• 締切済み

全身がかゆい

こんばんは。  突然ですが、最近何だか全身(特に、太もも)がかゆくなってきました。  普通にしていても、かゆいですが、お風呂に入るとなおさらかゆくなります。  ボディーソープが合ってないんでしょうか?  アレルギーなのか、何なのか分かりません。  あと、関係あるか分かりませんが、最近、手の皮も半端なく剥けてきました。  肌が弱いんですかね?  どうしたら、治りますか?

みんなの回答

noname#142893
noname#142893
回答No.4

私も以前かゆみが出たので皮膚科の受診をしました。 何段階かレベルがあります。 血液検査をすればすぐわかると思いますよ。 採血して絆創膏を少し貼ってはがすともう赤くなってました。 体質的にアレルギーがあるかな?と思われます。 体質的なものと、またボディソープを何につけて洗っているか、それも原因かも。 素材がどういうものを使用しているかなども、現実にはあると考えられると思います。 また体温上昇によるものもありますし、食事や飲み物も原因のひとつです。 私は牛乳を飲むと必ずかゆくなったりして、抗ヒスタミン剤を飲んでます。 ご参考に見て下さい。 http://lovemiffy.com/are/mini/4.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

私、原因不明の全身のかゆみがあり、皮膚科に飛んでいきました。 すると「かかない、かけば、余計にかゆみが広がる」 でもかゆい・・・・ すると、飲み薬でかゆみをおさえてまずはかかない様にしました。 それだけでまず違いました。 あと、この時期前後は「乾燥」=加齢 の場合もあります。し、何かのアレルギーもあるかもしれませんし・・・ それが、何かを食べたとき、何かしたときならば、原因も突き止めやすいのですが、毎日、頻繁となると、原因が突き止められません。よって、私3件のまわりましたがどこでも「検査はしてもなぁー判んないだろうなぁー」と言われちゃいました。まずは皮膚科へ飛んで行ってください(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーかもしれないですね まずは皮膚科で相談してみるのはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

乾燥が原因ということはないですか? カサカサかゆかゆは、秋になると増えてきますよ。 まずは皮膚科で、かゆみを抑えて炎症を治す薬をもらってください。 皮膚が綺麗に治ってから保湿に努めれば、今後は痒くならないと思います。 炎症が起きている時に、間違っても保湿剤や乳液をつけないでください。 症状が悪化することがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全身用日焼け止めの落とし方

    全身(からだ)用日焼け止めの落とし方で質問です。 22歳、女です。 顔用の日焼け止めはクレンジングなどで化粧と同じように落とせると思いますが、体用は皆さんどのように落としているのでしょうか? もちろんボディーソープで体を洗うのでしょうけど、それだけでは落とし切れていないような気がします。顔用の日焼け止めも洗顔だけじゃ落とせませんよね? ボディーソープで一度だけだと、泡が立たなくなってきますし、落とし切れていないような気がして体を二度洗いとかしてしまうのですが、これは肌にとって余計なダメージなのでしょうか? 当方、乾燥&敏感肌なので日焼け止めの洗い残しは結構気になります。 (1)日焼け止めはボディーソープで体を洗うだけで落ちるのか? (2)落ちないとしたら、どのような方法で落とせるのか? この二点について、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答を頂きたいです。 ちなみにわたしが使用している日焼け止めはORBISの全身用SPF30のものです。

  • 全身の乾燥対策

    最近、全身 とても乾燥して困っています。 お進めの ボディーソープ 入浴剤 ローション… 他、対策方法などありましたら教えて下さい。ちなみに ベタつくのがかなり苦手です。(^_^;)

  • ピジョンの全身ベビーソープ

    1ヶ月半のベビーがいます。 ピジョンの泡で出る全身ベビーソープを使ってますが、 「全身」とかいてあったので今までそれで頭も洗ってました。 …が、最近シャンプーもあることを知りました。 もしかして、全身ベビーソープで頭を洗うのはよくなかったんでしょうか? でも、固形石鹸で洗う場合、頭も体も同じもので洗いますよね? 特に肌も問題ないのですが、大丈夫ですよね?

  • ボディソープを変えたら大泣き・・そんなことある?

    今までは石鹸を使っていました。赤ちゃん用のものではなく、普通の石鹸です。お風呂のときはいつもにこにこで、お風呂大好きだったのですが、肌のカサカサがひどくなってきたので、刺激が強いのかと思い、赤ちゃん用の泡で出てくる全身用のボディソープに変えました。 肌の調子は良くなったのですが、号泣するんです・・。 ほかに原因があるのかと思い、いろいろ試しましたがどうもそのベビーソープに原因があるようなのです。 ベビーソープを体につけた瞬間に泣くんです。。しかもひきつけを起こしそうなくらいの大泣き・・・。泡を落とすまでずっと泣いてます。 湯船に入れてゆらゆらしてると落ち着いてなきやむのですが・・。 何回お風呂に入れてもやはりベビーソープをつけた瞬間泣きます。 今までの石鹸に戻すにももう捨ててしまったので。。 ちなみに、「すべすべみるる」というメーカーです。 におい?感触?何がいやなのでしょうか・・・(><;) 今大人はDaveを使ってますが赤ちゃんにはまだ早いですか? 何のベビーソープを買えばいいのか迷っています(><;)

