• 締切済み

息子の事で相談です

弁護士を入れるべきか悩んでます。みなさんからのご意見を聞きたいです。 長文で内容もまとまり悪いですが宜しくお願い致します。 家族構成 長男…高1…知的障害があり 養護高等学校に今年入学 長女…中3 母…3人の母子家庭です。 今年7月に長男が卒業した 中学校の後輩になる中2の 男子生徒にわいせつ行為をして書類送検になりました。 その後すぐに警察の生活完全課の人に相談しました。 被害者宅に謝罪に行っていいのか?もしくは電話をかけていいのか?被害者の親御さんに聞いて欲しいと頼みました。二度に渡り聞いたのですが、返事もらえない状態でした。そんな状態の中、今回の事件直後夏休みに入り私は、仕事をフルタイムでしていて帰宅も遅い事から市の障害福祉サービスを利用して長男を預けました。 お盆休みに入るのでサービスが利用出来ない日が来ました。 私はいつもと変わらず仕事。 長女に長男が出かけないように頼み、仕事に行き帰宅すると 警察から連絡が来て被害者の お宅に電話をして欲しいと 言われこの日初めて連絡を取る事となったのです。 警察から聞いた話しで長男が 被害者宅の近くを通って見かけどうなって居るのかと警察に 被害者側から問い合わせが来たと言ってすぐ電話してくださいと言われ私はすぐ言われた通りかけました。すると被害者の 親御さんは、電話じゃ拉致があかないから10分後に来て欲しいと…言われた通り被害者宅に 行きました。旦那さんと 奥さんと私三人で外で一時間くらい話をしました。話した内容はこの日に長男を見かけた事に対してサービスを利用出来ない日は知的障害者なんだから24時間監視してろとかぬくぬく仕事をしているんじゃねぇと言われました。話の中でもしうちの子が電車通学で通わなければならない高校を希望したら電車も一緒になる可能性もある駅でも 会ううちの前を通るなど言われどうしますか?うちの子の 行動範囲が狭くなるとまで 言われてしまったので 即答で引っ越しするしかないと思ったので引っ越しますと答えました。そうするといつですか?お盆だから今月中に出来ますか?と言われたのではいと 答えました。言われた通り8月夏休みが終わる前に引っ越し ました。 話し合いの中で私が誰と仲がいいとか実際そんなに仲が良くない人の名前まで言われたり 心の中でいろんな人に私の事を聞いてるんだなって思いました近所一軒一軒言って歩きましょうかなども言われました。 加害者の未成年が起こしてしまった事件でここまで言われなきゃならないんだなぁと痛感しました。 被害者の親御さんは 県内ですか?もちろん県外ですよねとまで言ってきました。 県外だと長男が高等養護学校を通えないとか長女の学校の 問題もあるので流せたので 答えませんでした。 一時間くらい話しましたが 責められるばかりで私はただ 黙って聞くしかなかった。 当然私は加害者の母なんだから当たり前だと思ったからです。この時にお互い話しても先に 進まないので弁護士を入れて くれと言われました。 被害者側は弁護士を入れない 方向で…学校まで送り迎えしたガソリン代、これからトラウマになったらの保障、事件にあった日に着ていた洋服代の請求 いろんな保障問題だと思います経済的に弁護士を入れたり保障ってどれくらい?考えただけで先々不安ばかりです。 警察からはその後は当方で 話し合いと言われました。 法テラスと言う所も紹介してもらってます。 まだ検察庁に呼ばれたばかりで家庭裁判からはまだ通達ありません。 私は次の日からぬくぬく仕事をしているんじゃねぇと言われ仕事に行けなくなりました。 引っ越しする事を長女に相談しました。長女は理解してくれました。長女の中学校に相談しました。いろいろ計らいをしてくれて市が違っても中3年生の 途中だから申請すれば通学 出来ますと言われ教育委員会に申請し今は電車で通学してます。中学校に引っ越した事を被害者側に言った方が良いか相談したら言わない方が良いと言うので被害者側に言わなかったです 検察庁では被害者側も引っ越しする事は知っているのに居なくなっちゃって連絡もないし不安なんですと言ったそうです。 現在は警察の生活完全課の人に間に入ってもらって連絡取ってます。伝言のやり取りだけ ですが… 女ひとりで何も出来ずに ただ日々が過ぎて行くだけで 被害者の人に何も出来て 居ない状態です。 うちは加害者なのだから 当然だと思ってます。 話が全然まとまってなくて 解りづらい点はお許し下さい。第三者からどうでしょうか? 何か良いアドバイス お願い致します。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

