-PR-
解決済み

有効なボイストレーニング

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4413854
  • 閲覧数459
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (32/39)

最近はじめてバンドを組んでボーカルを担当することになりました。
歌は昔から好きで、職場の人たちなんかとカラオケに行くとよく上手だといわれていたので自分でも歌はうまいほうだと思っていました。
でも実際生バンドで歌ってみると・・・こんなに自分がへたくそだとは思いませんでした。とにかく声量がなく声に芯がない、心に響かない、しかもよく聴いてみると音程も安定していないと、ないないづくしです。トホホです。
とりあえず基礎的なことで、もっとお腹から声を出して声量をあげたいです。よいボイストレーニングの方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

僕も全く同じことで悩みました。
バンドの音が大きすぎて、自分の声がほとんど聞こえない。
しっかり歌えてるときでも、録音を聞くと信じがたいほどピッチが合っていない。
さらに、声が変。
で、色々苦労しましたが(苦労したと言うより勢いがあったので自然にそうなった)、やっぱり外に出て歌うことでした。
大きな公園の人の居ないところに行って、ギター弾きながら大声で歌い続けました。ひたすら鍛えました。

で、次重要です。
マイクなしと、ありでは歌い方が根本的に違います。なので、鍛えた声を、スタジオのマイクで、もう一度歌いなおして、本当の安定した、良い声にするのです。
外で歌う場合は、ひたすら腹から声出せば良いです。
マイクの場合は、少し、体の中心に緊張を持たせて、全体にリラックスして、巨大な力を小さな出口から小出しする感じでやります。
なれるとすごく大きな声が出せます。
音質的には中域のやや上くらいの声をマイクはよくひろいます。

あと、プロのボイストレーニングはほとんど意味ないと思います。
ボイストレーニングでは腹式呼吸と音階練習を教えてくれますが、ポピュラーの場合腹式はあまり使いません。音階も自然に身につきます。
だいたい、講師がプロのミュージシャンでありません。
プロのミュージシャンも、プロになってから、自分をより鍛える意味で、ボイストレーニングをやる人は居ますが。

某有名バンドの友人などおり、また僕自身、メジャーではありませんが、ライブなどで盛んに活動し収入も得た経験から書きました。
お礼コメント
niki21

お礼率 82% (32/39)

>僕も全く同じことで悩みました。

も~その通りです!!私も自分ではうまく歌えていたと思っていたのにメンバーに「ボーカルもうちょっとがんばらなきゃだめだ」と言われ、後でよく聞いてみるともう本当にボロボロなんです。声に張りがなくて明らかに複式で歌っていないし、だからどんなに感情を入れて歌ってみてもぜんぜん心に響かない。かつぜつも悪くリズムも乗れてなくて音程も安定していない。。。も~へこみました、、、
ひたすら大きな声で歌ってその後にスタジオのマイクで歌いなおすという方法、なるほどと納得です。nireさんはそれで結果を得られて様なのでとても説得力があります。ぜひ実践してみます。でも、マイクで歌いなおしをするのが難しそうですね。。。自分なりに調節するしかないのでしょうね。でもがんばってやってみます!ありがとうございます!!!
投稿日時 - 2008-10-22 18:33:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 58% (548/937)

2です。

3の方が言われたとおり、マイクありとマイクなしでは発生方法も違います。
外に出て経験をつんでいくのも重要だと思いますし是非実践してください。

ただし、プロの講師が居ない。というのは違います。
実際にミュージシャンの方がやられている場合もありますし、
そうでない、ミュージシャンになれなかったから。という人もいますし、
ピンきりです。
これは自分の個人的見解なので恐縮ですが
腹式呼吸で歌っていないということは、発声方法がちゃんとしていないと
思います。喉に負担がかかる歌い方、声が突き抜けていない歌い方は
喉をいためますし、胸から歌っている人の声って安定性が低いです。
たしかにそれも唄ですし、唄なんて「こうでなければいけない」なんて定義はないので、
はっきり言ってしまえば「その人がいいと思えばいい」芸術的な世界だと思いますが、
ちゃんとした人に指導を受けたり、第三者的見解をもらうというのは
至極大事なことだと思います。

はっきりいって、日本海外にかかわらず「上手くも無いのにメジャー」なんてゴロゴロいます。
それに上手いから売れるというものでもありません。

返答でおっしゃっていただいたように、体験入学でいくつかのところに
通ってみることをお勧めします。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 58% (548/937)

プロのボイストレーナーに習うことをお勧めします。
やっぱり、第三者のしっかりした目がないと、せっかくのダイヤも磨けません。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B5GGGL_jaJP295JP295&q=%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB&start=10&sa=N
お礼コメント
niki21

お礼率 82% (32/39)

ありがとうございます。やはりそうですか・・・
過去のQ&Aを見てもプロに・・・と言う意見は多かったです。
体験レッスンなどを受けて検討してみます。
投稿日時 - 2008-10-21 00:23:07
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (20336/48538)

こんばんは

持久力を付けるといいとおもいますが
ストレッチとかはしたことありますか?

http://taisya.denze.net/strechi.html

過去質問ですが
http://sanwa.okwave.jp/qa2312202.html

http://sanwa.okwave.jp/qa924117.html
お礼コメント
niki21

お礼率 82% (32/39)

ありがとうございます。持久力ですね。確かに・・・以前は週に3~4日ランニングをしていたときはもうちょっと声が出しやすかったような気がします。ここのところ忙しかったり引越しで生活がガラっと変わったこともありずっとサボってたんです。ランニング再開します!
寝ながら歌うという過去のQ&Aも参考になりました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2008-10-20 09:38:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