  • 全身がかゆい。

    3日前から、全身が蚊に刺されたようにかゆくなりました。 一日中です。 特に、太もも、太ももの裏、ひざから下、足の裏、表、お腹、お腹周り 肩の後ろ、首、乳首がかゆく、乾燥しているのかなぁっと思って、全身に保湿クリームを塗ったりしました。 しかし、全く治まりません。 特に生活が変わったとかは、ないのです。 変わったと言えば、もともとうつの症状があり 薬を飲んでましたが、急激にうつになり、薬が変わりました。 しかし、10年間も、精神科の薬を飲んでいますが、多くの薬を試しましたが、今までアレルギーになったり、大きな病気もありません。 ただ、薬が変わったおかげで、肌で感じるほど うつ状態が緩和されたました。 それ以外に、いつもと変わりはありません。 医師にも報告しましたが、そのような副作用 は考えにくいとのことでした。 なんなんでしょうか?? 経験されたかた、やこの症状について知っている方が いましたら、お聞かせください。

  • 全身のかゆみについて。

    全身のかゆみについて。 15日から心配なことがあり、食事がほとんどできなくなりました。 18日から頭皮も含めて全身に、かゆみがところどころあります。 あかみや腫れがあり、かゆいところもありますが、ほとんど皮膚表面にはなにもないのに、少しのかゆみがあり、掻かなくてもいいくらいの少しのかゆみです。 あかみや腫れがあってかゆいところは、後であかみや腫れがひいています。 昨日(19日)から食欲は戻ってきましたが、かゆみはおさまりません。 アレルギーや食事によるかゆみというのは、こころあたりがないので考えにくいのですが、 知り合いの看護士に相談したら、内部で何かおこっていると考える方が普通といわれました。 極度のストレスで肌にかゆみがおこるということは、あるのでしょうか? ウチでは猫を2匹飼っています。何年も飼っていてこのようなかゆみはなかったように思いますが、 猫によるものでしょうか?

  • 軽いアトピー肌 カラダに石鹸がしみるのですが

    軽いアトピー肌です。 体を洗う際、ボディソープがしみていると感じ 固形石鹸に変えましたが、お安いものだからか?これまたしみました。 デリケートゾーン用の肌に優しい泡タイプのソープも持っておりますが、こちらだと全身ではすぐなくなってしまうため もう少しお安め、もしくは香料などのも不使用の様な優しい固形石鹸に変えたら しみなくなるでしょうか? この一年ほどは、素手でサラサラと泡で洗う様にしていましたが もっとザッとお風呂を済ますくらいでも、お肌の為には良いのかな?とも思うようになってきました。(洗い過ぎだったのだろうかと。) 同じ様なお悩みを持たれたことがある方など アドバイスいただけたら幸いです よろしくお願いいたします。

  • 全身が痒い

    二日前くらいから全身がすごく痒いです。 首、顔、頭、耳の中、手の平、足の指、股間、太股…… かいた後には蚊にさされたように膨れ上がります。でもその長さが30センチくらいで絶対に蚊に噛まれたあとじゃないです。 もともと肌はかなり強い方で洗剤で手を何回洗っても荒れません…なので今まで痒くなるなんて事は一度もなかったので焦っています。 親からは、二日前一回、ダニに噛まれたせいで神経が敏感になってる、と言われました。 そうだとしたら治す方法を知ってる方、 回答よろしくお願いします。

  • 全身がかゆい

    今日突然なんですが全身のかゆみに襲われています。 太股やふくらはぎ、腕も全体、背中、顔や首、全身がかゆいです。かきむしってしまうので赤く硬くなってしまいました。ミミズ腫れになってしまった場所もあります。ミミズ腫れになった場所以外は、軽くむくんでいるようです。顔も軽くむくんでいるのか、眉間にしわをよせると、しばらくはシワのあとが残ります>< 顔や首に熱をもっているように感じるので、何度も熱を測るのですが、熱はありません。 何かの病気でしょうか・・・? アトピーやアレルギーはありません。 ペットを飼ってますが、幼いころからペットに囲まれての生活でした。掃除もマメにしてると思います

  • お風呂でずっと手で体を洗っていたら垢まみれ

    20代前半 女です。 ここ1年くらい体を洗うとき、スポンジやタオルを使わず、手にボディーソープをつけて優しく洗ってました。 しかし!こないだお風呂に入りながら肌を擦ったら、垢がでました! 擦っただけなのに、、、 これって汚いってことでしょうか?><

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVのチューナー起因と思われる不具合が発生し、オペレーターへ繋がらない問題に悩んでいます。
  • チャットボットでは解決せず、何度か連絡してもオペレーターに繋がらない状況です。
  • ひかりTVのオペレーターは存在するのか心配になっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう