• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ZONE ALARM がロードされるタイミングは?

• 質問No.707292

お礼率 100% (7/7)

先日、OSがWIN2000のノートPCにZONE ALARMをインストールして使いはじめました。このノートPCは旅先でのメールチェック、WEB閲覧などに使っています。

PCを起動するとOSが立ち上がり、その後ログインしたときに ZONE ALARM HAS LOADED. NOW, YOUR PC IS PROTECTED. 等と表示され、ZONEALARMが立ち上がります。
先日気がついたのですが、この表示はログインしたときに始めて出ます。ということはOSのみ起動してログイン待ちの状態ではZONE ALARMはロードされていない=全く保護が働かないということでしょうか?
もし、OSが起動した時点でロードしていないとなると、常時接続の環境ではPCはユーザーがログインするまでは無防備のままでネットに繋がっているということになってしまいます。

この点についてなんらかの情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。
ZONEALARMのHELPを読んだのですがいつロードされるかについては明記されていないように見受けられましたので質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

ショートカットがあなたのログインの「スタートアップ」にあるのであれば"ログイン時"になります。

パソコン起動時にしたいのであればmsconfigや「窓の手」で登録してください。
お礼コメント
luck-isl

お礼率 100% (7/7)

早速のご回答をありがとうございました。
長期出張に出ていました。お礼が遅くなりすみません。

調べてみたところ、ALL USERSのスタートアップにZONE ALARMが登録されているようです。

ということはパーソナルファイアウォールを入れたから安心とは全く言えないようですね。PCを起動してもログインするまでにはある程度時間がありますのでその間に侵入なりウイルス感染の可能性があるということになるのでしょうか。

Win2Kのサービス?として起動しているのなら良かったんですが、駄目そうですね。
msconfigでの設定を試してみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/11/22 13:17