ち歩いても先ず使いこなせるものではありませんし、K-r に触れる機会が少なくなる分、いつまで経っても「下手っぴ」のままです(笑)。・・・せっかくの愛機なのですから時代遅れになるまでの短い期間にできるだけ愛用してあげてください。 私も散歩や遊びに行く時は何時でも Bag に SIGMA 17-70mm を付けた K-r を入れて行き、時には Lens Baby 3G (笑) まで仕込んで行くのですが、Bag から K-r を取り出さなくても、この程度ならば Pocket から取り出した Con'Digi' で撮っても良いなと思うことがあるのですが、そういう時は携帯電話で撮ってしまいます(笑)。 現像して綺麗に仕上げるつもりのない Memo 撮りならば何も Con'Digi' を持ち歩くまでもなく、携帯電話でも充分と割り切っているわけです。 K-r は雨の中でも躊躇なく使っています。 雨が降っていれば傘をさしているわけですから、開いた傘の柄を Day Pack の Shoulder Belt に差し込んで K-r が雨に当たらないようにしています。 Lens に雨滴が付いてしまったら写真が台無しですので Lens に雨が当たらないように気を遣いますが、Lens に雨が当たらないということは K-r Body にも雨が当たらないということですので、雨を心配して防滴防水 Camera が欲しいという気は起きません。 毎年、電池を交換する度に防水 Ring を交換しているにも拘らず 10 気圧防水である筈の腕時計が曇ってしまうことがよくあるのですが、水中時計や水中 Camera でもない限りはそんなものだと思ってします(汗)・・・そもそも一眼 Ref' Camera は Lend を交換してなんぼの Camera ですので Lens 交換時に湿気や埃が入るのは当たり前ですし・・・要は防水防滴防塵などという言葉を鵜呑みにせずに、きちんと愛情を注いで気にかけ、手入れしてあげることです(汗)。 夕立の中、海岸で K100D を使ったこともありますが、この時も濡れた指から Shutter に水が入らないよう K100D を Handkerchief でくるみ、傘の下に大事に入れて使いました。・・・ちなみに私は三脚をあまり使わない性質で、普段は下記参照 URL の ETSUMI E-6124 CamCorder Suport を使っています。 見た目は格好悪い・・・と言うか、結構、奇異の目で見られる(笑) ものですが、SR (Shake Reduction) 内臓の K100D や K-r はこれだけで夏祭りの夜店や夜景を撮れてしまいます・・・K-r になってからは K100D では ISO800 が限界だったものが ISO6400 まで使えるようになり、夜店撮りでも平気で F9.5 なんかにできるようになりました(^_^)/。 1/10 秒以上の長 Shutter を切る時は樹や電柱、壁などに K-r の側面を押し付けて 3 秒 Timer で撮ります・・・人にもよるでしょうが、渡しの場合は 1/20 秒までならば上記 ETSUMI E6124 で大丈夫ですので三脚は星夜撮影ぐらいしか出番がないです(笑)・・・ KENKO f500mm F6.3 Mirror Lens 装着時でも 5m 以内にある桜の花弁等を 1/200 秒 Shutter 以下で狙うのならば ETSUMI E6124 で撮ってしまいますし(笑)。 ちなみに下写真は KENKO f500mm F6.3 Mirror Lens を装着した K100D を ETSUMI E6124 で腹(笑) に固定して 10m ほど先の向日葵を撮ったものですが、左側が向日葵の位置 (赤矢印) を示す遠景 (携帯電話、多分 35mm 換算 f40mm ぐらい)、右側が KENKO f500mm で撮ったものの等倍拡大部分です・・・萼の水滴や産毛までブレなく写りますよ(^_^)/。 壊れた K100D ですが・・・壊れた箇所は背面の AV Dial です・・・Dial を回しても F9.5 か F11 以下の開放側、或いは 1/500 秒以上の長 Shutter 時間側に Set できなくなりました(泣)。 考えてみたら Shutter 回数よりも AV Selector Dial をカチカチと回す回数の方が遥かに多いのですから AV Selector Dial の接触不良を起こす方が早い筈ですね(汗)。・・・Shutter そのものは 2 万 Shutter に届きませんでしたが AV Selector Dial の接点切り替え数は数十万回台になっていたことでしょうね。・・・次期 Model も同じ部品を使っているでしょうから直せるとは思うのですが、なにしろ保険も切れていたし、K-r が魅力的だったし(笑)・・・。 その前に愛用していた OLYMPUS CAMEDIA E100RS は Shutter 内部の Spring が外れて周辺部を破壊し、Shutter そのものがバラバラになりましたし、K100D の Sub に使っていた Con'Digi' の RICOH CAPRIO R4 は内部の Lens を支える Plastics Base が外れてしまい、振るとカラカラ音がして Lens が動かなくなりましたが(笑)・・・。 物は使っていればいずれは壊れるもの・・・大切なのは幾ら可動するからと言っても実質的には時代遅れとなって使い物にならなくなるまでに後悔することのないように使いこなしてあげることですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/エツミ-E-6124-写真用品-カムコーダーサポート/dp/B0027GPG1S
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>写真を撮る者としては防水のコンデジをひとつくらい持っておくべきでしょうか? いくら画素数がよくても一眼レフにはかなわないですかね? はい、この手のカメラは、屈曲式レンズ採用でレンズが飛び出さない代わり、レンズ設計に制約が有り、センサーサイズも大きなモノが積めず、写りを期待するカメラではありません。 ただ、プールや海、スキー等で、濡れる事を気にせず、一眼レフでは撮れない場面でも、ガンガン使えるメリットは大きいので、買って損は無いと思います。 まぁ、この手のカメラでお勧めでとなると、矢張り、オリンパスに利が有ると思います。 ただ、何度も言いますが、レスポンスや写りに期待してはイケません。

回答No.3

お金あるなら防水コンデジ持っててもええよ。ただ一眼レフと一緒に持ち歩いて、雨降らなきゃコンデジの出番がないってこと。それほど一眼レフの性能がいいって。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

防滴防水カバーなら写真用品メーカーでも出しています。 お手持ちが一眼と言う事ですので、交換レンズも何種か持っていると仮定します。 ならば防滴防水カバーの方が出費は少なくて済むと思います。 コンパクトデジカメの画素数が多いと言っても撮像素子が小さいですから、同画素数の一眼デジカメには及びません。 一眼デジカメもニューモデルが出ますと、型落ち品の価格は一気に下がりますので、そのあたりも狙い目でしょう。 本格的な画を狙うのなら、ファインダーを覗く一眼の方が有利と思います。 それに設定を色々変えて撮れますし、コンパクトデジカメよりシャッターチャンスを逃しにくい。 手軽な水中撮影を視野に入れているのであれば、コンパクトデジカメでも良いでしょう。 メーカーや機種については、好みがありますので量販店や専門店で実物を見ながら、店員さんに話を聞くのも良いと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

私はキッスデジタルとコンデジ、リコーの防水タイプと、富士のs3200を持つていますよ、富士のカメラはデジタルと160倍です、単純で、3200倍です、かなり笑えますけど。

関連するQ&A

  • ☆初めてのデジタル一眼レフ☆

    こんばんわ。 28歳女性です。 以前も似たようなことをうかがったのですが、今回はデジ一限定です。 以前コンデジとデジ一と迷っていますと質問をして、コンデジを購入しました。 でもそのカメラで余計、「もっと綺麗な写真が撮りたい」と思ってしまい、 やっぱりデジタル一眼レフが欲しくなってしまいました・・・。 ボーナスも入ったことですし、購入しようかと思うのですが、 ・CANON Kiss デジタルX ・NIKON D80 ・PENTAX K100D の3点で悩んでいます。。。 私としてはCANONかNikonのどちらかなのですが、お店お勧め1位がペンタックスで、金額的にも良心的、触った感じも特に悪くなく、なので、選択肢の中に入れています。 何度もカメラを触っていますが、どれも良くて迷いすぎています。 一眼レフが完全に初めてということ、女性ということ。 皆様にお聞きしたくて質問しております。 皆様でしたら、どうお考えですか???

  • アウトドアのカメラ

    写真を始めようと思っていますが、まずはどんなカメラを買ったら良いのか迷っています。 予算は15万円以内。 海辺でキャンプすることもあります。 Nikon 1 AW1が防水対衝撃ミラーレス一眼と言うことで、魅力的かと思ったんですが、センササイズが小さいとのこと…。 SONY α6000がサイズ的に良いかなと思ったんですが、防滴防塵ではないとのこと…。 (1)AW1お使いの人がいましたら画質について、 (2)防滴防塵ではないカメラはどれ位で壊れるのか、 (3)他にオススメのカメラ、コンデジでも一眼でもありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

    私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。 それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、 「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。 つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。 その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。 ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。 次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。 しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。 私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。 たまに山は自然の中にも行きます。 その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。 そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、 「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」 とオススメ頂きました。 ここで、質問したいのですが、 この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか? もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。 突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。 それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか? どうでしょうか? コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフ、防水で耐衝撃の優れたカメラバッグ

    質問失礼します。 今年、フジロックに参加するのに、一眼レフを持参したいと思い、防水性と耐衝撃性の優れたカメラバッグを探しています。 結構な雨や混雑が考えられるので、そういう場でもカメラを守ってくれるものがあれば教えていただきたく投稿しました。 交換レンズ等は持ち歩く予定はないのですが、レンズをつけた状態でカメラが入って少し余裕があるくらいの大きさのものをさがしています。 所持するカメラはpentaxのK-rで、レンズはsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL IF WRです。 価格は1万円以内であればありがたいです。 今のところ気になっているのが、 AQUAPAC[アクアパック] Stormproof SLR Camera Case http://store.shopping.yahoo.co.jp/vic2/77502.html CaseLogic カメラケース SLMCシリーズ ミラーレス一眼レフカメラ用モデルSLMC-201 BLACK http://www.amazon.co.jp/dp/B004OR14H8 です。 どちらもあまりレビューが無く、どいらがいいかわかりません、、 後者に関してはミラーレス専用ですが、、 この二つだとどちらがいいでしょうか? 使った事のある方がいればメリットデメリット等教えていただきたいです。 これ意外にいいカメラバッグがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのデジタル一眼レフは?

