• 締切済み

アダルトチルドレンについて

最近、ネットでアダルトチルドレンについて調べてみれば症状がかなり当てはまってました。 というか生き方そのものでした。 今中2なんですが小5の夏休みに校区外で友達とゲームセンターで遊んだことがきっかけでそのことを親や学校の先生に知られて怒られ父親の判断で空手をすることなったんですがもともと僕はありがとうを言えなかったり他人に対して内向的だったので礼儀正しくなることも目的でやることになりました。 空手に入ってから見ず知らずの者に痛みつけられ会話も上手くできなくてただ我慢するようになり人が怖くなって父親は今までより僕に厳しくなり目的と違って空手で強くなることばかり求めてきて空手で失敗して怪我してもすべて自分が悪いと言われそれが原因で空手が大嫌いになっていつも空手に行く前は下痢になったりしました。それでも父親は空手を休むことを許さなくてどれだけつらくてもその気持をわかってくれませんでした。 小6になる頃にはいつも空手に行く前も行った後も泣いてました。 何回も母親に空手が嫌、やめたいといっても他人ごとのように済まして何も助けてくれませんでした。 小学校の生活は上手くいってましたが中学校になってからは高校受験も考えないといけないので 勉強を強いられて塾に入りました。 その頃には部活で頑張るという理由で空手もやめました。 もうその頃は自分の気持ちが分からなくて親の言うままに生活してました。 塾では最初一番下のクラスだったけど悔しかったので努力して夏休みの実力テストで1つ上のクラス に上がれました。 親にも褒められましたがあまり嬉しくありませんでした。 学校では徐々に友達とも仲良くなり行事も楽しめました。 定期テストもいい成績も残せました。 冬になると夏と同じように塾の集中講座の後に実力テストでまた1つクラスが上がり一番上のクラスになれました。 同じく親に褒められましたが嬉しくありませんでした。嬉しいと感じたのは1時間も続きませんでした。 そうして中2になり中1の頃と似たような毎日が続き月日が過ぎ10月になりました。 最初に書いたようにネットでアダルトチルドレンについて知ったときかなりショックを受けました。 今まで頑張ってきた勉強は全て親の言いなりで結局自分の努力は何だったのかと思いました。 自分のしたいことはなにもなくただ親の言うままにこれからも生きていくのかと思えば辛くてしょうがないです。 心療内科は行きたいけれど怖いし親にも相談できません。金銭面でも心配です。 どうせ親は何も助けれくれないので自力でアダルトチルドレンの症状を治療していきたいです。 と言っても何をすればいいかも分からなくもしアダルトチルドレンの症状が治まったとしても何をすればいいかわかりません。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ。 私の感想です。 似た経験をしているので、お気持ちは理解できます。 他の方の回答と重複することは省略します。 ご質問と思われる言葉への回答。 >今まで頑張ってきた勉強は全て親の言いなりで結局自分の努力は何だったのかと思いました。 今までの努力の汗は、必ず将来あなたのためになります。 親の言いなりだったとしても、親が悪い方向へ導いたのではありません。 犯罪に加担させ続けられたのなら別ですが。 それって具体的に何だよ、と言われるのなら、チャイルドであるがゆえに見えないことです。 >自分のしたいことはなにもなくただ親の言うままにこれからも生きていくのかと思えば辛くてしょうがないです。 いや、誰でもこれから「したいこと」を模索するんです。 遅い人は、社会に出てから模索、最悪は何のために生きたのかわからずに、不満を抱えて人生を終えます。 自分のために生きるんです。 あなたの人生は、誰か(何か)にボランティアとして捧げることを「強制」されるためにあるのではありません。 親はそのうちに死にます。 親のために生きるのではありません。 これからの進学も、有名校を選ぶのもいいでしょうが、将来何がしたいかを考えて、先を見つめると展望が開けそうですね。 学校のブランド力は、社会ではたいして役には立ちませんから。 >心療内科は行きたいけれど怖いし親にも相談できません。金銭面でも心配です。 心療内科について。 バリバリ現役の患者です(笑)。 心療内科では、心の疲れから「内科」的に症状が出た患者を治療します。 一般的には、摂食障害(過食や拒食)、気管支喘息、自律神経の乱れからくる高血圧などがありますね。 ちなみに「心療外科」「心療皮膚科」などは今のところ聞いたことがありませんね。 内科的な症状が無ければ、心療内科ではなく精神科が担当になります。 軽度であれば、不眠など。 重度であれば、自殺志向。 主治医から、殺人志向は診ないよ、と言われましたが。 ご質問から、今のあなたは身体や精神に異常をきたしているとは思えません。 よって、今は医療機関に頼る必要はありません。 >どうせ親は何も助けれくれないので あなたの思い込みと考えますが。 もしあなたが意識不明になったら、死に物狂いで助けを求めるでしょう。 運悪く絶命したら、いつまでも嘆き悲しむでしょう。 死んでからでは親に感謝はできませんし。 でも、親やまわりに感謝を強制するつもりはありません。 それぞれの置かれた環境にもよりますし。 感謝の気持ちは、自発的に湧きあがるものです。 あいさつ代わりの「ありがとう」では苦慮します。 そして、私のトータルの感想。 あなたはご自身の今の状況に気が付いています。 そして、解決できそうもないことを、ネットという手段で自力で解決しようと努力しています。 とても素晴らしいことです。 困るのは、 ここまでの経緯に気が付かず、親の権力からの支配と誤解して、素晴らしいご自身の可能性にも目をそむけ、ホントは怒っているにもかかわらずに怒っていないふりをし、まわりが悪い、自分は無能者だ、と決めつけることです。 これが極まれば、「病」に行きつく場合があります。 このときは、呪縛を解くために治療が必要になります。 あなたは塾で成績が上がっても期待ほどは褒められなかった、と嘆いていますが、私は成績向上はおろか、高校合格・大学合格・就職成功、のいずれも褒められたことはありません。 親を含めて他人に褒められたり評価されるために勉強をしていると感じることがそもそものボタンの掛け違いの始まりです。 あなたの輝かしい将来の知的資産のベースとして勉強するんです。 勉強するのは自分のためですよ。 大人になってから私を含め、あの頃もっと勉強し、知識を吸収しておけば良かった、と後悔している方がいると思いますよ。 最後に。 >どうすればいいでしょうか? 今のまま、「フリー」な感覚を維持してください。 他人の発言や得体の知れない情報や惰性に流されず、自分の感情が芽生えたら、 「今の寂しさは?」 「今の怒りは?」 「今の悲しさは?」 「今の嬉しさは?」 と、感じた感情を素直に受け取って、それで気分が収まらなかったら信頼のおける誰かに相談をしましょう。 感情の共有は大切ですが、あなたが嬉しくても、皆が嬉しいとは限りませんから。 失礼ながら、好感が持てるご質問です。 これからの長い人生の前に、どうか人生の「味方」を1人以上作ってください。 親でも親友でも兄妹でも、誰でもいいです。 多くはいりません。 そして、あなたも誰かの「味方」になってあげてください。 自分を大切に。 そして、大志を抱け!

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 中学生なら、大人の言うことを聞いても普通ではないでしょうか?  なぜなら、中学生は子供で、判断力が未発達だからです。  親の言うままにと書いていますが、子供を育てる一環で空手を習わせるのは変ではありません。  どんな習い事でも、やりたくないと本人が言っても、子供のためを思って続けさせることはよくあります。  勉強したくないと子供が言っても、親がガミガミ言ってやらせるとの同じです。  子供の将来を思って、親はお金を掛けて育てているのです。  空手は結果的に、あなたには向いていなかったようですね。  でもそれは、ある程度やらないとわからなかった結果です。  親も自分の子を立派な人間に育てようと、一生懸命です。  子供にとって都合のいい親って、ダメな子育てをしている親ですよ。  したいことが見付からず親の言うままに生きていくのだろうかと悲観に暮れていますが、あなたはしたいと思ったことを親に伝えたことがありますか?  伝えたことが合った場合、理不尽な理由で却下されましたか?  自分で視野を広げないと、やりたいことなんて見付かりません。  親のせいにしているだけです。  親は子供の将来を決めてやることは出来ませんが、やりたいことが見付かった時に困らないように、いろいろなことをやらせます。  医者になりたいと思っても、その時すでに取り返しがつかないくらい学力が足りなかったら後悔するでしょう?  空手だったら精神鍛錬や身体づくり、礼儀を学ぶためといった目的もあったと思います。  まずあなたは、視野を広げる努力をしましょう。  友達と出掛けて色々な体験をしたり、本を読んで知識や情報を集めたりしていけば、そのうち気になるものがいくつか出てくるはずです。  同じような毎日を繰り返しているだけでは、やりたくなることは見付けられません。  将来やりたいことがなかなか見付からなければ、とりあえず趣味を見付けようと思った方が、ハードルが低くなるかもしれませんね。  あなたの質問では自分がしたいことがないことを恐れていることですので、自分の意思で始めたことがあれば気分が楽になるはずですから。  注意しなければいけないのは、危ないことをしてはいけないということくらいです。  冒頭の校区外のゲーセンは、心配させたから怒られたのです。  本人は危ないと思っていないから行ったのでしょうが、十五年くらい前までのゲーセンは結構危なそうな所が多かったので、そのイメージからも心配するのは当然なのです。  今の、明るくてきれいな店しか知らない人には想像出来ないでしょうが。  とにかく、万引きなどの犯罪はしない、ゲーセンや繁華街などの悪い誘惑の多い所には行かないといった、学校でよく聞く注意を守りましょう。  たとえば、バンドのライブに行きたいと言って、親に反対されたとします。  あなたは危なくないと思っているから、なんでも親に反対されてこれまでのように無気力になってしまうかもしれません。  でも親は、イメージから危ないと思ってしまうので、心配だから子供には行かせたくないと言います。  こういった場合、あなたは親が何に引っ掛かっているのかを推測し、それを解消する努力をしましょう。  推測できないのは、子供な証拠です。  説得できないのも、幼い証拠です。  子供より経験や知識が豊富な大人の判断を、素直に受け入れましょう。  我慢をすることは人格形成に必要なことですし、悔しさは次はどうすればいいのか考える源になります。  自分を変えようと思っている間は大丈夫ですよ。  自分探し、頑張ってください。  ちなみに、私もテストの出来が良くて褒められても、あまり嬉しくなかったですよ?  中学生くらいになると褒められてやる気を出すなんてこともなく、自分の学力を知るための手段としか見てなかったので。  そのあたりは成長のひとつと思って、気にしなくていいのではないでしょうか。

