• 締切済み

息子の事で相談です

弁護士を入れるべきか悩んでます。みなさんからのご意見を聞きたいです。 長文で内容もまとまり悪いですが宜しくお願い致します。 家族構成 長男…高1…知的障害があり 養護高等学校に今年入学 長女…中3 母…3人の母子家庭です。 今年7月に長男が卒業した 中学校の後輩になる中2の 男子生徒にわいせつ行為をして書類送検になりました。 その後すぐに警察の生活完全課の人に相談しました。 被害者宅に謝罪に行っていいのか?もしくは電話をかけていいのか?被害者の親御さんに聞いて欲しいと頼みました。二度に渡り聞いたのですが、返事もらえない状態でした。そんな状態の中、今回の事件直後夏休みに入り私は、仕事をフルタイムでしていて帰宅も遅い事から市の障害福祉サービスを利用して長男を預けました。 お盆休みに入るのでサービスが利用出来ない日が来ました。 私はいつもと変わらず仕事。 長女に長男が出かけないように頼み、仕事に行き帰宅すると 警察から連絡が来て被害者の お宅に電話をして欲しいと 言われこの日初めて連絡を取る事となったのです。 警察から聞いた話しで長男が 被害者宅の近くを通って見かけどうなって居るのかと警察に 被害者側から問い合わせが来たと言ってすぐ電話してくださいと言われ私はすぐ言われた通りかけました。すると被害者の 親御さんは、電話じゃ拉致があかないから10分後に来て欲しいと…言われた通り被害者宅に 行きました。旦那さんと 奥さんと私三人で外で一時間くらい話をしました。話した内容はこの日に長男を見かけた事に対してサービスを利用出来ない日は知的障害者なんだから24時間監視してろとかぬくぬく仕事をしているんじゃねぇと言われました。話の中でもしうちの子が電車通学で通わなければならない高校を希望したら電車も一緒になる可能性もある駅でも 会ううちの前を通るなど言われどうしますか?うちの子の 行動範囲が狭くなるとまで 言われてしまったので 即答で引っ越しするしかないと思ったので引っ越しますと答えました。そうするといつですか?お盆だから今月中に出来ますか?と言われたのではいと 答えました。言われた通り8月夏休みが終わる前に引っ越し ました。 話し合いの中で私が誰と仲がいいとか実際そんなに仲が良くない人の名前まで言われたり 心の中でいろんな人に私の事を聞いてるんだなって思いました近所一軒一軒言って歩きましょうかなども言われました。 加害者の未成年が起こしてしまった事件でここまで言われなきゃならないんだなぁと痛感しました。 被害者の親御さんは 県内ですか?もちろん県外ですよねとまで言ってきました。 県外だと長男が高等養護学校を通えないとか長女の学校の 問題もあるので流せたので 答えませんでした。 一時間くらい話しましたが 責められるばかりで私はただ 黙って聞くしかなかった。 当然私は加害者の母なんだから当たり前だと思ったからです。この時にお互い話しても先に 進まないので弁護士を入れて くれと言われました。 被害者側は弁護士を入れない 方向で…学校まで送り迎えしたガソリン代、これからトラウマになったらの保障、事件にあった日に着ていた洋服代の請求 いろんな保障問題だと思います経済的に弁護士を入れたり保障ってどれくらい?考えただけで先々不安ばかりです。 警察からはその後は当方で 話し合いと言われました。 法テラスと言う所も紹介してもらってます。 まだ検察庁に呼ばれたばかりで家庭裁判からはまだ通達ありません。 私は次の日からぬくぬく仕事をしているんじゃねぇと言われ仕事に行けなくなりました。 引っ越しする事を長女に相談しました。長女は理解してくれました。長女の中学校に相談しました。いろいろ計らいをしてくれて市が違っても中3年生の 途中だから申請すれば通学 出来ますと言われ教育委員会に申請し今は電車で通学してます。中学校に引っ越した事を被害者側に言った方が良いか相談したら言わない方が良いと言うので被害者側に言わなかったです 検察庁では被害者側も引っ越しする事は知っているのに居なくなっちゃって連絡もないし不安なんですと言ったそうです。 現在は警察の生活完全課の人に間に入ってもらって連絡取ってます。伝言のやり取りだけ ですが… 女ひとりで何も出来ずに ただ日々が過ぎて行くだけで 被害者の人に何も出来て 居ない状態です。 うちは加害者なのだから 当然だと思ってます。 話が全然まとまってなくて 解りづらい点はお許し下さい。第三者からどうでしょうか? 何か良いアドバイス お願い致します。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>  弁護士を入れるべきか悩んでます。みなさんからのご意見を聞きたいです。  > 長長男…高1…知的障害があり   > 男子生徒にわいせつ行為をして書類送検になりました。  相手も男の子であれば拒否も出来たはずです。    相手の親に言われるがままに従って引越しまでする必要はなかったと 思います。    相手が裁判に訴えて判決が出たらそれに従う事で 十分だと思います。     弁護士は雇う金が十分にあるのであればいいでしょうが それによるメリットは余りないと思います。    法には従うという態度で毅然としていればいいことです。  相手の要求は違法な事もあるでしょうからそのあたりの 線引きははっきりできるように勉強したほうがいいと思います。    

