• 締切済み

えん石の撤去とテラス付き2台用カーポートについて

今度、家の駐車場を広げるにあたり出来れば家の前のえん石も撤去出来れば…と思ってます。 家の前に1.5メートル幅の歩道があり、その歩道と市の車道の間に低いえん石があります。 「市に?頼ま無ければいけないのでは…」 と知人に言われましたが、どれくらいの金額がかかりますか? 後、テラス付き2台用カーポートはいくらくらいかかりますか?

• ad23
  • お礼率75% (71/94)

みんなの回答

noname#258701
noname#258701
回答No.5

金額的な答えは地域や規模によって違うので答えられませんが、手順としては市に道路占用許可を取って工事することになります。当然工事が伴うので道路工事施工承認とかも必要になります。工事は原因者負担で道路占用を止めるときは原状回復をする必要があります。

• cactus48
回答No.4

道路は車道と歩道に区分され、縁石は車道と歩道を仕切るために設置されて います。住民の都合で撤去は違法となりますので、市道を管轄する市役所の 道路課に、事情説明を撤去に関しての申請書を提出しなければいけません。 現状確認、測量、道路状況等を調べ、撤去が認められれば撤去工事に入りま す。しかし市の道路課が工事をする訳ではありませんので、指定業者にする か入札にするかで工事が開始されるまで時間がかかります。 あくまで道路は市の所有物ですから、撤去に必要な工事費は市で負担をし、 あなたには一切の負担金は発生しません。 ただ市に報告せず業者を呼んで無断で撤去した時は、再び縁石を設置し現状 復帰をしてから出ないと申請は許可されません。その時は撤去と現状復帰費 はあなた側で全額負担する事になります。 あなたが無断で工事をさせた場合、撤去と現状復帰だけで軽く30万は超え るかも知れません。 駐車場を広げるからと、急いで撤去してくれと申し出ても、通行に支障が無 いと判断されると工事は早くて1ヶ月後になるでしょうね。 あなたの都合で市は動きません。市と言う期間はそう言う所ですから。 テラス付きのカーポートですが、自分で工事をすれば0円です。 設置工事費は工事会社側の言い値ですから、これといった基準がありません ので、カーポート販売店で本体と工事費込みで何円になるかを相談するしか ありません。その時に 値切らないと後で値引きはありませんから、販売店 とよく相談して下さい。ただあなたの駐車場予定地の地盤が悪い時は、通常 の金額より上乗せして後から請求される事もあります。最初にカーポートの 値段だけを決め、業者に家に来て貰って現場を見て貰い、大体の見積もりを して貰い、最終的に依頼するようにします。 僕ならカーポートだけ購入し、設置は自分で行いますね。大きなプラモデル を作ると思えば簡単ですから。

• kei1966
回答No.3

拝見しました。 2のタイプなら工費はもっと安くて済みます。 歩行者の安全性が下がるので縁石を幅広くなくすことができないのがつらいところです。 市だと、道路管理課か、土木事務所当たりでしょうね。 すっきり作れるとよいですね。

• kei1966
回答No.2

縁石は撤去はできません。 縁石を低いものに変更する工事が必要です。 普通は「歩道の切り下げ工事」と呼びます。 道路管理者の許可をもらって警察にも安全性を届け、質問者が自費で工事する必要があります。 これは歩道の勾配も変えるのでその復旧を含むことが多く、 歩道がアスファルトなのかインターロッキングなのか等で費用も違います。 幅は、戸建ての住宅なら基本4m分ですが、あとは道路管理者とご相談ください。 費用は4mで1.5m歩道なら50~100万位でしょう。 土木業に見積もりをとる必要があります。 2台用のカーポート屋根は製品的には50万円~です。デザインのいいものなら倍くらいは見ていただきたいですし、建築面積になるので申請が必要ではありませんか? テラス付とありますが、土間コンクリートのことですね。2台分で30万位です。

ad23
質問者

お礼

詳しい御説明ありがとうございます。 ちなみに我が家は接面道路15メートル、車庫前歩道先に3メートル出っ張ったえん石が途絶えています。 住宅街の家を中古で購入したのですが、並びの家や向かいの家は2台分のスペースがあったり、えん石の無い家もあります。 全面道路の持ち主は多分市だと思うので、一度市役所に聞いてみます。

• big_egg
回答No.1

>歩道と市の車道の間に低いえん石 添付図のどちらのタイプでしょうか? 1のタイプよりは2のタイプの方が費用は安価になると思います。 >テラス付き2台用カーポートはいくらくらいかかりますか? 「ルーフデッキポート」で検索してみると2台用+デッキで300万前後というのが多いようです。 (結構いいお値段です) カーポートは建蔽率への算入、地域に寄って高さ制限(ウチの所は第一種低層なので2.3mという制限があります)、境界からの離れ(ウチだと1m離さないといけません)等、又制限の緩和等があります。 自分の土地だから無制限に建てて良いわけではないので注意が必要です。 ※建築確認も必要になるかと思います

ad23
質問者

お礼

えん石は2のタイプです。 住宅街の家を中古で購入したのですが、今の所1台分のスペースしか途切れていません。 ちなみに並びや向かいの家は2台分のスペースや無い所もあります。