ボイストレーニング:地声に近い高音キーの習得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ミックスボイスを綺麗に習得するために自己流でボイストレーニングを行っているが、地声に近い感じの低音質の高音キーを安定して出すことが目標である。
  • 毎日ボイストレーニングができない環境であるため、普段の生活の中でコッソリボイストレーニングをする方法を模索している。軟口蓋を上げて話すことを考えているが、自然に話すことができるまでトレーニングが必要である。
  • 日常会話で軟口蓋を上げることは効果的なボイストレーニング方法なのかについて、詳しい方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはボイストレーニングですか?

ミックスボイスを綺麗に習得したく、自己流でボイストレーニングを積んでいます。 目標はhiCを安定して出す事です。 しかも、出来るだけ地声に近い感じの 低音質の高音キーです。 かなり、難度が高く不可能かもしれませんが、その高レベルを目標にしてます。 しかしながら、私の環境では毎日ボイストレーニングができず。カラオケなどは週1か2ぐらいしかできません。マンションなので大きい声のボイストレーニングができません。カラオケではアクビの感じからの ポルタメントをやってます。 そこで、普段仕事しながらとか、車を運転しながらコッソリボイストレーニングをできないかと考えて 軟口蓋を上げて話す事を思いつきました。 しかし、まだまだトレーニングやり始めなので、とても軟口蓋を上げて自然に話す事ができません。 日常会話で軟口蓋を上げる意識をする事は 効きめのあるボイストレーニングでしょうか!? 詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1回答の者です。 おそれながら、私も「裏声」ならhiEsまでは出ます。 が、「表声(地声)」に返せるのはG、Gisまででした。 裏声を表声にする(裏から表に返す)。 大変なエネルギーを要します。つまり、一つの方法ですが 大音量(ffフォルテッシモ)により行います。 そして使えるためには、fかmfで出せるようにしなければ なりません。ここがまた難しいのです。 hiCの例を示します。 プッチーニのオペラから「冷たい手」です。終わり頃に 「ドーミソードー」と最高音になります。 これがテナーです。    http://www.youtube.com/watch?v=xhxt-doWDoc 日本ポップスでいえば、「大都会」や小田さんの歌がなんなく 唄えることです。 いかがでしょうか。おおいに研究してください。

tomiihappy
質問者

お礼

再びありがとうございます! 裏声ならわりと容易に出ますね。 一応、裏声では無く、ヘッドボイスやミドルボイスです。裏声より地声のような力強さがあります。 格好良く言ってますが自分のはただ出てるだけです。 録音した声質を聞くとジャパネット高田の社長みたいな声でとてもか弱く、歌声としては安定感はありません。 実はクリスタルキングは 目指してる目標の一つです(笑) あそこまで綺麗に出せたらどんなに 気持ち良いでしょう! 大都会を綺麗に歌えたら 格好良いですし気持ち良い事でしょう! まだ勉強しだしたばかりで 軟口蓋も最近知りました(笑) 回答者様とはジャンルは違いますが 動画など 参考にさせていただきます。 早く上手くなりたいです。

tomiihappy
質問者

補足

自分の声のキーを計るアプリをみつけました! ショックな事に私の地声は平均より低い声と判明しました。 普段は高目なので、てっきり高い地声だとばかり思っていましたが、地声の発声が悪いだけでした。(泣) かなりのショックでした。 でも それでもめげずに練習しています!(笑) そのアプリを使い自分がどれ程のキーを出せるか測った所、hiDくらいまで発声練習で出せる事がわかりました。 所が、かなりのFFで出してるため歌になるとhiCすら安定しません。やはりもっと高いキーが出せないといけないのですね! しかも、発声練習でhiCで止める事が非常に難しく その上下を行ったりきたりします(泣) あと、hiCとhiDの違いがもうff過ぎて わかりません。 少しでも強さを緩めるとキーが落ちます。 hiCで歌うのは本当に難しいですね! しかし、回答者様のおかげで色々と勉強でき、日々進歩を実感しています。 まあ、カメのスピードですが(笑) 歌は奥が深く面白いですね! また、キー関係で違う質問をしますので 今回は閉めさせて頂きます。 大変ためになりました! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

シニア男性です。 若いころは(アマ)オーケストラに所属していました。 シニアになり歌を始めました。市民オペラ合唱団です。 がんばってGisまで出しました。 声楽を習い発声に努めましたがテナーには届きませんでした。 バリトンです(とはいえヴェルディのバリはAまで要求されます)。 軟口蓋を上げることはしますが、日常はしません。 日常の声の高さはC前後でしょう。ここから2オクターブ程度 上げるのに声楽訓練が必要です(下にも行きますが)。 hiCを目指すとのこと。この領域は一部の人だけが可能な領域です。 謝礼は掛かりますが声楽の先生につき訓練、練習することをお薦めします。 この基本の後、好きな、あるいは得意なジャンルの歌を唄えばよいと 思います。 なお発声練習は「貸しスタジオ」で行えばよいと思います。 探せばあります。 もちろん声楽のレッスンは防音室などになります。

tomiihappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レッスンは半年前に考えていました。 しかし、調べても良い所がわからず、ネットで調べてるうちにある程度は上達できる自分に気付きました。まだド下手ですが (笑) ヘッドボイスになりますが hiC.hiDぐらいまでなら出るようです。 ただ、おそらく喉の筋肉が育ってないと思うのでhiDになると苦しいですし、喉が締まります。 感覚ですが地声でhiCまではいけそうです。 問題のhiCを安定して出す事ですが 安定させるにはhiEを無理なく出せるようにならないといけないと思うのです。 それで今回の質問文になりました。 仕事上、スタジオに行くのもカラオケに行くのも回数は同じです。あと、毎回自分の歌を録音して音が外れてないか確認はしてます。ド下手過ぎて落ち込みますが、キーはそれなりに出ています。 話し声の軟口蓋上げでは効果無さそうですか? 仕事しながらコッソリボイトレする方法無いですかね?