junjun0610
質問者

お礼

有り難う御座います。 被害者にあった子はうちの子 より2つ年下で体もうちの子の方が、大きいです。 だから逃げられなかったと 行ってます。 子供のした事は親の責任と まで言われ、被害者の親御さんが、言って来るのもわかります。やはり被害者、加害者になってみないとって思います。 私が訴えられて裁判になったとしたらどうなりますか? 裁判になると弁護士を入れないと行けないのでしょうか? 被害者の親御さんは、出る所 出てきっちり取るからと 言ってます。 また回答頂けると 有り難いです。 宜しくお願いします。

• yasuto07
回答No.4

貴方の判断は甘いと思います。 精神科の薬は、思考などにも作用しますので、 私なら、飲ませます。 貴方の、そういう、甘い判断が、そういう事故を 引き起こしたのだと思います。 善悪の判断ができない、これは、知的障害だから、 それとも、男親が居ないから、しつけがなってない?。 補償問題はいみがありません。まして、未来が、 そんなことを保障できる法律はないと思います。 今後も、自宅で見続けたいなら、精神科に相談 と、何らかの、行動を制限、大人しくさせていく 薬を、私は入れるべきだと思います。 そうしないと、説明が出来ないでしょう?。 もし、相手と、何か話すとしても、今後は 精神科の先生とも、相談しながら、薬などで 情動をコントロールします、といえば納得 出来るのでは。何もせずに、今のまま、 いえで、見ていくことこそ、無責任だと、 私は思いますよ。 良いこと、悪いことは、知的障害が あるない、以前の問題です。 悪いことをしたら、暴力をしてでも、 痛みを通じて、愛情といけないことの 判断をおしえこむべきです、もう既に 体が大きくなっているので、これが、 出来ないでしょうから、お薬を使うのです。 その辺、甘い判断をなさらないで下さい。 こんご、彼が何かしても、精神科医師 が、入っていれば、取り繕うのが 簡単であるという、意味も含んでいるのですよ。 では、では。

junjun0610
質問者

お礼

わかりました。 甘い判断してますね。 精神科に行き、まず相談して みます。 ありがとうございます。

• AkiraHari
回答No.3

#2です。 被害者が中2男子であればショックはショックでしょうが、被害者の親もそこまで言うのかと思います。書類送検で済んだのは納得できます。 2歳違いですが、男と男で逃げ出せないほど体力差があるのですか? もしかして、被害者だという方がやらせたということはないですか? やらせておいて親などに知れたので被害者ということにしているなどもあり得ますよ。 「被害者の親御さんも女の子で年もきていればと言ってました」というのも、別の読み方をすれば「うちの子は男の子なので大したことなかったです」と言っているようなものです。 加害者の親としては言いにくいでしょうが、引っ越しとか友人関係とかまではやりすぎです。 >近所一軒一軒言って歩きましょうかなども言われました。 これは脅迫罪です。 はっきりと「脅迫になりますよ」と注意してあげるのが良いでしょう。 弁護士を入れるほどのことではないでしょう。 気が動転していたのでしょうが、引っ越しまではいきすぎだったと思います。

junjun0610
質問者

お礼

事件の内容も調書で警察の方から説明されましたが、自分の家の庭で最初遊んでいたそうです。被害者が嫌がるのを無理やり引きずり込んで家に入れたそうです。うちは道が広い道路に面していて近所のお向かいさん宅もすぐです。その子が本当に嫌がったのなら大声を出せば聞こえますし引きずり込んだと言うのも警察ではなく被害者の親御さんから聞きました。 行為をする前に包丁を持って 来るぞと脅したそうです。 警察では言われてない事ばかり親御さんに言われました。 呼び出された時に録音しておけば良かったと弟妹に言われました。いくら加害者だからと 言って言われた通りばかりに してと言われ。やはり脅迫 だねとも言われました。 逆に訴えてとも言われましたが私は加害者の親なので謝罪し 穏便にしたいです。 引っ越しは行き過ぎだった でしょうか。 被害者側から言われた通りに しただけです。 何度もすみません。 有り難い御座います。