回答No.2

無理矢理の習い事は苦痛ですね。。。 私にも経験があります。 が、アダルトチルドレンとは大人になった人がそれを自覚した時に使う名称です。まだ中学生では決めるのは早いかな?と思います。 アダルトチルドレンは 病気ではないんですよ。 状態の名称です。 元々は アルコール中毒患者を家族に持つ子ども達が 皆似たような思考の癖を持つ事がわかり そんな元子ども達の状態に名前をつけたものです。 (子どもっぽい大人や大人になりきれない大人という意味ではありません) アルコール中毒でなくとも 子どもらしい子ども時代を送れなかった子は 似たような思考になるので 今は 全般的に使うようです。 しいていえば 『その傾向がある(と自覚している)』んでしょうね。 症状と呼んでいるものが何なのかわかりませんが 認知の歪みは 中高生時代が 1番修正しやすいと聞きます。 親だけが正しい訳ではなく かといって 全てが間違っている訳ではなく この先、視野が広がり色んな出会いの中で 親以外の人から学ぶ事も沢山あります。 今は 親から衣食住を頂くしかありません。 辛い事もあるでしょうが 自立するまでに様々な事を経験するチャンスでもあります。 今 感じている自分のモヤモヤは 一生ではありません。 答えは出るかもしれないし 出ないかもしれない。 出なくても いいんです。 成長過程でそのモヤモヤを感じる事も正常な発達です。 人生は白か黒かではなく ほどほどグレイでも構わないし むしろ グレイを見つけてバランスを取れたら問題ありません。 何事も"いい加減"が大切。 【いい加減=良い加減】 ↑だから この件も 思い詰めずにほどほどに考えましょう(*^^*) 楽しい青春時代にしてくださいね。

noname#143837
noname#143837
回答No.1

根本的にあなたの考えは間違っています。 あなたは現在、中学2年生ですよね?であれば、あなたはまだただのチルドレンなんです。アダルトチルドレンって、親による教育や躾の方法によっては、成人後も対人関係に問題をきたしたり、精神的に大人になれない人の事を指して呼ぶんです。特に親から多大な干渉を受けた子供や肉体的・精神的虐待を受けた子供が為り易い一種の精神病なんですね。 あなたが成人してみて、考え方が幼稚であったりとか、親に対し嫌悪感を抱いたりだとか、子供の頃に虐待を受けその連鎖で自分の子供にも虐待をしただとか、対人関係がどうも上手く出来ないだとか、そういうのを称して「アダルトチルドレン」と呼ぶんです。 あなたの場合はさっきも書いた通り、まだ中学2年生のチャイルドです。アダルトチルドレンではありません。ただし、親に対しそういう嫌悪感みたいな感情が芽生えたり、過大な干渉を受けると、それがトラウマになって、成人後にアダルトチルドレンになってしまう可能性は充分にはらんでいます。今の状況を何とか改善しなければなりません。 本来であれば親御さんと共に心理カウンセラーの所(メンタルクリニック)へ行き、親御さんと一緒に話を聞き、少しづつそういったトラウマを取り除き、高校に進学したらある程度は自立した心を持てる様になれるようアドバイスを受けるのが一番有効なんですが、それがどうしても出来ないとなれば、あなた自身が親に対し「反抗」をする事です。あなただってまだ親の扶養になっているとは言え、立派な一人の人間なんですから、自分の意見はハッキリ言うとか、自分で自分を守るよりありません。 ともかく「あなたはアダルトチルドレンでは無い。ただのチルドレンである」という事を、まず認識してください。

関連するQ&A

  • 親への恨み、アダルトチルドレン?

    24の男です。 両親は過保護、過干渉でして、小さい頃はあまりよくわかりませんでしたが子供を信用していないんです。 小学校の頃は妹とともにピアノを習わされていましたが、いやいややっていまして家で練習をサボるとものすごく怒られ、泣いていましたし教室に通う前はうつ状態でした。 宿題は毎日チェックで妹もそうですが間違いがあると怒り、正しい答えを書くまで見張りテストもいい点をとった時だけ少し褒められ、親に褒められるため、怒られないためにテストを頑張っていました。 子供のころは親が出かける時は火や包丁を使うなと言いましたし、部活も宿題の日記も何もかもいいなりでした。 気がつくと人の顔色を伺うのが得意になってしまい、今では人の意見を聞き何度も確認しないと行動できず、自分の考えに自信が持てないのです。 書き切れませんが、アダルトチルドレンでしょうか? もしかして両親もアダルトチルドレンでしょうか。 で、「父親は不器用で、人を心配するも考えずに言葉を発するから傷つけてしまう」ということを母から聞いていて、最近は「おれも父親と同じじゃないか。」似てしまったじゃないかと嫌になり、病気の家族や友人に声をかける時は「父親みたいなことするな」と意識しすぎて混乱します。 どうしたらいいのでしょうか? 精神科の主治医にも相談しますが、両親も仕事やいろいろ参っていますし、こんな悩み打ち明けたら混乱してキレるか泣くと思います。 そもそも、僕より人生の長い親世代の考えって治らないですですか? いま母はインフルエンザで寝込んていて、ちょうど日頃の親への不満や恨みが爆発したのと同時なので、看病しないといけないし、気の毒だし、でも親のせいでおれはずっと苦労してきたんだって、親不孝ですよね(笑) どうすればありのままの自分を愛し、自分にもっと自信が持てますか? 経験談やアドバイスお願いします。ちなみに事情がありすぐに家を出られませんし、出たあとも親の過保護、過干渉は治らないと思います。過保護って病気ですか? 習い出した空手の練習に行くことだけが息抜きで、家にいるとつねになにかしらあるので体調が悪いです。 アダルトチルドレンの人って意外に多いんでしょうか?

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • 父親が嫌いなだけでアダルトチルドレン?

    父親が嫌いなだけでアダルトチルドレンになりますか? 30代の彼氏がいるのですが 自分でアダルトチルドレンと言っています とにかく父親が嫌いで仲が悪いと言っています でも話を聞くと母や兄弟とは普通の中みたいだし 大学まで出してもらって不自由なく暮らしてきた感じです 親が離婚とか再婚ではないそうです 虐待も一切ないそうです まぁある意味30代にもなって父親が嫌いと言う事を 恥ずかしがることも無く堂々と言う所は 子供っぽくACの症状でもあるのかなと思いますが このような家庭環境でもアダルトチルドレンになるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • どこからがアダルトチルドレンと言われるのでしょうか?

    非常に恥ずかしい質問だとは思いますが よろしくお願いします。 最近自分はアダルトチルドレンと 呼ばれるものに属しているのではないか、 と思うようになりました。 それは次のようなことが あったからです。 私の父はささいなことで良く子供、妻を殴っていました。小学生の時2の九九を間違えたときには頭を思い切り殴られました。また、テストで常に一番の人間と比較され、おまえはばかだ、何もできないといって、私を 殴り倒し、倒れたところを執拗に足で蹴って来ました。 テストが帰ってくるたび毎回です。そして受験の時、 (大学受験、高校受験共に)第一志望に受からなかった 時には、やっぱりお前は馬鹿だ、頭悪いんだよ、と執拗にののしられました。 そんなことがあったため、私はいつか父親に精神的な復讐(圧倒的な孤独感を与える、老後の面倒はみない、 自分に子供ができてもあわせない、など)を胸に 何とか家で過ごしてきました。かなり暗い生活でした。 こんなことは普通だよ、そんなことでアダルトチルドレンとはよべないな、といわれれば私が現実を知らない 甘チャンだったのでしょう。それが最初に聞くのも 恥ずかしいと書いた理由です。 最近自分の情緒不安定、自分に自信がもてない、といった原因を突き詰めて考えると、そのような経験 があるからではないかと思うようになりました。 皆さんにお聞きしたいことは次のことです。 ・アダルトチルドレンとそうでないのはどこで区別するのか ・私はアダルトチルドレンに属するのか ・もし属するとしたら、これからでも自分に自信をもちたい、昔のことを忘れて明るくなりたい、と思ってる 私はどのようなことをするべきか、または読むべき本 など。 について教えていただきたいです。 非常に難しく、答えるのに骨の折れる質問だとは おもいますが、 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • 親がアダルトチルドレンです。私は・・・

    私の祖母が昔アルコール依存症で、(酒を断って15年ほどです)なので、その祖母に育てられた母親はアダルトチルドレンです。 アダルトチルドレンの親を持つ私もアダルトチルドレンなのでしょうか? 私はもう成人しています。今まで自分の性格だと思っている部分が、(きれやすかったり、幼いころから冷めていたり・・・)もしかしたら病気なのかもしれないと感じ始めました。 手元にある本では分からなかったので、教えてください。

  • アダルトチルドレン

    「アダルトチルドレン」。 「子供の頃に、大人の様な責任を、親から課せられた子供が、成長した後に心に抱える『PTSD』」と言われています。 その様な「アダルトチルドレン」を克服した方、または、現在「取り組んで」いる方は、いらっしゃいますか? カウンセリングを受けるとしたら・・・何を基準に選べば、良いでしょうか?

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。

  • アダルトチルドレンについて

    今の彼と付き合い、今まで誰にも言えなかった家庭の悩みを相談したら私が思っていることは普通ではなかったみたいです。 色々と調べたらアダルトチルドレンに当てはまります。 今、鬱で治療をしているのですが症状は落ち着いてきました。 しかし、根底にはアダルトチルドレンがあると思います。 病院で相談した方がよいということはわかっていますが家庭環境など話せません。 話せるのは彼だけです。 今まで支えてくれた彼のためにも、何より自分のためにもアダルトチルドレンを克服したいです。 どうしたらいいでしょうか?