ボイストレーニング:地声に近い高音キーの習得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ミックスボイスを綺麗に習得するために自己流でボイストレーニングを行っているが、地声に近い感じの低音質の高音キーを安定して出すことが目標である。
  • 毎日ボイストレーニングができない環境であるため、普段の生活の中でコッソリボイストレーニングをする方法を模索している。軟口蓋を上げて話すことを考えているが、自然に話すことができるまでトレーニングが必要である。
  • 日常会話で軟口蓋を上げることは効果的なボイストレーニング方法なのかについて、詳しい方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはボイストレーニングですか?

ミックスボイスを綺麗に習得したく、自己流でボイストレーニングを積んでいます。 目標はhiCを安定して出す事です。 しかも、出来るだけ地声に近い感じの 低音質の高音キーです。 かなり、難度が高く不可能かもしれませんが、その高レベルを目標にしてます。 しかしながら、私の環境では毎日ボイストレーニングができず。カラオケなどは週1か2ぐらいしかできません。マンションなので大きい声のボイストレーニングができません。カラオケではアクビの感じからの ポルタメントをやってます。 そこで、普段仕事しながらとか、車を運転しながらコッソリボイストレーニングをできないかと考えて 軟口蓋を上げて話す事を思いつきました。 しかし、まだまだトレーニングやり始めなので、とても軟口蓋を上げて自然に話す事ができません。 日常会話で軟口蓋を上げる意識をする事は 効きめのあるボイストレーニングでしょうか!? 詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO1回答の者です。 おそれながら、私も「裏声」ならhiEsまでは出ます。 が、「表声(地声)」に返せるのはG、Gisまででした。 裏声を表声にする(裏から表に返す)。 大変なエネルギーを要します。つまり、一つの方法ですが 大音量(ffフォルテッシモ)により行います。 そして使えるためには、fかmfで出せるようにしなければ なりません。ここがまた難しいのです。 hiCの例を示します。 プッチーニのオペラから「冷たい手」です。終わり頃に 「ドーミソードー」と最高音になります。 これがテナーです。    http://www.youtube.com/watch?v=xhxt-doWDoc 日本ポップスでいえば、「大都会」や小田さんの歌がなんなく 唄えることです。 いかがでしょうか。おおいに研究してください。

tomiihappy
質問者

お礼

再びありがとうございます! 裏声ならわりと容易に出ますね。 一応、裏声では無く、ヘッドボイスやミドルボイスです。裏声より地声のような力強さがあります。 格好良く言ってますが自分のはただ出てるだけです。 録音した声質を聞くとジャパネット高田の社長みたいな声でとてもか弱く、歌声としては安定感はありません。 実はクリスタルキングは 目指してる目標の一つです(笑) あそこまで綺麗に出せたらどんなに 気持ち良いでしょう! 大都会を綺麗に歌えたら 格好良いですし気持ち良い事でしょう! まだ勉強しだしたばかりで 軟口蓋も最近知りました(笑) 回答者様とはジャンルは違いますが 動画など 参考にさせていただきます。 早く上手くなりたいです。

tomiihappy
質問者

補足

自分の声のキーを計るアプリをみつけました! ショックな事に私の地声は平均より低い声と判明しました。 普段は高目なので、てっきり高い地声だとばかり思っていましたが、地声の発声が悪いだけでした。(泣) かなりのショックでした。 でも それでもめげずに練習しています!(笑) そのアプリを使い自分がどれ程のキーを出せるか測った所、hiDくらいまで発声練習で出せる事がわかりました。 所が、かなりのFFで出してるため歌になるとhiCすら安定しません。やはりもっと高いキーが出せないといけないのですね! しかも、発声練習でhiCで止める事が非常に難しく その上下を行ったりきたりします(泣) あと、hiCとhiDの違いがもうff過ぎて わかりません。 少しでも強さを緩めるとキーが落ちます。 hiCで歌うのは本当に難しいですね! しかし、回答者様のおかげで色々と勉強でき、日々進歩を実感しています。 まあ、カメのスピードですが(笑) 歌は奥が深く面白いですね! また、キー関係で違う質問をしますので 今回は閉めさせて頂きます。 大変ためになりました! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