• AkiraHari
回答No.2

>生活完全課 生活安全課です。 >中2の男子生徒にわいせつ行為 男子で間違いありませんか? 同性へのわいせつ行為もあり得ないことではありませんが、罪状はなにでしょうか。わいせつ行為とはどのようなことでしょうか? 例えば通行人がいるような道路で全裸になれば公然わいせつ罪です。通行人が被害者となるかしれませんが、さしたることはないはずです。 相手の服を脱がせたとかなると、むしろ暴行になりますが、苛めとして問題ですがわいせつ罪に問われることはあまりないのではとも思います。 「男子生徒」が間違いで、女性に対してかなりひどいことを行ったのなら「書類送検」で済むことではないでしょう。 被害者の怒りはあるでしょうが、あまり過大な賠償は問題です。加害者側としては言いづらいことでしょうから弁護士に対応していただく方が良いでしょう。

junjun0610
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男子生徒のアソコを舐めて しまったのです。 先日検察庁に呼ばれまだ 家庭裁判からは何もないです。弁護士に依頼するほど余裕も なく困ってます。

• yasuto07
回答No.1

もうすこし、何をしたのか、具体的にかかないと。 知的障害の息子が、後輩の中学の男性に、 なにをしたのですか?。レイプですか? 男が男に?、その辺、内容がないと、話が通じません。 あと、知的障害のレベルがどれくらいなのか、 ただ、IQが、低いのか、もし、障害手帳があるなら、 Bの2なのか、そういうことが重要です。 あと、行動を、抑えるために、見守り出はなく 精神科の受診をして、すこし、気分が下がる薬 トランキライザー、精神安定剤を、処方してもらってください。 時々興奮するなら、常時デパケンをのませて、さらに、 すこし、おとなしくする成分も、追加してもらってください。 その薬を、ご家庭でしっかり、飲むように指導すると 行動の方は、落ち着いてきます。気分が下がりすぎるようなら、 次回の診察で、少し、下がりすぎているようですとか、 報告してください。勿論、夜の睡眠は大切なので、 眠れていないようであれば、それも、先生に告げて、調整 してもらっています。 因みに、自分の息子は高次脳機能障害で、手帳はB2です。 時々、興奮したり、緊張が強すぎたり、不安もですけど、 その部分を精神科の薬でコントロールしています。 ただ、家庭の情報を以下に精神科の先生に伝えるかは 通院を重ねて、練習してください。 また、引越しする必要はなかったと思います。 精神科で通院して、見てもらうことにしますといえば よかったのです。警察も、検事局もこの手のケースは 手を焼くと思います。ただ、精神科の先生が入ることで 病状を、その先生に聴けますから、困りごとは、精神科 の先生や、心理士、ケースワーカー、精神科ケアワーカー 等に、相談するのが良いと思います。必ず通院を開始 して下さい。それで、貴方の家庭にも平和が来るでしょう お金の保障は、ない家庭からは取れないので、弁護士より 精神科の先生が先です。

junjun0610
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 わいせつ行為で長男がアソコを舐めてしまったのです。 被害者の親御さんも女の子で 年もきていればと言ってました うちの息子は療育手帳B2です。一番は物忘れが酷いです。 精神科に通院はいらないと 思います。良く眠れているし 普段興奮したりもないです。 善悪の判断が… 被害者側すればそう言う善悪の判断も出来ない子を野放しにするな。子供がした事は親の責任だから保障して欲しいとの 事なのでやはりお金の問題が あります。 今はトラウマとか何も言って ないそうなんですけど将来的にトラウマになったらどうするのかとか…被害者の親御さんの 言い分もわかります。 だから保障して欲しい気持ちとかやはり不安なんだろうなとかわかるんですが…果たして私が何処まで責任を取れば良いのかわかりません。 またお返事頂けると 有り難いです。 宜しくお願い致します。