 >  弁護士を入れるべきか悩んでます。みなさんからのご意見を聞きたいです。  > 長長男…高1…知的障害があり   > 男子生徒にわいせつ行為をして書類送検になりました。  相手も男の子であれば拒否も出来たはずです。    相手の親に言われるがままに従って引越しまでする必要はなかったと 思います。    相手が裁判に訴えて判決が出たらそれに従う事で 十分だと思います。     弁護士は雇う金が十分にあるのであればいいでしょうが それによるメリットは余りないと思います。    法には従うという態度で毅然としていればいいことです。  相手の要求は違法な事もあるでしょうからそのあたりの 線引きははっきりできるように勉強したほうがいいと思います。    

junjun0610
質問者

お礼

有り難う御座います。 被害者にあった子はうちの子 より2つ年下で体もうちの子の方が、大きいです。 だから逃げられなかったと 行ってます。 子供のした事は親の責任と まで言われ、被害者の親御さんが、言って来るのもわかります。やはり被害者、加害者になってみないとって思います。 私が訴えられて裁判になったとしたらどうなりますか? 裁判になると弁護士を入れないと行けないのでしょうか? 被害者の親御さんは、出る所 出てきっちり取るからと 言ってます。 また回答頂けると 有り難いです。 宜しくお願いします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

貴方の判断は甘いと思います。 精神科の薬は、思考などにも作用しますので、 私なら、飲ませます。 貴方の、そういう、甘い判断が、そういう事故を 引き起こしたのだと思います。 善悪の判断ができない、これは、知的障害だから、 それとも、男親が居ないから、しつけがなってない?。 補償問題はいみがありません。まして、未来が、 そんなことを保障できる法律はないと思います。 今後も、自宅で見続けたいなら、精神科に相談 と、何らかの、行動を制限、大人しくさせていく 薬を、私は入れるべきだと思います。 そうしないと、説明が出来ないでしょう?。 もし、相手と、何か話すとしても、今後は 精神科の先生とも、相談しながら、薬などで 情動をコントロールします、といえば納得 出来るのでは。何もせずに、今のまま、 いえで、見ていくことこそ、無責任だと、 私は思いますよ。 良いこと、悪いことは、知的障害が あるない、以前の問題です。 悪いことをしたら、暴力をしてでも、 痛みを通じて、愛情といけないことの 判断をおしえこむべきです、もう既に 体が大きくなっているので、これが、 出来ないでしょうから、お薬を使うのです。 その辺、甘い判断をなさらないで下さい。 こんご、彼が何かしても、精神科医師 が、入っていれば、取り繕うのが 簡単であるという、意味も含んでいるのですよ。 では、では。

junjun0610
質問者

お礼

わかりました。 甘い判断してますね。 精神科に行き、まず相談して みます。 ありがとうございます。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

#2です。 被害者が中2男子であればショックはショックでしょうが、被害者の親もそこまで言うのかと思います。書類送検で済んだのは納得できます。 2歳違いですが、男と男で逃げ出せないほど体力差があるのですか? もしかして、被害者だという方がやらせたということはないですか? やらせておいて親などに知れたので被害者ということにしているなどもあり得ますよ。 「被害者の親御さんも女の子で年もきていればと言ってました」というのも、別の読み方をすれば「うちの子は男の子なので大したことなかったです」と言っているようなものです。 加害者の親としては言いにくいでしょうが、引っ越しとか友人関係とかまではやりすぎです。 >近所一軒一軒言って歩きましょうかなども言われました。 これは脅迫罪です。 はっきりと「脅迫になりますよ」と注意してあげるのが良いでしょう。 弁護士を入れるほどのことではないでしょう。 気が動転していたのでしょうが、引っ越しまではいきすぎだったと思います。

junjun0610
質問者

お礼

事件の内容も調書で警察の方から説明されましたが、自分の家の庭で最初遊んでいたそうです。被害者が嫌がるのを無理やり引きずり込んで家に入れたそうです。うちは道が広い道路に面していて近所のお向かいさん宅もすぐです。その子が本当に嫌がったのなら大声を出せば聞こえますし引きずり込んだと言うのも警察ではなく被害者の親御さんから聞きました。 行為をする前に包丁を持って 来るぞと脅したそうです。 警察では言われてない事ばかり親御さんに言われました。 呼び出された時に録音しておけば良かったと弟妹に言われました。いくら加害者だからと 言って言われた通りばかりに してと言われ。やはり脅迫 だねとも言われました。 逆に訴えてとも言われましたが私は加害者の親なので謝罪し 穏便にしたいです。 引っ越しは行き過ぎだった でしょうか。 被害者側から言われた通りに しただけです。 何度もすみません。 有り難い御座います。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

