• 締切済み

なにが原因?

昔から気になっていることがあります。 中学生の頃、男女問わず皆やさしく、気を使われているような気がしました。 困っていたら庇ってくれたり、〇〇ちゃんだからいいの!と言ってくれたり。 友達に、〇〇ちゃんはチヤホヤされて羨ましい!なんて言われたこともありましたが、私としては男子とわいわい騒げるその子の方が羨ましかったです(^^;) 高校、大学では、みんな普通に接してくれていました。 しかし!バイト先では一目置かれているような…。 年下の子が多いので、気を使わせているのかもしれませんが、冗談を言い合ったりする仲なので、堅苦しい関係ではありません。 …とまぁ、ここまではありがち?な感じなのですが。今まで経験してきたバイト先の店長にも気を使われているんです。さらには、バイト先の本社の人にも…! 年上の人(目上の方)にも気を使わせる性格なんて、何か原因がありますよね?(;_;) 性格の欠点としては 人見知り 自己主張が弱い ですが、これが上記のことに影響しているのでしょうか…? 第一印象は大人しそうと言われることが多いですが、仲良くなると面白いとかサバサバしてると言われます。 社会人になるにあたって、これはまずいのではないかと思って質問しました。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.2

それは・・・ 「一目置かれている」のではなく、 バイト先にとけ込めていないのでは? 数回一緒に仕事しただけでも、話しやすく親しみやすい人もいますが、 何年も一緒に仕事してても、話しづらい、何考えてるかわかんない人もいます。 もし後者のように思われているなら、 一緒に仕事してても面白くないはずです。 早く仲良くなって面白いサバサバした面が出せるようになればいいですね。 ..

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問文の内容が正直意味不明。 「社会人になるにあたって、これはまずい」と危機感をお持ちのようだが、「気を使われている現状」がまずいのか、それとも「何が原因かわからない」ことがまずいのか・・・。 前者であれば、職場でのことのようなので、極端な「うるさ型」か「貧弱型」のどちらかだと思われ。 「うるさ型」は、些細なことで大騒ぎしたりする。 「貧弱型」は、簡単な業務を頼んでも倒れそうになったり、必死感が漂うタイプ。 人見知りと自己主張が弱いから推察すると後者かな? 例外的に、親がバイト先の親会社の重役とか。 本人が気づいてないだけってコトも、私の知人で実際にありました。 前述の「何が原因かわからない」というケースでは、自己客観視が弱い場合が多い。 今後は鍛えていくとして、現状では職場の人、できるだけ大勢へ率直に聞いてみると良い。 人から見た自分を発見でき、その中で原因がつかめると思う。 これは社会で出てからはなかなかできないので、バイトである今が最後のチャンスかも? ご参考までに。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人見知りする子に強くアタックしても良いの?

    初めてのタイプの子を好きになってしまい戸惑っています。その子は僕のバイト先に3ヵ月前に入ってきた年下の子なのですが、かなり人見知りするようなのです。今は少しづつ話せるようになり週に少しですが携帯でメールのやり取りもしています、しかし話すにせよ向こうから話してかけてきた事はほとんどありません。まぁ他の人とも話しているところは見かけませんが。 このように人見知りする子はもっと自然に慣れるまであまり積極的に押さない方が良いのでしょうか?そこに悩んでいます。 人の性格なので一概にこうだという正解がないのは分かっていますが、よろしければいろんな意見をお聞かせ下さい。

  • 店長が好き

    高校三年生18歳の女です。 アルバイトの面接に行ったときに店長さんに一目惚れしてしまいました。 そのお店で採用してもらえて実際アルバイトを始めて店長さんと一緒にお仕事をさせて頂くようになってから1ヶ月程しか経ってないのですが店長さんは第一印象と変わらずとても優しくて素敵な人だなと思っています。 この前他のスタッフさんとお話ししてたら君が入ってきたときに店長とすごい可愛い子が入ったねって話ししてたんだよと言われてすごく嬉しかったです。 でも、きっとその可愛いもただ単に年下の女の子だからとかそのような理由なのかなとも思ってしまうとなんだか切なくなります。 この前バイト先でちょっと怪我しちゃったときもすりむいたくらいでたいした怪我じゃないのに痛くない?って言って心配してくれて手当てまでしてくれてほんと優しさにドキドキします。 ほんとに店長さんは素敵な人でバイト中も頑張れとか大丈夫?とか気をかけてくれてほんとに素敵な店長さんだなと思い心から慕っています。 店長さんにほめられたくて仕事もたくさん頑張れます。 でも、やはり店長とバイトですし店長さんが私のことを恋愛対象としては見てくれないのはわかってるのですが、でも店長のことを好きなんです。 友達で店長とお付き合いしてる子がいてとても羨ましく思ったり私も店長さんの彼女になりたいとも思ってしまいます。 とても切ないです。 店長さんの年齢は二十代後半か三十代前半かなと思います。 どんなに頑張っても 自分の店のアルバイトをしかも18歳なんて恋愛対象としてはみてはもらえないのでしょうか。 私の気持ちは今後も伝えない方がいいのでしょうか。 皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気になること。