シニア男性です。 若いころは(アマ)オーケストラに所属していました。 シニアになり歌を始めました。市民オペラ合唱団です。 がんばってGisまで出しました。 声楽を習い発声に努めましたがテナーには届きませんでした。 バリトンです(とはいえヴェルディのバリはAまで要求されます)。 軟口蓋を上げることはしますが、日常はしません。 日常の声の高さはC前後でしょう。ここから2オクターブ程度 上げるのに声楽訓練が必要です(下にも行きますが)。 hiCを目指すとのこと。この領域は一部の人だけが可能な領域です。 謝礼は掛かりますが声楽の先生につき訓練、練習することをお薦めします。 この基本の後、好きな、あるいは得意なジャンルの歌を唄えばよいと 思います。 なお発声練習は「貸しスタジオ」で行えばよいと思います。 探せばあります。 もちろん声楽のレッスンは防音室などになります。

tomiihappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レッスンは半年前に考えていました。 しかし、調べても良い所がわからず、ネットで調べてるうちにある程度は上達できる自分に気付きました。まだド下手ですが (笑) ヘッドボイスになりますが hiC.hiDぐらいまでなら出るようです。 ただ、おそらく喉の筋肉が育ってないと思うのでhiDになると苦しいですし、喉が締まります。 感覚ですが地声でhiCまではいけそうです。 問題のhiCを安定して出す事ですが 安定させるにはhiEを無理なく出せるようにならないといけないと思うのです。 それで今回の質問文になりました。 仕事上、スタジオに行くのもカラオケに行くのも回数は同じです。あと、毎回自分の歌を録音して音が外れてないか確認はしてます。ド下手過ぎて落ち込みますが、キーはそれなりに出ています。 話し声の軟口蓋上げでは効果無さそうですか? 仕事しながらコッソリボイトレする方法無いですかね?

関連するQ&A

  • ミックスボイス

    私は男声合唱団に所属してバスをやってる者なのですが、 高音を出す方法にミックスボイスというのがあると聞きました。 それは地声と裏声をミックスさせたボイスらしいですが、 そのトレーニング方法を教えて頂けませんか? 何でバスなのに高音を出したいのかは考えないで下さい(笑)。

  • ミックスボイスの出し方と練習法について。

    ミックスボイスの出し方と練習法について。 ミックスボイスを習得するために数ヶ月前からトレーニングをしているのですがミックスボイスを出せません。 現在の練習メニュー ・地声高音の発声練習 ・低音裏声の発声練習 ・曲のキーをキツイ手前まで下げて低音裏声で歌う ・腹式呼吸のトレーニング 現在の生理的声域(出せるだけ出したときの音域) ・地声のみ:lowF~mid2E(約2オクターブ) ・裏声のみ:mid1F~hiF#(約2.1オクターブ) 地声最高音は一般平均よりも結構低くいと思います。 いくつか疑問点があるのですが、 地声の発声練習で、mid2Fより高い音を出そうとすると、喚声点を超えるはずなのに裏声にならずに『キー!!』といった感じの声になります。音程は割と楽に合わせられる感じでした。 喚声点を超えるとひっくり返って裏声になるはずだと思うのですが何故なのでしょうか?? 次に裏声ですが、 自分の裏声の生理的声域のmid1F~hiF#の中に2タイプの裏声があります。 ・mid2E or mid2Fより上の高さの音は、裏声ベースの裏声 ・mid2E or mid2Fよりも下の高さの音は、裏声8割に地声2割混じりの裏声低音(聴こえ的にミックスではなく裏声を低音で歌った感じ) ↑のようにmid2E or mid2Fの上下で裏声の声質が変わっています。 mid2E or mid2Fの音は、裏声の発声練習で声がかすれやすかったり、その音よりも半音低くなってしまう時があります。 どうしてなのでしょうか?? ここからが本題ですが・・・ ミックスボイスは、 ・低音の裏声を出す時のような意識や喉の感じで裏声ベースに地声を混ぜる ・高音の地声を出す時のような意識や喉の感じで地声ベースに裏声を混ぜる ↑のどちらの感覚で出すんですか? ミックスボイスの出し方、裏声と地声の混ぜ方、ミックスボイス習得のためのトレーニングを教えてください。

