• 締切済み

70代の父が読む漫画

初めまして。よろしくお願いします。 遠方に住んでいる私の父(73歳)は、たまに釣りに行く程度で特に趣味がありません。 そんな父が最近、漫画を読み始めました。 近くのブックオフで100円の古本を買ってくるんだそうです。 実家に帰った時に何を読んでいるのか見てみたら「コボちゃん」と「なにわ金融道」でした。 そこで、次に実家に帰る時に父が読みそうな漫画を買っていってあげようと思っています。 とりあえず、コボちゃんを書いている人の別の漫画を買おうと思っています。 それ以外に何か良さそうな漫画があれば教えて頂きたいのです。 父は政治や法律関係に興味があるようなので、なにわ金融道が合っているんだと思います。 他に何かオススメの漫画はありますか? なるべくなら1話完結がいいです。 (1冊試しに読んでみて、面白ければまた買えばいいと思うので) 73歳なので、イマドキな感じの若者向けじゃない方がいいと思うのですが 私は漫画を読まないのでよく分からないんです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#142289

みんなの回答

• orize
回答No.8

さいとうたかをさんの「鬼平犯科帳」「剣客商売」「雲盗り暫平」  ご年配の方に人気が有ります。 あと「プロジェクトX」のマンガが有りますが、どうでしょう。 森田 信吾さんの「栄光なき天才たち」もいいと思います。  有名な天才たちの影に隠れ、歴史に埋もれてしまっている天才たちの物語です。

質問者

お礼

鬼平犯科帳とか良さそうですね。 こういうのは年配の人は皆好きそうですよね。 他も参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.7

年代的に、三丁目の夕日をおすすめします。 昭和の暮らしが絵本のように書かれてます。

質問者

お礼

あぁ、確かに。あれは誰が読んでも心に染みますよね。 漫画なんて興味の無い母でも読むかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

• jbeam
回答No.6

植田まさしさんの4コマ漫画なら『フリテンくん』や『かりあげクン』ですね。 「なにわ金融道」は結構ハードですので、子供向けじゃないほうがいいのでしょうか? 興味があるものを見たいと思うかどうかは人によりますが、まあ法律関係ならお勧めは、 井浦秀夫さんの『弁護士のくず』 豊川悦司と伊藤英明が主演でTBS系列で放送されましたが、結構おもしろかったですね。 釣りなら、『釣りバカ日誌』か、古いですが、『釣りキチ三平』でしょうね。これは子供向けですがそれなりに面白いでしょう。 後、男性73歳なら時代劇漫画の金字塔 小島剛夕の『子連れ狼』は鉄板です。 音楽と同じで若い人とはテンポが違うのです。 お父さんなら、チャックベリーやエルビスプレスリーのテンポでしょう。 ならば、手塚治虫・横山光輝・ちばてつや 等 漫画家で選んだほうがいいような気がします。 この人達の漫画はお父さんとテンポが合うはずです。 大事にしてあげてください。

質問者

お礼

なにわ金融道は確かに内容は少しハードかもしれませんが、 絵のタッチがシリアスな感じではないので読みやすいのかもしれません。 釣りバカ日誌いいですね。 こち亀同様、この存在も忘れていました。うん、これは良さそうです。 漫画家で選ぶのもいいですね。ちばてつやさんなんて良さそうです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

・のらくろ ・フクちゃん ・スーパージェッター

質問者

お礼

テレビが白黒の時代ですね~! まさに父の時代でしょう。 ご回答ありがとうございました!

noname#143837
noname#143837
回答No.4

こんばんは。 政治や法律関係にご興味がお有りなら・・・・ ●カバチタレ ●加地隆介の議 ●大宰相 が良いかと思います。 他には ●黄昏流星群 ●課長 島耕作 ●沈黙の艦隊 が良いかな?と思います。「大宰相」以外は古本屋では常時置いてますので、探しやすいと思います。実はこの中で一番のお勧めは「大宰相」なんです。吉田茂から始まり、中曽根康弘に至るまでの自民党総裁の逸話を題材にした漫画で、お父様にとっては懐かしい政治家さんが沢山出てきます。実話なので凄く面白いですよ。これはネットで探した方が良いかもです。

質問者

お礼

おぉ~、そうですか。大宰相は良さそうですね。要チェックです。 あと、課長 島耕作も男性なら好きそうかなと思いました。 他の漫画も検索してみますね。 ご回答ありがとうございました!

• changu
回答No.3

政治で一話完結と言えば王道の「ゴルゴ13」 安く売られているものは年代が古いものが多く、ネタ自体が古くなっているのであまりお勧めしません。 政治ではないですが、手塚治の「ブラックジャック」は個人的に好きでお勧めです。 わたしなら一話完結にこだわらず、古本屋で続き物をセット売りしているのをお勧めします。続き物は一話完結よりもはまり度合いが違いますからね。気に入らなければ古本屋に売ればあまり懐にも痛くないですし。私がはまったのは、ファンタジーではありますが、「風の谷のナウシカ」。これは傑作です。 いろいろなジャンルを勧めてあげるのもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ゴルゴ13も男性はみんな好きですよね。 ブラックジャックは私も好きなので、父と一緒に読めそうです。 確かに続き物の方が夢中になりますよね。 続き物で1巻だけ買うのもいいですね。 ご回答ありがとうございました!

• 23567
回答No.2

遅くにゴメンナサイ m(_ _)m 人間交差点 家裁の人 マッシュ 古本屋で見かけたら一度読んで下さい。

質問者

お礼

人間交差点はすごく人気のある漫画ですよね。 私は読んだ事がありませんが、ネットで賞賛されているのを見た事があります。 家裁の人は家庭裁判所の話ですよね。これは父が好きそうです。 最後のマッシュというのは初めて聞きました。 どんな漫画か調べてみますね。 ご回答ありがとうございました!

• tobi-u-o
回答No.1

法律関係で金融ときたら、ミナミの帝王です。 Vシネマ映画の影響で、かなりヤクザっぽい話と間違われる方も多いですが、 原作の漫画は、基本は法律などの知的バトルが多いです。 基本的に、最近のを抜かせば、105円で売っています。 1話完結で有名なのは、こち亀ですね。 結構、懐かしい昔のはなしなんかもでますし。 もう少しジャンルがしぼれればもっと、紹介できるのですが。

質問者

お礼

ミナミの帝王はなんとなく知っています。 昔、中山ヒデちゃんが主演していませんでした? あのサングラスの印象が強いです(笑) これは金融の話のようですが、ヤクザ関係の漫画も 父なら興味を持つかもしれません。 こち亀の存在を忘れていました。 これは話も単純明快なので良さそうです。 こち亀って読んでいる女性は少ないけれど 男性には絶大な人気がありますよね。 ご回答ありがとうございました!