    いつもお世話になってます。 20代男です。 今バイト先に気になる子がいるのですが、 その子はとてつもなくかわいくて、誰が見てもかわいいと言う子です。 で、働いているところは私を含めダサめの男とおばちゃんばかりです。 で、彼女はどこか自分を出すのを抑えているような気がするのです。 それが変な男に気を持たれないようにしてるのでは?と考えてます。 激しい思いこみかもしれませんが、実際にもてる(かわいい)女性って、 そんなことまで考えたりするのですか? ただ自己主張が弱いだけかなとも思いますが… もちろん私が彼女の性格を引き出せてないだけのかもしれませんが、 (今のところバイト先の人はみんな同じような意見です) ここではそういったことを考えるかどうかを教えてくだい。

  • 想いを伝えるべきか悩んでます

    私は今バイト先の店長のことが好きです。 店長は6歳年上なんですけど、話してると本当に楽しくて、毎日店長のことばっかり考えてしまいます。 でも9月に店長は異動になってしまうらしくて、もう会えないです。 だから、それまでに気持ちを伝えたいんです。 彼女がいるかは分からないです。普通に『彼女いますか?』って聞くのはおかしいですかね…? 6歳年下の子は恋愛対象じゃないんでしょうか? とにかく好きな気持ちを伝えるべきか悩んでます。 みなさんの意見聞かせてくださいm(_ _)m

  • 違いは何?

    ナメられやすい人と、ナメられにくい人の違いって何でしょうか? 私はバイト先で、新たに入ってきた年下の子に、(茶化しや冗談ではなく)ナメた態度を良くとられます。 改善する方法ってあるでしょうか・・・?

  • バイトで怒られました

    バイト先で先輩に初めて怒られてしまいました。 怒られた理由は声が小さいからです。 怒られたことに関しては自分が悪いので本当に反省しています でも、言い方がとても怖くて うちのことなめとん?邪魔、いらん、などゆわれて次バイトに行くのが怖いです それにその先輩は声すら出していないAちゃんには全く怒らず ずっと喋ってます。 多分二人は仲がいいからだとおもいます。 もしくは、私は嫌われているのでしょうか。 私は居酒屋で働いてます! まだ入って2ヶ月で人見知りな面もあり、バイト先の 人と全く馴染めません。 私のバイト先は皆仲良くてずっと喋ってます。 でも私はなかなか輪に入れなくて、ずっとひとりぼっちで 私より後に入ってきた子は もう馴染んでみんなと仲良くしています 自分の性格では居酒屋なんて合ってないんでしょうか それにここの店長はいつも給料日をすぎてからしかもらえないんです。 それも私だけ給料日を何日もすぎます。 給料日に合わせて予定もたてているのでとても困ります。 自分なりに頑張ってきたつもりなのですが、バイトに行くのが苦痛です。 他のバイト先を探した方がいいのでしょうか?

  • バイト先の店長になめられてる。毅然とした態度とは?

    うちの店は若い女店長なのですが 私含め何人かこの店長に嫌われています。 私は一番年下なんですが年上と話すのが苦手で いつも自信ないような話し方になってしまいます。 とはいえ、同年代の子となら むしろしゃべりまくる方です。 言いたいことも言えます。 だけど中学の頃部活で 先輩にすっごいいじめられたこともあり 目上は絶対 みたいな考え方が 染み付いて苦手で仕方ない。 店長と休憩入った時は 頑張ってコミュニケーションとろうとして 店長も結構話すしお互い笑ったりもしますが たまにミスすると 「もー! 次やったら殴るよ?」 って言われます。結構これ言ってきます。 しかも私にだけです。 今日もちょっと忘れてたことあって 思い出して作業に取り組もうとしたら 「なにやってんのー! 次やったら頭かちわるよ?」 と言って背中を叩かれました。 さりげないけど結構痛かった… 他の先輩たちにはむしろ気を使ってるほど なんですよね。 ミスした私もそりゃ悪いんですが いつもにこにこして流したりしてたら こんな感じになってしまい困ってます。 今日も 「頭かちわってきたら 私もかちわり返しますよ?」 とか頭に浮かんだのですが(笑) すいません! としか言えませんでした。 せめて 「店長ー! 冗談にも程がありますよー!」 とか言えたらいいのですが勇気もなく。 二月いっぱいでやめるので ちゃんと毅然とした態度とれるように なりたいなあと思います。 店長が漢字読み間違えている時も 内心では こんな漢字も読めないくせに 人のことゆとりとか言うなよ とか思っているのに、 間違いを指摘せずにいます。 店長はアルバイトの悪口言うし もう本当に嫌いなタイプです。 いつも言い返さないタイプの子が 目上に対してこういう言い方したら しらけちゃいますかね? どうしたら毅然とした態度とれるんだろう。 今バイトの休憩中なので 休憩明けに行動に移せるアドバイス待ってます!笑

  • 人見知りの原因は?

    三ヶ月頃から人見知りが始まったようで、祖父母や友達、看護婦さんが抱っこしたら、10秒ぐらいで泣いてしまいます。(我が家なら祖父母でも大丈夫) 今はもう少しで六ヶ月なんですが、場所見知りが始まったようで、今までほぼ毎日通っていたスーパーでもずっと大泣きしています。(ベビーカーで)私がだっこしていらた大丈夫みたいです。 義理母には、「ず~っとママと一緒だから、しょうがないよね。○○←兄夫婦の子供の名前は、しょっちゅう、うちに来ていたから、全然人見知りしなかったけど。」とよく言われます。 確かにその子は、人見知りした記憶がありません。私は、二人きりの時間がほとんどですが、散歩はほぼ毎日してるし、祖父母の家は2~3週間に1回行っています。みんなそんなもんじゃないのかなと思って。。 人見知り場所見知りする時期もかなり早いような気がするんですが。 原因は性格的なもの?時期的なもの? それともやはり私と二人だけな時間が多いから? もっと、外にどんどん連れ出した方がいいのでしょうか?

  • バイト先でのコミュニケーション

    バイトで年下の子と話す時に話しかけられても返す言葉が定型文みたいになってしまって悩んでいます。 元から人見知りや男の人が苦手って事もあると思うのですが、 「そっかそっか」 「そうだよね」 「ごめんね」 とかすぐに返す言葉が浮かばなくて同じような言葉ばかり言ってしまいます。 仲良い友達とは普通に話せるんですが、バイト先の年下の子達には変に気を使いすぎてしまいます。 多分、会話がたどたどしくて変な人と思われてると思います。 どうしたら普通に会話できるようになるでしょうか…? 凄く悩んでいます。回答お願いします。

  • 今まで年上好きだったのに初めて年下が気になってて戸惑ってます

    最近、気になる人ができました。 私22歳、彼20歳です。 そう、年下なんです。 私は今まで「絶対年下はない!」と公言してたくらい年下は恋愛対象としては見れず、年上好きでした。 ですので、正直かなり戸惑っています。 彼とはバイトが一緒です。 バイト先みんな仲がいいので彼とも普通に喋るし仲はいいと思います。 前にみんなで恋愛トークしてた時、彼は年上は30歳くらいまでいけるとか言ってたんで年上が嫌というタイプではなさそうです。 さらに現在彼女なしってのも確認できています。 しかし、たぶん私は彼に恋愛対象としては見られないだろうなって思うんです。 というのも私はバイト先の年下の子みんなに「ねえやん」と呼ばれるくらいアネゴ体質なんです。 (基本的に若い子が多い職場ですが数人私と同い年の人や私より年上の人もいるけど私だけ「ねえやん」です) 彼にも「○○さんは何かねぇさんって感じ」といわれました。(現にねぇさんと呼ばれています) たぶん外見的にも私は「かわいい」ではなく「キレイ、かっこいい」と言われるタイプだし、性格もサバサバしてて物事はっきり言うし、そう思われるんだと思います。 気になるものの今後どうしようって感じ困っています。 まず、今まで年下なんて興味なかった自分が年下を気になっちゃってることに戸惑ってるし、もしアタックしていくにしてもバイト先が一緒だから目に見て分かる行動をして他のバイトの子にはバレたくないし・・・。(アネゴキャラなだけに恥ずかしい) というか年上からアタックするってどうなんだろう!? さらに私は今年大学卒業で就職は今住んでいる土地を出るのでそのことも脳裏をかすめます。 乱文になってしまいましたが、同じような経験をされた方やその他ご意見、アドバイスなどございましたらよろしくお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • DJP-J926Nで急に印刷できない問題が発生しました。コネクション問題もなく、本体リポートも印字されません。
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線は有線です。
  • DJP-J926Nの印刷トラブルを解決する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう