• ベストアンサー

まんが日本昔ばなしの副題は独自のものがありますか

まんが日本昔ばなしのサブタイトルは検索してもこのアニメの事ばかり出てくる事がありますが、こういうのはアニメ製作者が独自につけたのものなのでしょうか。 例えば「桃太郎」や「わらしべ長者」などは検索でちゃんと出るのですが、「いたずら仁王様」や「小太郎と母龍」はアニメ関係だけです。

noname#145002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

「いたずら仁王様」『小学館の創作民話シリ-ズ いたずら仁王』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4092650108.html 「小太郎と母龍」『犀龍と泉小太郎』 http://azumino-herb.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-469e.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 いたずら仁王は、 「小学館の創作民話シリ-ズ いたずら仁王」にあるんですね。 これが元になったのでしょうか。どうもそれで語り告がれてきたものなのか古典や資料に記録があるものなのかははっきりしませんね。 それにしても創作民話とは違和感のある言い方。 犀龍と泉小太郎は題名が違いますよ。

その他の回答 (1)

noname#146007
noname#146007
回答No.2

こんばんは。 ↓ここにのっているものでなければ、独自なのかもね。 http://nihon.syoukoukai.com/modules/page/index.php?content_id=14

質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。この本はアニメ「まんが日本昔ばなし」の本版ですよね。 そうではなくて、古典や昔の資料に根拠のある題名かどうかが知りたかったのです。