消えてしまいたい気持ちとは何か?

このQ&Aのポイント
  • 反復性のうつ病と診断されたことがあります。最近は死ぬことが頭から離れません。
  • カウンセリングを受けても立ち直れず、自分でいつ死ぬか考えるようになりました。しかし冷静な気持ちが若干気持ち悪いと感じます。
  • カウンセラーに話しても自分の気持ちが落ち着くのか分からず、面接に行く意味がないと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えてしまいたい気持ち

反復性のうつ病と診断されたことがあります。 調子にやはり波があり、最近は死ぬことが頭から離れません。 ここ4年カウンセリングをしてもらっているカウンセラーに相談したところ、 「死なないでほしい」と言われました。 (ごめんなさい、詳しい話を省略しています) 今までもこういう風に言ってもらい、何度か調子を戻してきましたが、 今回は立ち直れそうにないのです。 「カウンセラーなんだから、あぁ、そうですか、なんて言うわけないよね・・・ 止めなければ、責任問題になるかもしれないし・・・」 と考えてしまい、 結局、自分でいつ死ぬか考えないといけない、ゆっくり決めよう、と思います。 今までは、どうしようもない気持ちに襲われ、いてもたってもいられなくなり、病院にかかることもありましたが、今は、すごく冷静に考えている自分がいます。 いつものように、死にはしないかもしれないし、もしかしたら、死んでしまうかもしれない、とも思います。 この冷静さが若干気持ち悪いです。 実行しないために、誰かとつながっていることが必要だとは分かります。 ただ、カウンセラーにどのような言葉をかけてもらえれば、自分の気持が落ち着くのかも分からず、 「消えてしまいたい」と言いにいくだけなら、面接にいく意味がないと思ってしまうのです。 この冷静な気持ち、どのような変化なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

薬の効き目、切れ目、季節の変わり目、鬱病の状態、浅い、深い、等 色々な、エフェクトがあります。いまは、薬の状態と、欝の状態が 改善傾向、上向き、よい方向に治りかけているのでしょう。 このまま治るわけではなく、いまは、これから、サイド、気分が あがるのか、下がるのかの、中庸な状態です。 ですから、いろいろなものが、醒めた感じで、クリアーに感じるのでしょう。 「消えてしまいたい」は、もともと、鬱病になったときから、 貴方の頭脳に芽生えた引き出しですよね。 引き出しを開けるか、閉めたままにするか、貴方のお心次第です。 私で宜しければ、ネットにいつもいますので、検索してみてください。 私のアイディーだけで、古いホームページがヒットしますよ。 だれかと、繋がりたい気持ち、とても、大切だと思います。 ご家族とか、病院の患者仲間、ケースワーカーや心理士、 ナースなどに、気の合う方は居ませんか?。

star-co
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、うつ病になってから、幾度となく、 「消えてしまいたい」気持ちになります。 医療者に頼りたいと思いつつ、こんな私では助けてもらえないと拒絶したい気持ちもあり…。 苦しい、悲しい、情けない・・・負のループです。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

あなたの病気の症状が変わったんじゃないですか 今までは自分しか見えなかった 自分を中心にして見てた それが 心に余裕がもてなのか 病気が治り始めたのか 客観的に物事を見れるようになったんじゃないかな 私がカウンセラーなら 死ぬ時は言ってね って言うかな それまでは遊びがてらに会いに来なよ って言うかな

star-co
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、今までの私は自分中心だったかもしれないです。 最近、人とは勝手なもので、自分をかわいいと思っている生物なんだと、感じます。 生きているのが迷惑だから死にたいと言っている自分でさえです。 そうだからこそ、自分で決めるしかないのだ、と感じたのです。 ここにこうして頼っているのですから、おかしな話でもありますよね。 カウンセラーにも、ここで待っていますから、会いにきてください、と言われました…

• k_mutou
回答No.4

ある種の“悟り”ではないでしょうか。 死なずに、更に冷静に視野を拡げれば必ず“突き抜ける瞬間”がやってくると思います。 自分も普段、仕事場で全くそんな素振りを見せたりしてないつもりなんですが、波のようなものがあって猛烈に卑屈になって自殺考えたり無くなってしまいたいと思う時があります。 きっと自分以外にも、誰もが揺らいで生きているんだろうなと思って割り切ったりします。 カウンセラーの方が言ったのは確かに【職務上】【立場上】の言葉に間違いないです。 でも、一匹の人間として『死なないで欲しい』という素直な気持ちを言ったのも間違いない事実だと思います。 視野を拡げて【冷静さ】に磨きをかけてみたら生きるという事が別の視点から見れるかもしれませんよ。 死なないでください。

star-co
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 誰もが揺らいで生きている…そう信じたいです。 こんなにダメな自分で、皆はきちんとしているのに、、、一人で卑屈になってる部分もあるのかもしれません。 カウンセラーが人として、言ってくれたのだとしたら、嬉しく感じます。 今を越えると、すごく人として立派に生きることができると思うんだ、とも言われました。 私には、「今を越える」ことがとても高い壁で、このことが喉元過ぎれば…の出来事になるなんて今は考えられないんです。

noname#151428
noname#151428
回答No.3

素人なので、下手な事を言うべきじゃないとは思います。 気に入らなかったら、忘れていただければ幸いです。 私もあなたを知りませんが、 「死なないで欲しい」と言いたいです。 死ぬことは、独断ですが、 それによって悲しみ嘆く人たちがいるからです。 今の状態のあなたには、 あなたが消えてしまったら、嘆き悲しむ人たちがいること なかなか見えにくいかもしれません。 生きているものの心には、 決して消え去ることの出来ない 「なぜ?!」が残ります。 私もかつての旧友が自殺した経験があります。 昔に戻って、彼に何か言えたら・・・ と、到底無理な妄想をしてしまいます。 彼にとっては、20歳の頃の決断でした。 あれから何十年たっても、 今でも考えてしまいます。 何かできたんじゃないか、と。 この彼は、私にとってはただのクラスメートです。 プライベートでは1度か2度くらい、 電話した程度の間柄です。 そんな間柄でさえ、ここまで考えます。 個人の選択ですので、強制は出来ませんが もし、あなたが消えてしまったら あなたの想像以上に、 周囲の人間は、悲しむことを、どうか知っていて下さい。 私の好きな本の言葉から抜粋。 >世の中で1つ正しい事があります。 とても確実なこと。 それは、人は必ず死ぬということです。 私もこの本を読んでくださっている皆さんも、 50年後には少なくない方が亡くなり、 100年後に生きている人はいないでしょう。 人の一生は短いです。 夢のようなものです。 世の中には楽しい事が色々とあります。 苦しい事も色々です。 しかしそれに気を取られている間にすぐに年を取り、 いつか死ぬ時がやってきます。 いや、ひょっとすると明日にも命は尽きるかもしれないのです。 ただ私たちは幸運にもそれに気が付いていないだけなのです。  「死ぬときにひとはどうなる 10の質問」より抜粋 死ぬという選択をされる方もいます。 ただ、死にたくない、と途中で思っても、 もう取り消しはききません。 偶然助かった人たちがいますが、 死ぬことをものすごく後悔した、 助かって良かった、 と涙を流しておられましたよ。 人は必ず、死にます。 もし、死にたい思いがあるなら、 今すぐにではなく、 死がやってくる日を待ちませんか。 必ず、人は死にますから。

star-co
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自殺がのこった多くの人を苦しみ続けること、それは死にたい私も考えることがあります。 いつどのように死ねば、人に迷惑がかからないか・・・ でも、迷惑のかからない方法も時期も場所も、そんなのはないですよね。 今まで、私とかかわりを持ったひとたちとのつながりを消すことができたら、誰も傷つけずに死ねるのに…と考えることもあります。 亡くなった方から話を聞くことはできないので、死んだら本当に楽になれるのか、それ自体も確かではないです。 私が死にたいのは、死んでしまえば過去のことも感情というものも全てから解放されると思うからです。 ある意味、死を考えることは私にとって現実からの逃げなのかもしれません。 生きることって難しいですよね、たかが二十数年でこんなこと思ってしまいます。 後何十年も生きていけるのかと考えると、苦しくなります。

• tmoyan
回答No.2

人は生きて行くのに色んな事を考え生活します。 嬉しかったり 悲しかったり、腹が立ったり また 「何かをしょうかな!」と考えたり「今日はどの洋服を着ようかな?」などなど 考えながら生活しています。 そして「左へ行くと危険かも知れないので 右へ行こう」と選択する事も出来ますね。 結婚をするにしても彼が好きだから 彼女が好きだから?と選択して結婚するのが多いのでは ないでしょうか。 つまり 人はいろんな事を選択する事が出来る また何かをやり通す事も出来る ければ 絶対に避けられないものが一つだけある。それは「死」です 生きるもの全てに与えられている事です。急がなくても必ず来るのです。 star-coさんに「死」が来るのは何時になるかstar-coさん本人を始め何方も分かりません。 「死」の来ることは間違いはないのです。 それまでの間「死」は大切にしまって置く事は出来ませんか?。 時には少し開き直り あまり深く考えず いま出来る事を出来る程度で良いから おやりに成ってはいかがですか そのうちに素敵なお相手と出会え「あー生きてて良かった」と思える日が きっと一度や二度 いやそれ以上有ると思いますよ。

star-co
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「死」は避けられないもので、誰にでも平等にやってくる、 そして死に急がないで生きていれば、いいこともあるかもしれない・・・。 すごく分かっているつもりなんです、頭では。 今の私の苦しいことなんて、もっと人生生きていれば、軽い苦しみかもしれません。 でも、”頑張らなければ”生きていくことができない今、自分の意思で決めることができるのも死だけだとも感じます。 ごめなさい。もし私が相談に乗っている側の立場で、こんなこと言われたら、じゃあ好きにして、と感じてしまうかもしれない勝手な言い分だとも思います。 死にたいけれど、どこかで生きたい、そう考えているところがあるのだと思います。