  • ミックスボイスについて

    ミックスボイスを練習しているのですが鼻腔共鳴ができないです。 「ん~」と地声で言ってみてもあまり鼻が振動する感じがしません。 鼻が生まれつき鼻腔共鳴のできない鼻なのでしょうか? また裏声を鍛えると地声っぽくなるといいますが鼻腔共鳴させてあくびの喉の形にさせないと裏声を鍛えてもミックスボイスにはなりませんよね? 教えてください。お願いします。

  • きれいなヘッドボイスの出し方

    私のヘッドボイスは高い音は声量もありそこそこきれいにだせるのですが 低い音(地声の最高音付近)になると声量が落ちくぐもった声になってしまいます。 カラオケでも低めのヘッドボイスはマイクが拾ってくれません。 低音から高音まできれいに出るヘッドボイスはどのようにしたら出るでしょうか?

  • ミックスボイスについて

     カラオケ好きの17歳男です。 僕はもともと声が低く、カラオケ好きということもあって いつも高い声を出すことに憧れています。 しかし昔より多少はでるようになりましたが、それも全て喉で出している感じで、まだまだ満足できません。 先日、いろいろと調べているとミックスボイスというものを知り、 そのことについて詳しく調べてみたのですが、 地声に裏声を加える、喉には力を入れない、を自分なりに試してみたところ なんだか芯のないかすれたような声で、いくら頑張って出そうとしても 吐く息の量が多くなるだけのような感じになってしまいます。 カラオケに言っても声小さすぎてマイクが音をひろってくれません。 ということで質問なのですが、 ミックスボイスはどのようにして出したらいいのでしょうか。 そのコツやトレーニング法を教えてください。おねがいします。

  • 発声方法やらミックスボイスやら。。。

    最近よく友達とカラオケに行くようになって(今までは全然行ってなかったですw) せっかくなので、ちゃんと歌えるようになりたいと思って色々発声方法を調べたり練習したりしています。 調べているうちに、「裏声と地声の間?」のミックスボイスなるものを知りました。 しかし、どのサイトや本を見ても、ミックスボイスの練習方法の書き方が曖昧で分かり辛い。。。 ちなみに自分は裏声と地声の差はほとんどなく、低音から高音まで、ほぼ同じように発声することはできます。(しかしこれがミックスボイスなのかどうかは不明) 複式呼吸もできます。ビブラートもそれなりに。。。 だけど、歌っているうちに声がかれたり・・・というかノドが痛くなったりするので、たぶん発声方法はあまり良くないのだと思いますが・・・。 声が枯れるのはお腹から声が出ていないから。お腹から声を出せといわれたこともありますが、お腹から声を出すってどうすればいいのか^^; こんな私ですが、ミックスがちゃんと出来ているのか(この文章だけじゃ判断できないかもしれませんが。汗)またはミックスの練習方法とか、正しい発声方法をするにはどうすればいいのかを教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします!

  • ミックスボイスの声量upと声質。

    ミックスボイスの声量upと声質。 ミックスボイスの発声方法は習得したのですが、『声量が出ない』のと『声質がまだ地声っぽくない』ので困っています>< ●生理的声域 ・チェスト lowF~mid2F ・ミックス mid2F~hiC ・ヘッド hiC#~hiF# ●練習メニュー(週2日はオフ) ・リップ、タング、ハミング ・YUBAメソッド ・チェストの発声練習(楽な音~mid2E) ・ミックス、ヘッドの発声練習(mid2E~hiG) (1)ミックスの声量が出ない 『鼻腔共鳴で地声並みに声量と声の芯を確保する』とのことで声を送る方向(声を響かせる所)を鼻腔に意識しているのですが、地声の声量には遠い感じでした。 (声帯が閉じているか開いてるか分かりませんが)感覚的には声帯が開いていて、発生源の声帯から大きな声が出てない感じです。 息が多い(息漏れが多い)感じがして声量のある声が出すのを邪魔される感じです。 (2)声質がまだ地声っぽくない 上の要因もあるせいか、声質が太い芯のしっかりした地声には遠い感じです。そのため、地声からミックスにチェンジするときに声質がガラっと変わってしまいます。喚声点は消せてなので滑らかにチェンジできずガクっとなってしまいます。上手く切り替えられないので、カラオケでは全部ミックスで出そうとして女性曲の低音部(mid2Cなど)では弱弱しくなってしまいます。 声帯を閉じて息漏れのないミックスを出して声量upと地声っぽい声質にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 意識の仕方や練習方法などを教えてください><

