• 締切済み

社会復帰への道のり

こんにちは。 質問なんでございますけれど、 僕は、数年、心の病を患っていて (四捨五入で10年となります)、 今年に入りまして、社会復帰の訓練をしているのですが、 感覚に、 社会で働くことが、困難なことというシステムが、 ありまして、挑戦をすることに少し不安が残っています。 経験をすれば、どうにでもなるし、 どうにでもなるまで、訓練はしているとわかっているのですが、 経験をすることに、躊躇してフツフツとしている状態なのです。 軽く緊張もしています。 経験をつむ挑戦することに対してのフツフツ感は、 新たな現実社会に入る前に、 起こって当然だとおもいますけれど。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• -_-nazo
回答No.1

はじめまして。 そういう何とも言えない不安を感じてしまいますよね。 例えば、インフルエンザなどで案外長く学校を休んでいた時の久しぶりの登校一日目……みたいな。 それのもっと大きなヤツ。そう考えてみてはいかがでしょうか。 一日目が、一番怖いんですよね。後はだんだん楽になる予定。 ドキドキして仕方なくて、不安で不安で。でも始めてみて、慣れてから振り返ると案外、大したこと無かったな、 と思える。人生生きていれば、大なり小なり何度か経験していますよね。 今までと同じ。そう思ってみてはいかがでしょう? 上手くいった時のことを何度も思い出して、今回もそうだ、今回もあの時と同じだ。 そう考えてください。声に出して自分に言い聞かせてもいいかもしれないですね。 挑戦する事が怖いのはだれもが同じです。 でも、あなたは実際に行動を起こそうとしています。 それって本当に良いことですよね。良くなったってことですよね。 本当におめでとうございます。

loutsflower
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気がでる励ましです☆ 現実社会まで後一歩なので、冷静に挑戦します。 カムサハムニダ☆