• ベストアンサー

納得いかない叱られ方

waugaoの回答

  • waugao
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

未だ忘れられない、中学生の頃の話です。 学校は黒の革靴指定だったのですが、体育の時間だけはどんな色でもどんなタイプの靴でもOKでした。 体育の時間が終わって、先に体操着から制服に着替えて、靴を履き替えようと歩いていたら、数学の担任教師に呼び止められました。 「その靴は一体なんなんだ、お前は!」と、腕をがっしり掴まれてしまった・・・。 「体育用です。」と何度説明しても聞く耳持ってくれず・・・。そればかりか自分の耳をつねられ、とっても痛かった。 保護者面談の日に母が、「あれは体育用の靴なんですよ、先生。」と説明したそうです。そしたらその翌日、担任に呼び出されました。 「俺は聞いてないからな。お前がちゃんと俺に説明しないからだ。」「お前が、絶対悪い。」と、職員室で大きな声で叱られたのを覚えています。 あの時に初めて、大人の事情を知りました。教師も保身で嘘をつくのよね・・・。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひどい話ですね。 たまにいましたね、理不尽な先生。 校則や服装の事になると目の色が変わる先生も。 私はダサくて真面目っぽい生徒だったので、その手の先生から目を付けられる事は皆無だったのですが‥ はたから見てて、その指導はおかしいだろうと思う事はよくありました。 それにしても嘘はいけないです。

関連するQ&A

  • なんか納得がいきません

    わたしは去年の7月頃、 8万5千円ぐらいのノートパソコンを買いました。 兄は10年ぐらい前に、 20万近くするパソコンを親に頼んで買ってもらいました。 それでまた最近、 新しいのが欲しいと言い、 14万のパソコンを親と7万ずつ出し合って買いました。 なんかおかしい・・・。 兄はもう20代後半で30歳近いのに、 パソコンのお金を親に出させるということが納得できません。 わたしは10代で、 親に頼んでも買ってもらえなかったから、 頑張って自分で貯めて買いました。 親は兄に2回もパソコンのお金を出したこと、 自分は買ってもらえなくて諦め、 兄は30歳近いというのに、 頼んだらすぐお金を出してもらえたこと。 未成年のわたしが言うことでもないですが、 30歳近いんだからパソコンぐらい自分で買えよと思います。 それに7万出せるなら、 安いのでも結構いいの買えるのに、 14万のものにこだわるのが分かりません。 わたしは今使っている8万5千円ので満足してますし、 買って良かったと思います。 14万のパソコンて、 通信速度とか容量が違うのはわかるのですが、 他に一体何が違うのでしょうか? でも今時、 もっと安くて良いのたくさんありますよね? 長くなりましたが、 読んでくださりありがとうございます。 回答よろしくおねがいします。

  • 兄弟喧嘩

    兄弟喧嘩で、中学生になった兄が、小学生の妹を殴っていたら、親としてどうしますか? お腹を蹴られて、息が出来なくなっているとします。 また、そんなレベルの喧嘩を、子供の頃しましたか? その時、あなたのご両親は、どうしていましたか?

  • 兄弟のいいところ

    兄弟(姉妹)についての質問です。 1.兄弟で「よかったな~」と思うことや、兄弟の好きなところをあげてください。箇条書きでも文章(エピソード)でもいいです。 2.友達の話とかをきいていて「年の離れた兄弟は喧嘩が少ない」と感じるんですが、みなさんはどうですか?年齢が近いほど喧嘩しやすいと思いますか? 私は2歳違い(6月と1月だから正しくは1歳半)の兄が一人います。ちなみに私は17歳。 小さいころは毎日喧嘩でしたが、少しずつ少なくなりました。 兄のいいと思うところ↓ ・頼りになる ・物知り(特に機械類のことや電車のこと) ・勉強できるから教えてくれる ・優しい時はすごく優しい ・いろんなことの手本になる ・人から好かれている 等です。 今離れて暮らしていますが、離れてみてはじめて・改めてうちの兄のよさに気づきました。

  • 社会人は、納得できないことにも全て「イエス」?理由を聞いてもいけない?

    社会人は、納得できないことにも全て「イエス」?理由を聞いてもいけない? 社会人になって一年がたとうとしています。 アドバイザー、接客業をしていて、お客様の役に立てることはできる限りしていきたいと思っています。 上司から、 「上司や先輩から指示されたこと、禁止されたことは全て守らなければならない。その際、納得できなくても指示や禁止の理由は尋ねてはならない。理由は後輩が考えるものだ。その理由を考えあててこそ、後輩の成長がある」 と言われました。 社会人とはそういうものなのでしょうか。 僕は納得できない指示や禁止をされた場合には、理由を知りたいです。 もちろん、実際には上司の指示や禁止令にはしたがっていますが、 「こうこうこういう理由で、これは禁止だ」 という理由なしに、問答無用で従うのは、どうも納得がいかないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 兄弟げんか