  • 歌声を変えるには

     カラオケ大好きな大学生です。一応、体型を書いておきます。身長181cm、体重78kg、体脂肪率19%です。  高校生の頃歌うことが好きになり、ある日友人に1オクターブ下げて歌っているよと指摘され、1オクターブ上げてみると歌えなかったのです。悔しくて、家で叫びまくったり一人でカラオケに通い、2~3年ほど経ってからやっと1オクターブ上げて歌えるようになってきました。恐らくミックスボイスだと思います。ただ、自然にミックスボイスが出るようになりましたし、ミックスボイスとは言い切れないのでまだ高音は上ずってしまったり音程が不安定になってしまうのです。  低音で、つまり1オクターブ下げて地声で歌うとそこまで音痴ではないのですが1オクターブ上げると下手になってしまいます。巷ではミックスボイスを出すためや高音を出すためのトレーニング方が書かれたCD付の書籍がありますが買う価値はあるのでしょうか?また、努力次第で歌が上手くなったり歌声を変えることは出来るのでしょうか?

  • ミックスボイスが理解できません。

    ミックスボイスとは、ファルセットと地声の境界を無くした発声方とか言いますが、意味がわかりません。 ファルセットが裏声ということは分かります。 gooでも調べましたが、平井堅の声がミックスボイスとありましたが、僕には彼は裏声で歌っているような気がします。 ミックスボイスって何なんでしょう。 B'zの稲葉さんのようなしゃっくりを大量につかった歌い方がミックスボイスなのでしょうか。 それともガスタンクのバキ氏のような絶叫がミックスボイスなのでしょうか。 また、Xのトシさんの声はミックスボイスでしょうか。 僕はトシさんのような絶叫も交えたモロ地声(ミックスボイス?)の究極高音をだしたいです。 てか、L'Arcのハイド氏の高音はミックスボイスでしょうか。flowerや虹を聞いてると地声にしかきこえないんですが。 いろいろ聞いてごめんなさい。回答お願いします!

  • ミドルボイス、ミックスボイスについて

    発声に詳しい人に質問です。 私は歌を歌うとき、高音が苦手です。以前は軽い喉締めだったので、改善したのですが、高音になると声帯を強く閉じて硬い高音を出してしまいます。 私が目指している高音というのは、アーティストでいう清水翔太さんや、久保田利伸さんなどのかなり地声に聞こえる高音です。ロックなどで使われている閉鎖の強い高音ではありません。 そして最近よくミドルボイス、ミックスボイスなどと言われる発声法について色々調べていますが、数々のサイトを見て納得がいかないことがいくつかあります。 まず私の解釈としてミックスボイスというのは、声唇と声帯靭帯の両方を振動させて地声に聞こえるという前提で、主に輪状甲状筋などを使って裏声の最高音域まで近づけることができる。と考えているのですが間違いないでしょうか? もしそうだとして納得いかないのが、輪状甲状筋についてです。よく輪状甲状筋が使えていないから裏声を練習して使い方を~なんて言いますが、地声でもある程度の声の高低は変えることができますよね?「なのになぜ使えていないと表現するのでしょうか?」 また、声帯を伸ばす筋肉と厚みを変える?筋肉があるという説もあります。それはつまりミドルボイスもしくはミックスボイスは「地声と裏声の中間の声帯の厚みを保ちながら、あとは地声での音の高低を変えるように歌う→結果 地声での発声よりも声帯が薄いので高音が出やすくなる。」ということでしょうか? 特に「」の2ヶ所に重点をしぼってお答え頂けたらと思います。また既に私に間違っている考え方があれば教えていただきたいです。ちなみに補足として私の地声と裏声という表現の区別は、現在完全に地声と裏声が分離しておりますので換声点より上が裏声、下が地声、という区別です。 拙い文章で分かりづらいかもしれませんが、回答よろしくお願い致します。