• ベストアンサー

まんが日本昔ばなしの副題は独自のものがありますか

まんが日本昔ばなしのサブタイトルは検索してもこのアニメの事ばかり出てくる事がありますが、こういうのはアニメ製作者が独自につけたのものなのでしょうか。 例えば「桃太郎」や「わらしべ長者」などは検索でちゃんと出るのですが、「いたずら仁王様」や「小太郎と母龍」はアニメ関係だけです。

noname#145002
noname#145002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「いたずら仁王様」『小学館の創作民話シリ-ズ いたずら仁王』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4092650108.html 「小太郎と母龍」『犀龍と泉小太郎』 http://azumino-herb.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-469e.html

noname#145002
質問者

お礼

ありがとうございます。 いたずら仁王は、 「小学館の創作民話シリ-ズ いたずら仁王」にあるんですね。 これが元になったのでしょうか。どうもそれで語り告がれてきたものなのか古典や資料に記録があるものなのかははっきりしませんね。 それにしても創作民話とは違和感のある言い方。 犀龍と泉小太郎は題名が違いますよ。

その他の回答 (1)

noname#146007
noname#146007
回答No.2

こんばんは。 ↓ここにのっているものでなければ、独自なのかもね。 http://nihon.syoukoukai.com/modules/page/index.php?content_id=14

noname#145002
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。この本はアニメ「まんが日本昔ばなし」の本版ですよね。 そうではなくて、古典や昔の資料に根拠のある題名かどうかが知りたかったのです。

関連するQ&A

  • まんが日本昔ばなしの最終回一つ前の放送分について

     先日最終回を迎えた人気アニメの「まんが日本昔ばなし」で、最終回の一つ前の放送分が何だったか覚えておられる方がいらっしゃったら、ご教授お願い申し上げます。一つは、「桃太郎」でした。もう一つがわかりません。よろしく、お願い申し上げます。

  • 昔見た漫画(アニメではないです)

    昔病院の待合室で読んだ雑誌に載っていた漫画が気になっています。少女漫画ではなく少年漫画か青年漫画だったと思います。漫画というカテゴリーが見当たらないのでアニメで質問します。 (1)主人公は男と女の2人組。兄妹だったかも? (2)霊または化け物を退治するような話。 (3)読んだ話ではクモか猫みたいな妖怪(?)に憑かれた女の人が出てきて、その女性の胸に痣か何かが浮かんでいた。 (4)主人公の男がその女性の父親の前で服を肌蹴させて見せるが、痣がなくなっているシーンがある。(その後主人公は家から追い出される) (5)女性のお風呂のシーンでその痣が背中に移っていた事が判明する。 (6)絵柄は割と綺麗で、主人公の妹は耳の前の髪だけ長く、兄は黒髪だった? 怖くてここまでで読むのを止めてしまったのですが、今とても気になっています。お分かりの方はいらっしゃいませんか??

  • 漫画編集部で働くには…

    私は漫画が昔からすごく好きで、出来れば将来漫画製作に携わりたいと思っています。 ですが絵は描けないので、ストーリー(?)を漫画家さんと一緒に作りたいと希望します。 いろいろ調べてみて資格などは要らないと言う事は分かったのですが、大学・短大・専門のどの学校へ行ったらなれるのか、そして、何学科を専攻すればいいのかも分かりません。 できれば専門学校が良いのですが… ご存知の方、よろしければご返答よろしくお願いします。

  • シンガポールで人気の漫画を教えてください!

    とある高校の一年生です。 近日、シンガポールから自分の高校に20人強の学生さん達が訪れる事になりました。 そこで、いくつかの班に分かれて日本の事を紹介しようという話になり、自分の班ではアニメや漫画に決まりました。 日本の漫画を持ってこようと思っているのですが、シンガポールで何の漫画が流行っているのかが分からないので困っています。(ネットでも検索してみたのですが…) ふつうはワンピースとかなのでしょうが、イギリスでは黒執事が人気だったり… だれか、シンガポールで人気の漫画やアニメがわかる方、教えてください! よろしくお願いします。

  • お勧めの漫画教えてください!

    お勧めの漫画教えてください! お小遣いを貰い、漫画を一気に買いたいと思うのですが お勧めの漫画はありませんか? 自分が求めてる漫画は 恋愛要素があり、主人公は男の漫画です。 ギャグ系なあまり好きじゃないです。 完結していてもしていなくてもOKです。 なるべく古い漫画以外でお願いします。 戦闘などはあってもなくてもOK 王道的な漫画は好きです。 現在持っている漫画 ケンコー全裸系水泳部ウミショー(全巻持ってます) うえきの法則+(全巻持ってます) 明日のよいち(現在進行形で買ってます) キミキス(全巻持ってます) こち亀(これは昔から好きなので買ってます) 他に読んだ事ある漫画 あねどきっ(全3巻で揃えやすいので買おうと思ってます) 学園黙示録(5巻まで借りて読みましたが買い揃えようと思ってます) いちご100パーセント(昔全部読みました) ToLoveる(18巻くらいまで読みました 買うか悩んでます) かのこん(7巻くらいまで読みました) けんぷファー(4巻くらいまで読みました) すもももももも(9巻くらいまで読みました) すんドめ(8巻まで読みました) セキレイ(8巻くらいまで読みましたが買おうか迷ってます) ハヤテのごとく(21巻まで読みました) ヤンキー君とメガネちゃん(11巻まで読みましたが買うか迷ってます) 初恋(読みましたが個人的に主人公は一人のが好きです) 他に結構アニメなんかも見ちゃったりしてるので アニメを見てても楽しめる 又は アニメでは終わってるが漫画は続いてる(明日のよいちみたいに) そんな感じのお勧め漫画ありませんか? 条件多くてすみません。

  • かなり昔のエロいアニメ映画みたいな漫画みたいなやつなんですが。

    かなり昔のエロいアニメ映画みたいな漫画みたいなやつなんですが。 「タキ」と言うタイトルだったような気がするのですが、検索しても出なかったので、質問させて頂きます。 内容は、部分部分ですが。 ・色白の女性が天井から吊された鎖に腕を繋がれ、腰などを揉まれます。 激しく動きます。 ・ホテルのようなピンク色の場所が出てくる。 ・小さな変態のお爺さんが登場。 ・人間かと思い気、綺麗な女の人が急にカマキリ人間になります。 他、内容は一切覚えていません。 しかしこの歳になり、というか今更気になってしまい仕方がないので。 ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ガリバーボーイ等の昔の人気アニメは何故DVD化されない?

    連続質問失礼します 私は常々疑問だったのですが 今DVDBOXで再発売されているアニメは 昔、結構人気のあったアニメですよね? 売る側からすれば人気があればそれを購入する者も それだけいると言うことですから そう言ったアニメを DVD化して再発売される事は納得できますが しかし人気があるというだけなら  空想科学世界ガリバーボーイや 少々マイナーですが伝説の勇者へポイ タイトル忘れましたがアニメ版桃太郎 ゲンジ通信あげだま等々結構あります なぜそれらはDVD化されないのでしょう? 何か理由があるのでしょうか?

  • 昔読んだ少女マンガのタイトルを探しています。

    昔読んだ少女マンガのタイトルを探しています。 内容はホラーで、主人公の町が、大量発生した蜘蛛に襲われる、 というものです。 蜘蛛は、主人公(たしか「咲子」だったような」・・・)の父親が研究して生み出した実験体で、 それが逃げ出して自然界で繁殖し、大量発生してしまいます。 蜘蛛たちは町の人間を襲い、骨になるまで食ってしまいます。 ラストで主人公は生き残ります。 KC系の少女マンガで、私が読んだのは1989年か1990年でした。 タイトルも作者名も忘れてしまって、 ただ「大量の蜘蛛が人間を襲う」という事だけ記憶に残っています。 ヒントが少なすぎて検索しても当たりません。 どうか皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 漫画によく出てくる骨付き肉を食べたい

    こんにちは。 私には、昔からあこがれている食べ物があります、アニメや漫画によく出てくる骨付き肉です。大人の拳ぐらいで両方から骨の突き出ている肉です。 実際に見た事がありません、本当に存在するかも疑問ですが、あれば是非食べたいです。

  • 昔大好きだったマンガが今のトラウマを予言してます

    去年ひいき力士が2人も謹慎になった事で私の中でもはやトラウマ化してしまった野球賭博事件ですが、その言葉自体去年初めて知ったので最近の言葉だと思ってました。 それが昔かなり好きだったマンガでふと『八百長』と言う言葉が出てきたのを突然思い出し、図書館等で調べたらなんと私が読んだのは『野球賭博』の話だった上、そのマンガはその話だけ好きだった様なもんなのでビックリしました。 更にそれを知った数日後に野球賭博事件で現役力士が初の立件で書類送検になり、その中にひいき力士の1人がいたので運命のいたずらにさえ感じます。 本当そのマンガ自体携帯メールはおろかまだ黒電話のかなり古い時代背景でしたし、書類送検された力士はもちろん生まれておらず、力士自体もここ数年のきっかけで好きになった様なもんなので、どこでどう接点があるのか分からないだけにそれが『野球賭博』だった事実が辛いです。 奇しくもひいき力士が他の謹慎者だった友人2人にもその古いマンガ読ませたらかなりビックリしてました。 こんなことってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう