• 締切済み

オススメの野球漫画の描き方などの本を教えてください

高校野球の漫画が描きたいと思っています。 オススメの野球漫画の描き方や高校野球の考察などの本を教えてほしいです。 一応把握しているつもりですが正しいかどうか不安なので、オススメのルールブックも教えていただけると幸いです。

• jjtw
  • お礼率33% (3/9)
  • 野球

みんなの回答

• aiki-kun
回答No.2

ルールは適度に改変される場合があるので 漫画の題材に、難しいルールを織り込むのは避けた方がいいかも。 昔あった「わたるがぴゅん」のようなギャグが多すぎてルール無視で 誤解を与える漫画もありますけど……野手がファールゾーンで守ったりとか。 マガジンの『ダイヤのA』のようなリアル路線なのか あだち充のような、とりあえず速球投手を主人公に置いた物語主体なのか 描きたいもので、集める資料も違ってくると思います。 とりあえず野球漫画の基本は、選手のフォームだと思います。 球場で野球を観戦しながら選手の動きを写真に収めて模写するとか そこから、広がった世界観に適した資料をそれなりに集めていけばいいんじゃないでしょうか。

jjtw
質問者

お礼

ありがとうございました! このようなお礼しかできなくてすみません。

回答No.1

そうですね。どのようなジャンルを描くかにもよります。 現実的なマンガか、魔球(すごい変化球じゃなく、異常な変化や消えたりするレベル)のでてくるようなマンガか… 僕の中では 「おおきく振りかぶって」はクオリティーが非常に高く参考になると思われます。また、巻末に野球のルールの解説もあるのが特徴ですね。 あとはベタですが「ドカベン」、それに「ONE OUTS」は野球のルールを突くプレーや頭脳プレーが多いのでそのようなマンガが描きたい時には有効です。 あくまで既存のマンガを参考にするという方法の上での回答で、質問者さんの教えてほしい書籍の種類とは違うので、この回答が参考になるかどうかは分かりませんが…

jjtw
質問者

お礼

ありがとうございました! このようなお礼しかできなくてすみません。