• 締切済み

はきはき話せるようになるトレーニング教えてください

一か月後に面接を控えています。 私は、いつも緊張すると声が低く暗く弱い声になってしまいます。 普通にしゃべる時はそんな事ないのですが 緊張を伴うと そうなってしまい、、、、その声にまた自分でテンションが下げてしまいます。 こういう緊張して場面でも はきはきと声を出すには どうしたら良いでしょうか? 一か月あるので、何かトレーニングのようなものがあれば教えてください。 ちなみに最近はずっと運動も何もしていません。カラオケもいってません。。 かつぜつも良くないです><

みんなの回答

• kagamii
回答No.2

一ヶ月あれば何とかひとりでトレーニングできるでしょう。 「あなたもアナウンサーになれる!テレビ局アナウンス講習」 講談社 テレビ局がアナウンサーに施す訓練をそのまままとめた本です。 発声発音から上がり症を治す方法、目線の置き方、相づち、 受け応え、ボデイランゲージまで、プロのアナウンサーの ノウハウがつまっています。 理想的には三カ月だそうですが、一ヶ月でも話し方はがらりと 変わるのでお勧めです。

回答No.1

英語の早口言葉(Tongue Twister)である 〈Betty bought a bit of bitter butter and made a bitter batter, so Betty bought a bit of better butter and made a better batter.〉や 〈Peter Piper picked a peck of pickled peppers. So how many pickled peppers did Peter Piper pick?〉などを、 楽しく遊びながら、トレーニングして達人級になりませんか。 自信が得られ、心が美しくなり、自己紹介時などに 〈隠し芸〉として披露すれば喜ばれます。とりあえず、 You Tube で聴いてみることから始めてください。 日本語の Tongue Twisiter では〈外郎売〉がお勧めです。こちらも 楽しく遊びながら達人になってください。You Tube で。 鏡文字で1日1行限定の〈よかったこと日記〉を書きませんか。 脳を活性化します。鏡文字に慣れたら(右利きならば) 左手でも書くようにしましょう。 《アナタの夢を教えてください》 《アナタの特技を教えてください》 《アナタの信条を教えてください》 《アナタの好きなスポーツを教えてください》 《アナタが嫌悪感を覚えることを教えてください》 《アナタが許せないことを教えてください》 《アナタは白血病であることが知らされたらどうしますか》 《アナタのご両親が事故死してしまったらどうしますか》 希望を表現できることのみならず不快、不幸、絶望的になる質問も ご自身でつくって、それぞれカードに書いて、シャッフルして、 パッと引いて出た質問にスムーズに答えられるように トレーニングを重ねるのも効果があるでしょう。 緊張はある種の不安に起因することが多いので、動機を 明確にして《どんなことでも訊いてきな!》くらいの スタンスで臨むようにすればOKです。どうしても面接試験に合格したい、 合格して○○を実現させたいという合格後のプランがシッカリ デザインされていればアガルようなことはありませんし、 緊張などもありません。 【付録】 〈滑舌のトレーニング 1〉 あえいうえあお かけきくけかこ させしすせさそ たてちつてたと なねにぬねなの -------------- -------------- がげぎぐげがご ざぜじずぜざぞ だでぢづでだど ばべびぶべばぼ ぱぺぴぷぺぱぽ 〈滑舌のトレーニング 2〉 あいうえお/いうえおあ/うえおあい/えおあいう/おあいうえ/ かきくけこ/きくけこか/くけこかき/けこかきく/こかきくけ (略) ぱぴぷぺぽ/ぴぷぺぽぱ/ぷぺぽぱぴ/ぺぽぱぴぷ/ぽぱぴぷぺ 〈滑舌のトレーニング オマケ〉 TVやラジオで、アナウンサーの喋りのシャドーイングを しましょう。朗読≒音読もトレーニングになります。 ご成功を祈ってます。 CiaoCiao!