>生活完全課 生活安全課です。 >中2の男子生徒にわいせつ行為 男子で間違いありませんか? 同性へのわいせつ行為もあり得ないことではありませんが、罪状はなにでしょうか。わいせつ行為とはどのようなことでしょうか? 例えば通行人がいるような道路で全裸になれば公然わいせつ罪です。通行人が被害者となるかしれませんが、さしたることはないはずです。 相手の服を脱がせたとかなると、むしろ暴行になりますが、苛めとして問題ですがわいせつ罪に問われることはあまりないのではとも思います。 「男子生徒」が間違いで、女性に対してかなりひどいことを行ったのなら「書類送検」で済むことではないでしょう。 被害者の怒りはあるでしょうが、あまり過大な賠償は問題です。加害者側としては言いづらいことでしょうから弁護士に対応していただく方が良いでしょう。

junjun0610
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男子生徒のアソコを舐めて しまったのです。 先日検察庁に呼ばれまだ 家庭裁判からは何もないです。弁護士に依頼するほど余裕も なく困ってます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もうすこし、何をしたのか、具体的にかかないと。 知的障害の息子が、後輩の中学の男性に、 なにをしたのですか?。レイプですか? 男が男に?、その辺、内容がないと、話が通じません。 あと、知的障害のレベルがどれくらいなのか、 ただ、IQが、低いのか、もし、障害手帳があるなら、 Bの2なのか、そういうことが重要です。 あと、行動を、抑えるために、見守り出はなく 精神科の受診をして、すこし、気分が下がる薬 トランキライザー、精神安定剤を、処方してもらってください。 時々興奮するなら、常時デパケンをのませて、さらに、 すこし、おとなしくする成分も、追加してもらってください。 その薬を、ご家庭でしっかり、飲むように指導すると 行動の方は、落ち着いてきます。気分が下がりすぎるようなら、 次回の診察で、少し、下がりすぎているようですとか、 報告してください。勿論、夜の睡眠は大切なので、 眠れていないようであれば、それも、先生に告げて、調整 してもらっています。 因みに、自分の息子は高次脳機能障害で、手帳はB2です。 時々、興奮したり、緊張が強すぎたり、不安もですけど、 その部分を精神科の薬でコントロールしています。 ただ、家庭の情報を以下に精神科の先生に伝えるかは 通院を重ねて、練習してください。 また、引越しする必要はなかったと思います。 精神科で通院して、見てもらうことにしますといえば よかったのです。警察も、検事局もこの手のケースは 手を焼くと思います。ただ、精神科の先生が入ることで 病状を、その先生に聴けますから、困りごとは、精神科 の先生や、心理士、ケースワーカー、精神科ケアワーカー 等に、相談するのが良いと思います。必ず通院を開始 して下さい。それで、貴方の家庭にも平和が来るでしょう お金の保障は、ない家庭からは取れないので、弁護士より 精神科の先生が先です。

junjun0610
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 わいせつ行為で長男がアソコを舐めてしまったのです。 被害者の親御さんも女の子で 年もきていればと言ってました うちの息子は療育手帳B2です。一番は物忘れが酷いです。 精神科に通院はいらないと 思います。良く眠れているし 普段興奮したりもないです。 善悪の判断が… 被害者側すればそう言う善悪の判断も出来ない子を野放しにするな。子供がした事は親の責任だから保障して欲しいとの 事なのでやはりお金の問題が あります。 今はトラウマとか何も言って ないそうなんですけど将来的にトラウマになったらどうするのかとか…被害者の親御さんの 言い分もわかります。 だから保障して欲しい気持ちとかやはり不安なんだろうなとかわかるんですが…果たして私が何処まで責任を取れば良いのかわかりません。 またお返事頂けると 有り難いです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 息子の事でまた質問です

    息子の事で相談ですを 読んで頂けると事件の 内容が書いてあります。 弁護士を入れないで 保障額を被害者に支払って 穏便に終わりにしたいって 考えてます。 いくらくらい払ったら いいのでしょうか? 被害者の親御さんは 被害者にあった時に着ていた 洋服や学校まで送迎した ガソリン代金 将来トラウマになって睡眠 障害になった時の病院代金の 保障って言ってます。

  • 法律相談

    刑事の場合加害者が被害者の犯罪を警察に報告した場合はどうなりますか? 例えば被害者が自転車で走行中加害者に自動車を故意にぶつけられ被害者側の自転車が盗難車であって被害者が通報後加害者が被害の自転車が盗難車であることを警察に言った場合どうなりますかね?