    こんにちは。 写真が大好きで、風景、自然専門で撮影している者です。 三脚を出し、構図を決めるという作業がワクワクします。 今までは古型のNikon COOLPIX990を 使っていたのですが、 デジタル一眼レフに買い換えようと思っています。 そこで質問なのですが、 9~15万円の範囲で、 皆さんのお勧めのデジタル一眼レフを教えて頂きたいのです。(できればレンズも合わせてお願いします) 機種依存はしたくなくて、 「自分の写真」を撮りたいのですが、 こだわった条件を言うと、 ・ピントがシャープ ・写真の色合いに癖があるが、比較的写実性もあり ・画素数は800~1000万画素の範囲 ・低ノイズ、高感度 ・風景、マクロ撮影に向いたカメラ ・手が小さいので比較的小さなカメラを です。 少し注文が多いのですが、 やっぱり長く使えて、愛機になるなら、 私の思い描く図と息が合ったカメラにしたいと思い、 悩んでいます。 最近は本当に性能のいいカメラが多くて困ります…。 皆さん、どうかアドバイスをお願いします。

  • 一眼レフにするかコンデジにするか悩んでいます

    現在FinePix F10というコンパクトデジカメを使い、主に子供を撮影していますが、「ズームが足りない」「動画撮影中にズームできない」という点で不満があり、色々見ているうちに新しく買い換えたくなりました。 初めはLUMIX DMC-FZ28かPowerShot SX1 ISあたりを考えていたのですが、今使っているタイプよりかなり大きいので、元々写真に興味もあるし、だったらいっそのこと一眼レフでもいいかな?なんて思い始めました。 過去にビデオカメラが大きくて持ち歩くのが面倒になり使わなくなった事があるので一眼レフの中でも小さくて安いK-mかE-420のダブルズームキットがいいかな?と思いました。 一眼レフ自体よく分からないので質問させてください。 1.ダブルズームキットのレンズとFZ28等の18倍、20倍ズームはどちらがより遠くのものを写せるのでしょうか? 2.公園などで離れたところにいるのを写したり、近くに来たときに写したりという状況だと、いちいちレンズを取り替えるものなのでしょうか? ただ、上記一眼レフは動画は撮れないし、(撮れる物があるのは知っていますが大きくて重いので対象外です。)ダブルズームだとかなり大きくなるし、レンズをもって歩くのは大変だからやっぱりFZ28等のコンデジの方が合っているのかな?と考えたりしているうちに一番上に戻るというループになってしまっていますorz カメラに詳しくないのでどうするのが最善なのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。 また、上記以外で小さくて軽い、子供を写すのに適している(被写体ブレに強いなど)機種があれば教えてください。

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフで画素数の数の差は大きい?

    デジタル一眼レフが欲しくなりました。 すでに携帯にも300万画素のデジカメも付いており、 いつもCANONのIXYデジタル600(710万画素)を持ち歩いております。 そこで、現在 ホコリをかぶっているフイルムカメラのレンズを流用できる(?)デジタル一眼レフを新規に購入したいと思うのですが、 (フイルムカメラはPENTAXとミノルタαを持っております) 最近の高いデジカメは1000万画素を越えておりますが、 630万画素程度なら5万円以下で買えるのですが、 やはり その画素数の差は大きいのでしょうか? 現像するサイズはせいぜいA3までです。

  • PENTAX Qとコンデジで迷っています。

    私は2~3年前にサイバーショットを所有していましたが、現在はiPhoneのカメラしか無いため、旅行先での記録用にと考えています。 カメラ歴はありません。 PENTAX Qの外観に一目惚れしてしまったのですが、調べると各所で「レンズ交換が可能なコンデジ、画質はコンデジレベルでハイエンドコンデジには劣りすらする」や「オートフォーカスが微妙」というレビューがありました。 実際、サイバーショット等と比べて画質や機能面はどうなのでしょうか? 見た目は非常に気に入ったのですが、コンデジと同等かそれ以下となると性能の割にかなり高価に感じます。 ズームの倍率もコンデジレベルを得ようとすると更なる投資が必要なようですし、そうなると普通の一眼レフまたはコンデジを買った方が良いような気がしてきて・・・。 知識がなく憶測ばかりなのですが、PENTAX Qかコンデジ、どちらが良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ミラーレスか一眼レフか悩んでます

    今LUMIXのコンデジDMC-TZ7使ってます。バイクでよく出かけては風景や夜景を主に使用してました。また友達と楽しく遊んでる姿も良く撮ってました。さらにもっとキレイに見たままを映像として残したいと思いました。さて、ここでカメラを買おうと思い一眼レフが良いかなと安易な考えだったのですが、ミラーレスでも画素数もISO感度もさほど変わらないような印象でした。差があるのは手ぶれ補正がボディ内かキット内か(?)くらいしか分からないのですが、ミラーレスと一眼レフだったらどちらがキレイに撮れるのでしょうか?