    私は中学受験で小学校の頃勉強漬け&記憶がないためか、きょうだいゲンカの記憶がないのです。 また、それ以降も多少ケンカをしたりする事はあったのですが 私の親は「五月蠅い」と言って怒鳴り散らして終わりという きょうだいゲンカに対する対処法を良くとっていました。 面と向かって話し合うという事があまりなかったんです。 そのせいか、現在子どもと接する環境にあるのですが、 子ども達がケンカを始めるといつ・どう分け入って良い物か、ものすごく凄く迷います。 言っても聞かないし、見てるとエスカレートしそうだし‥ かといって「お兄ちゃんはガマン!」と言うのも‥ そうこうしていくうちに又今度は別のケンカが‥(><) なので「こんなケンカがあって、こうゆう時こう介入してケンカを集結させます」 といった感じで子育てベテランの方、きょうだいげんかエピソードをお聞かせてください。 愚痴のような感じでも結構です。是非参考にさせてください。

  • 子どもの叱り方

    子どもの兄妹げんかなんですが 2歳の妹が4歳の兄を叩いたりつまんだりします。 私は妹の方に 「叩いちゃだめよ!」ときつく言い、泣いた兄にはよしよししてなだめます。 それを見た親が 「叩いたりつねったりしたらその場で手を叩いて叱らないとわからない」 と言い出しました。 そういうものでしょうか?

  • 同棲を納得させる理由について。

    こんにちは。 家を出てから5年経ち、彼氏と付き合ってからも5年経ちます。 この度同棲することにしまして、両親に伝えたところ大反対でした。 主な理由は、 結婚前くらい一緒に住んで居たい 一度実家に帰り、貯金するべき 料理を教えたい 世間体がある 妊娠きたらどうするのか? などです。 私達の理由は、 実家に帰ると逆に交際費やガソリン代か増える お互い結婚する意志はあるが、貯金を貯めてから 1人暮らしもしているし料理は習得済みだし、親の味付けが好みではない 家を出た理由が家を追い出されたため(現在両親との関係は修復しました) そのため私が親と暮らすのは気持ちの上で無理 妊娠については将来的にどうするかは分からないが、兄弟に障がい者がいるため子供は望んでいないため心配の余地はない。(決して差別はしていません) 追々、養子などはもらうことににるかもしれない 以上のことです。 挨拶へは二人で赴きましたが、私の理由2点については親を傷つけ、修復した関係が崩れるのが怖く、打ち明けていません。 打ち明ければまだ納得の余地はあるのかもしれませんが、どうしても言えません。 頭の硬い両親を納得させる理由はなにかないでしょうか。 是非アドバイスをお願いします。

  • 大変くだらない質問ですが、お願いします。

    は末っ子なので、昔から弟か妹が欲しいなぁと思っていました。今もまだ少し思っています。 小さい時、僕は親に弟か妹を産んでと頼んだことがあるのですが、きっぱり断られてしまいました。まあ、頼まれたからといってそう簡単に産めるとは思っていませんでしたが。 しかし、僕はどうしても諦めきれませんでした。何度か産むように頼んで、断られたのですが、どうしても諦めきれませんでした。 今となってはあきらめがつかなかった自分が少し馬鹿らしく思えてくるのですがね。 親からして、子供を育てるということは大変だということはわかっています。当然、僕たちを育てるのにも相当苦労したでしょうから。 きっと、僕の下にまた兄弟ができたとしたら、それだけ育てるのはさぞがし大変なことなのだろうと思います。 親はなぜ僕の下には産まなかったか。 その本当の理由は「僕が精神的に幼かったから」だそうです。僕はたしか、小さい時から我儘ばかり言っていた覚えがあります。きっと、僕が我儘ばかり言っていたことによって母も相当悩んだのだと思います。 確かに僕は自分でも幼いと思います。それは痛いほどわかるのですが。 親が言うに、下に兄弟がいると自分は自由な生活をさせてもらえなくなり、兄になることによって我慢ばかりさせられるそうです。実際その通りなのでしょう。 前回のIDでの質問のある方の回答に「あなた(僕)みたいに精神的に幼稚な人間には下の兄弟の世話をすることができないから、親はいらないと判断したのではないか?」とありました。 どうやら、親もそのように考えていたらしいです。 ちなみに今僕は中3で、上には兄が一人います。 親によると、僕は今もまだ精神的に幼いので、今でさえも下の兄弟はだめだと言っています。 しかし、どうなのですか? 長々と書いてしまいましたが、つまり僕には兄になれるだけの力量がないということですよね? 兄になって小さい兄弟の面倒を見れるような立派な人間ではないから、親は僕の下には作らなかった。 ということですか? 今、親は45歳です。もうすぐ46歳になります。 もう今から産むのは無理です。 納得がいかないのは、産まなかった理由をすべて僕の責任だとされたことです。 ちなみに、兄になるのはそこまで大変なことですか?下に兄弟がいるだけでも苦痛なのですか?自由な生活は一切失われるのですか? 親はそのように言っていました。 親いわく、「下に兄弟がいても得することはない」そうです。 だとすればなぜ僕を産んだのか?兄が可哀相だと思います。