  • 弁護士さんに相談しようか悩んでいます

    ある事が原因で、もしかしたら相手側から被害届が警察に提出されてしまう可能性があります。 弁護士さんに相談するのにあたって、被害届が実際に提出されてから依頼しようと考えている(金銭面的な理由で)のですが、それに伴いメリット・デメリットを教えて頂きたいです。

  • 準強姦未遂の裁判について

    上記の被害者です。 加害者は、当時は仲の良かった(恋愛感情のない)職場の同僚で、仮眠中に行為に及ばれましたが、強く拒否したため、未遂になりました。 加害者側は未遂までは認めていますが、全く反省しておらず、こちらの弁護士からの話では逆ギレのような態度だそうです。 私はこの件で、仕事を辞め、遠くに引っ越しました。 また、男性全体が怖く、電車にも乗れず、仕事にも就けません。 毎日、心療内科の薬を飲みながら、働かなきゃいけないのに働けない、どうして私がこんな目に?、どうすれば迷惑をかけずに死ねるか等考えながら過ごしております。 最初は早くこの事を忘れるために示談で終わろうと思っていましたが、加害者側は全く反省していないのと、慰謝料の請求に応じない為、被害届を出しましたが、弁護士や警察から、何も連絡がないまま、1ヶ月が過ぎようとしています。 いつ頃から裁判は始まり、いつ頃終わるのでしょうか? また、加害者側には、どのような判決が下されるのが予測されるでしょうか? どうか、教えてください。 よろしくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • 少年の傷害での示談金について

    9月28日に15才の息子が逮捕されました 6月に被害者側11人、加害者側18人で被害者側をリンチしてしまったという事で被害者側が傷害罪で6人暴行罪で5人という事で被害届が出ていて7月末あたりから3人ペースで逮捕されています 事件内容としては加害者側の先輩(加害者の内12人)がチームを作っており被害者側のH君(加害者側6人と同級生)が被害者側の子がチームの悪口を言っているという事を加害者側の1人に話した事で、喧嘩をするという事になり息子も友達に呼ばれ参加してしまいました。 初めは話をしていて、あまりにも大人数だった為、通報され警察が来たので逃げまた場所をかえ、先輩3人が手をだし後は息子を含め後輩6人に、お前らがやれやらないと、お前らをぶっ飛ばすよといい被害者を正座させ2周にわたり殴る、蹴るといった事をしてしまいました。 息子は遊んだ事のある子達なので蹴るふりや軽くボールを蹴った位で蹴ったと自白しています。 被害者側の怪我は片目にアザが1人、他の子達は2日~3日の打撲です。 加害者側で直接、手を出している子達は既に9人逮捕されています。 先に捕まった子達は留置20日後鑑別所行きになり、つい最近、出てきました(9人中2人は出所) その中の1人が国選弁護士に示談金200万を用意してくれと言われたみたいなのですが… 私の考えでは、やった度合いは関係なく、理由はどうであれ息子が喧嘩ならともかくリンチに参加してしまった事に対しては最低な事をしてしまったと思いますそれに対しての謝罪、医療費を弁護士を通してお支払いしようと思いますが示談金を支払う事については迷っています。 (出所してきた子の1人は被害者側の1人と遊んでおり本人同士で謝罪もしていた様です、後、被害者側にヤクザらしい親がいるらしくその家の子が片目にアザができて全治2週間~3週間と診断され治療も終わっているのに、警察側に目が見えなくなったと言ってきましたが警察側も嘘だとわかりもう一度病院に行ってくれと言った所、目は見えていたそうです) この様なケースで示談金を支払うべきなのか教えて頂けると有難いです。

  • 再:損害

    以前に http://questionbox.msn.co.jp/qa2954503.html にてご回答をいただいたのですが、 追加で質問したいことができましたので書き込みます ※相手側には弁護士がついています←を前提に質問です。 損害賠償や慰謝料の妥当額は、いくら位が妥当なのでしょうか、 そして、損害賠償や慰謝料は相手側の弁護士に伝えればよろしいのでしょうか。 さらに 先日弁護士から ・車修理費の見積書を送ってほしい ・始は1万円弁償しますので振込み先を教えてほしい ・加害者が社会復帰したら働いて・・・ と返信用封筒付で来たのですが、 修理見積書は警察に渡してあるのですが、なぜ被害者が警察に修理見積書(コピー)をとりに行き、弁護士に送らなければいけないのでしょうか、弁護士に「自分で取って来て下さい」的な事を言っていいのでしょうか? そして、社会復帰してから支払っていくとしても保障がないので・・・ 筆不精で長々となってしまいましたが、 どうかご回答を宜しくお願いいたします。

