• 締切済み

なにが原因?

昔から気になっていることがあります。 中学生の頃、男女問わず皆やさしく、気を使われているような気がしました。 困っていたら庇ってくれたり、〇〇ちゃんだからいいの!と言ってくれたり。 友達に、〇〇ちゃんはチヤホヤされて羨ましい!なんて言われたこともありましたが、私としては男子とわいわい騒げるその子の方が羨ましかったです(^^;) 高校、大学では、みんな普通に接してくれていました。 しかし!バイト先では一目置かれているような…。 年下の子が多いので、気を使わせているのかもしれませんが、冗談を言い合ったりする仲なので、堅苦しい関係ではありません。 …とまぁ、ここまではありがち?な感じなのですが。今まで経験してきたバイト先の店長にも気を使われているんです。さらには、バイト先の本社の人にも…! 年上の人(目上の方)にも気を使わせる性格なんて、何か原因がありますよね?(;_;) 性格の欠点としては 人見知り 自己主張が弱い ですが、これが上記のことに影響しているのでしょうか…? 第一印象は大人しそうと言われることが多いですが、仲良くなると面白いとかサバサバしてると言われます。 社会人になるにあたって、これはまずいのではないかと思って質問しました。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

• maary
回答No.2

それは・・・ 「一目置かれている」のではなく、 バイト先にとけ込めていないのでは? 数回一緒に仕事しただけでも、話しやすく親しみやすい人もいますが、 何年も一緒に仕事してても、話しづらい、何考えてるかわかんない人もいます。 もし後者のように思われているなら、 一緒に仕事してても面白くないはずです。 早く仲良くなって面白いサバサバした面が出せるようになればいいですね。 ..

回答No.1

質問文の内容が正直意味不明。 「社会人になるにあたって、これはまずい」と危機感をお持ちのようだが、「気を使われている現状」がまずいのか、それとも「何が原因かわからない」ことがまずいのか・・・。 前者であれば、職場でのことのようなので、極端な「うるさ型」か「貧弱型」のどちらかだと思われ。 「うるさ型」は、些細なことで大騒ぎしたりする。 「貧弱型」は、簡単な業務を頼んでも倒れそうになったり、必死感が漂うタイプ。 人見知りと自己主張が弱いから推察すると後者かな? 例外的に、親がバイト先の親会社の重役とか。 本人が気づいてないだけってコトも、私の知人で実際にありました。 前述の「何が原因かわからない」というケースでは、自己客観視が弱い場合が多い。 今後は鍛えていくとして、現状では職場の人、できるだけ大勢へ率直に聞いてみると良い。 人から見た自分を発見でき、その中で原因がつかめると思う。 これは社会で出てからはなかなかできないので、バイトである今が最後のチャンスかも? ご参考までに。