  • 身勝手な質問でごめんなさい。相談させてください。

    僕は末っ子なので、昔から弟か妹が欲しいなぁと思っていました。今もまだ少し思っています。 小さい時、僕は親に弟か妹を産んでと頼んだことがあるのですが、きっぱり断られてしまいました。まあ、頼まれたからといってそう簡単に産めるとは思っていませんでしたが。 しかし、僕はどうしても諦めきれませんでした。何度か産むように頼んで、断られたのですが、どうしても諦めきれませんでした。 今となってはあきらめがつかなかった自分が少し馬鹿らしく思えてくるのですがね。 親からして、子供を育てるということは大変だということはわかっています。当然、僕たちを育てるのにも相当苦労したでしょうから。 きっと、僕の下にまた兄弟ができたとしたら、それだけ育てるのはさぞがし大変なことなのだろうと思います。 親はなぜ僕の下には産まなかったか。 その本当の理由は「僕が精神的に幼かったから」だそうです。僕はたしか、小さい時から我儘ばかり言っていた覚えがあります。きっと、僕が我儘ばかり言っていたことによって母も相当悩んだのだと思います。 確かに僕は自分でも幼いと思います。それは痛いほどわかるのですが。 親が言うに、下に兄弟がいると自分は自由な生活をさせてもらえなくなり、兄になることによって我慢ばかりさせられるそうです。実際その通りなのでしょう。 前回のIDでの質問のある方の回答に「あなた(僕)みたいに精神的に幼稚な人間には下の兄弟の世話をすることができないから、親はいらないと判断したのではないか?」とありました。 どうやら、親もそのように考えていたらしいです。 ちなみに今僕は中3で、上には兄が一人います。 親によると、僕は今もまだ精神的に幼いので、今でさえも下の兄弟はだめだと言っています。 しかし、どうなのですか? 長々と書いてしまいましたが、つまり僕には兄になれるだけの力量がないということですよね? 兄になって小さい兄弟の面倒を見れるような立派な人間ではないから、親は僕の下には作らなかった。 ということですか? 今、親は45歳です。もうすぐ46歳になります。 もう今から産むのは無理です。 納得がいかないのは、産まなかった理由をすべて僕の責任だとされたことです。 ちなみに、兄になるのはそこまで大変なことですか?下に兄弟がいるだけでも苦痛なのですか?自由な生活は一切失われるのですか? 親はそのように言っていました。 親いわく、「下に兄弟がいても得することはない」そうです。 だとすればなぜ僕を産んだのか?兄が可哀相だと思います。

  • 親が憎くて仕方ないです。何もかもが納得できません

    両親は私が物心ついたときから既に仲が悪く、しょっちゅう取っ組み合いの喧嘩をしているような親でした。今でもたまにしています。 父母どちらも自分さえよければいい、というような人間でした。 子供のこともあまり興味がなく、食事を与えて学校に通わせておけば勝手に育つとでも思っていたように感じます。 学校で良い成績をとろうが何をしようが、子供への興味はなかったようです。 高校の2年を過ぎると進路を決めなければならなくなるわけですが、その頃から親が「この職業につけ」と進路を強制するようになりました。 母は三者面談でもろくに先生の話を聞かず、いつも早く帰りたいという態度でした。 父は単身赴任でほとんど家におらず、全くと言っていいほど相談にものってくれませんでした。 そのくせ進路はしつこく強制してきました。 その職業が自分に向いているとはとても思えなかったので、もちろん私は反対しました。 「勝手にすれば?」と言われたのは高3の秋で、浪人もできないし今更志望校を変えることはできないので結局行きたくない大学の学部へ進学することになりました。 不本意とはいえせっかく入学したのだからせめて卒業だけはしようと思い、我慢して通っていたのですが、実習で行き詰まり、どうしようもなくなって退学することに決めました。 座学の成績は良かったけれど、やはりなりたい気持ちがなければ実習はついていけないと思い知りました。 行き詰まってから急に、何もかもがどうでもよくなりました。 親から「これからどうするんだ」と聞かれるたびに怒りがわいてきます。 もともと私の意志で入った大学ではないのに、うまくいかなくて辞めるのは全て私が悪いのでしょうか…。 確かに高校生のときにやりたいことが見つからなかった私も落ち度はあるかもしれませんが、それでも納得がいきません。 過去を悔いても仕方がないとよく聞きますが、憎しみというか、とても嫌な気持ちが毎日胸の中で渦巻いています。 親が憎いです。つらいです。この気持ちを昇華する方法を教えてください。 また、親に進路を強制された経験がある方がいらっしゃいましたら、その話を聞かせてもらいたいです。