  • 交通事故損害賠償相談

    以前質問させていただきました内容の続きです。 私は被害者ですが、事故内容と怪我の状態も含め依然相談のアドバイスを参考に弁護士に依頼を検討中です。 つい先日警察から連絡があり、事故の加害者ですが、捜査で無免許運転・身分詐称をしていたと言うことを聞かされました。 事故当日、加害者は免許証不携帯と警察に嘘をつき、名前や住所等他人を語っていたとの事です。 その後、加害者は逃げていたようで細かい内容は不明ですが捕まったようです。 加害者が運転していた車はレンタカーで、レンタカー会社の契約の保険会社が窓口です。 加害者に関しては論外ですが、無免許で身分詐称していた加害者がレンタカーを何故運転出来たのかと疑問がわきました。 レンタカーは盗難車等ではなく、加害者は仕事で使用していたとの事です。 レンタカー会社は免許や身分確認を行うと思います。 警察の方は凄く親切で怪我の事もとても心配してくれていますし、レンタカー会社に対しても捜査しているので可能な限り捜査協力をお願いと言っていました。 正直、加害者は厳罰は当然と思いますが、車を貸し出したレンタカー会社にたいしても許せません。 無免許運転だったとは言え、加害者の保険会社の保証は行われるとの事です。 長くなりましたが、加害者・レンタカー会社に対しても法的に何かしたり、損害賠償請求等を行うことはた出来るのしょうか? 事故に遭った日以降現在も、身体は全然言うことをきかず、仕事も休業し日常生活もままなりません。 どうか、ご教授お願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料の相談です。

    昨年の1月、長男で当時18歳の学生が道路左側を自転車で走行中に、後ろから軽自動車に追突され飛ばされました。 自転車は、廃車の状態です。 加害者からは、見舞い金を10000円受領済です。 治療は通院のみで、1月程度で完治しておりますが、 加害者は、当初、事故を警察に届けず、ひき逃げのような状態でした。こちらで、病院から加害者と警察に電話して、 やっと、事故現場で現場検証したような、ありさまです。 被害者側の過失はゼロと思われます。 加害者が、任意保険に未加入で、示談交渉が進展せず、 こちらで自賠責保険に被害者請求しました。 自賠責からの支払い金額は、治療費以外で文書代を含み202060円でした。 今後、請求可能な慰謝料の金額が知りたいのですが?

  • 加害者との示談が終わるまで警察官に横に居てもらう事は出来ますか?

    いつも助けてくださり、ありがとうございます。 早速ですが、質問に入らせて頂きます。 脅迫の被害を受けて加害者もいる現場に警察官に来てもらうとします。 そこで状況を説明したり、被害届を出したり等の事をしますよね。 その後、加害者が告訴されるのを避けるために示談を求めてきた場合、 その示談が終わるまで警察官にも居てもらえるのでしょうか? 暴力的な加害者だと警察官が去った後、「なぜ警察を呼んだんだ?」と怒って暴れるかもしれないし それに示談のやり方も良く分かりませんので加害者の都合の良いようにされてしまうかもしれません。 ↑これらの理由を言って示談が終わるまで横に居てもらえるように頼んだら 引き受けてもらえるのでしょうか?

  • 人身障害保健について。

    交通事故に遭い悪質な加害者側(加害者、雇用主、損保ジャパン、弁護士)の対応により、事故直後医療費の支払いをめぐり損保ジャパンが一切の対応を拒否したため自分の保険会社の人身障害を使う羽目になりました。加害者は当初、被害者が救急車で運ばれいないことをいい事に虚偽の内容を警察、雇用会社、損保ジャパンに言っていたが、被害者に警察より過失は加害者の過失と言い当方は被害者ですと伝えられた。 しかし加害者はあくまで偽証を雇用主と損保ジャパンにし、損保ジャパンは被害者に一切の対応をせず、弁護士を代理人とした(当方が検察に上申書をあげた時期に弁護士に依頼)。 加害者は行政処分、刑事処分(業務上過失傷害罪)となった。 現在交通事故紛争センターでやり取りしているが、昨日の紛センでも示談が出来ず、法的問題があるといわれました。 被害者が悪質な加害者側の対応により、自分の任意保健の人身障害を使うと法的に問題が有るのでしょうか?現在非常に困っていますのでアドバイス願います。こんな非常識でモラルのない加害者側が平然としているのが不思議でなりません。 乱文にて失礼します。