• 締切済み

説明しにくい質問です

ある商材を作りたいのですが スポンジのように軽く、手で押すと形が押した状態になっている素材って何かありますか? 私が思いついたのは紙ねんどですが 紙ねんどは空気に触れるとかたまる素材です・・。 固まらず、また新たに手で形を変えられる素材を探しております・・。 心当たりのある方は教えてください・・m(__)m

みんなの回答

回答No.6

子供が食べても害にならない粘土はどうでしょう。 重さはわかりませんが、カラフルな色があったと思います。

kamikiriya
質問者

お礼

多分重さが負担になりそうです・・。情報提供ありがとうございますm(__)m

回答No.5

練り消しゴムでも重いですか.... 他には自由樹脂というプラスチックの重さものもありますが、60度のお湯で粘土のようになるものです。 http://www.daicelfinechem.jp/hobby/freep1.html 当方が知っている中で粘土のような素材はこれが最軽量かも(おゆまるの方が軽いかなぁ、ちょっとハッキリしません)。 下の方が書いている壁を埋めるパテは、壁のエアコンのホース口なんかを埋めてるものだと思いますが、油ねんどと同等の重さのものです、

kamikiriya
質問者

お礼

しらべていただきありがとうございます。 実は説明不足でしたが、人体に使いたいと思っております。 最初温めておいて着せるのはいいのですが 熱すぎるとアウトです・・。 60度では結構、難しいかもしれませんね・・。

回答No.4

「油ねんど」は重いですね... ねんどのような感じの「練り消しゴム」というのもあります。比重は消しゴムそのものですね。製図道具や画材を扱うショップにあります。 他には80度以上のお湯につけて冷えるまで粘土のように自由に形が変えられ、冷えると固まる「おゆまる」というものがあります。重さは紙粘土くらいかなぁ...ダイソーなんかでも売ってるはずです。 http://www.hinodewashi.com/SHOP/152063/list.html

kamikiriya
質問者

お礼

練り消しだと重そうですね・・。 残念です・・。

回答No.3

壁などの穴をふさぐ (壁の穴と中を通るパイプとの隙間をふさぐ) パテ これがやわらかく、自由に形も変えられて 空気にふれてもかたくなりません 必要になって数年前に買った残りを出してみたら まだ使えました

kamikiriya
質問者

お礼

重さはわかりませんが軽ければ理想です・・。 ありがとうございます。

• 4610-564
回答No.2

シリコンも発砲ウレタンも グラスウールもそうですけど 無反発素材なら小麦粉だって片栗粉だってそうですよね 雪だってそうです

kamikiriya
質問者

お礼

発泡ウレタンは固まってしまうために、固まらない素材を希望しておりますm(__)m

• kyo-mogu
回答No.1

低反発枕とかの素材?  金属の棒が沢山集まったものがあり、手を押しつけたりすると、その力で手の形に金属の棒が並ぶ玩具があります。たまに科学館の展示にあったりもしますが。  後はイヤーウィスパーとかみたいな素材かな。ウレタン関係であるかな?  

kamikiriya
質問者

お礼

ウレタンも考えましたが、ねんどみたいに簡単に形が変えられるのが理想ですm(__)m