• 締切済み

HGUCギャプラン

こんにちわ。 タイトルの通りギャプランを作ろうと思うのですが、 ビームサーベルのビーム部の色をどうやって塗装しようか迷っています。 エアスプレーは持っていないので、なんとか缶スプレーだけでうまく塗装する方法をご存知の方、アドバイスお願いします。 (今予定しているところとしては、グリップ部マスキング後、ビーム部に青吹きつけ、下地が残るように微妙に白吹きつけ、というような感じです)

みんなの回答

  • o-men
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

 自分もよくプラモを作ります。 グリップ部のマスキングはテープで行えばいいと思います。まだ未購入なので分りませんがクリアーパーツならば表面処理をしないで中性洗剤でよく洗いましょう。  微妙なグラデーションを施すならビームサーベルの周りに一回り大きい筒状のもの(ストロー等)をマスキングテープかわりに巻きビーム部本体から浮かして巻き、スプレーするといいでしょう。上手くぼかすことが出来ると思います。  現在発売中の雑誌「モデルグラフィックス」に塗装についての特集がありますので見て下さい。

参考URL:
http://www.kaiga.co.jp/emp-bin/pro1.cgi/kaiga/NN/f_tobira.htm

関連するQ&A

  • 自家塗装で知りたい事が・・・(2)

    先日教えてもらったフレアーパターンのやり方で この場合、先に下地の白を全体に塗ってから その上にマスキングして、フレアーの形を描いて、切って そして黒をスプレーすればいいんでしょうか? それとも、最初から下地の白とフレアーは 別々に塗装するんでしょうか?

  • ラッカー塗装(スプレー缶)時のマスキングについて

    ヘルメットのラッカー塗装時のマスキングで苦戦しております。 ツートンカラーでシルバーとメタリックブルーで塗装しているのですが、 (1)最初にシルバー部を塗装 (2)乾燥後にシルバー部をマスキング (3)メタリックブルーを塗装 (4)シルバー部のマスキングを剥がす とシルバー部に跡が残ってしまいます。 テープ糊かと思いガムテープなどで除去してみましたが、綺麗に取れません。あきらめてシルバー部を再度ペーパーがけし、今度はメタリックブルー の部分をマスキングし、シルバーを再塗装したのですが、同じようにメタリックブルーに跡のようなものが残り、この繰り返しでうまくいきません。 クリアーラッカースプレーで一旦皮膜を作った上ででマスキングをした方が良いのでしょうか? 失敗の繰り返しで缶スプレーを数本消費してしまいました。 ぜひ良い手段をご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • リップスポイラー補修について

    フロントリップ車高落としてるからよくぶつけてひび入ったり割れたりするんです。そのたびにパテで埋め塗装していましたが一度めんどいので綺麗に最初から全て塗装しましたがまた割れちゃいました。それで部分的にマスキングをしてボディ色でない色にしたらラインの際は最初から覚悟していましたが同じ黒でもこんなに違うんだと思いまた天気の良い日に最初からやり直そうと思っています。全部は外さないといけないし今寒いので部分的にまたやります。本当は綺麗にしたいのならもう一度外して全て下地からプラサフしてスプレーでやるのは承知です。ですがあえて、教えてください。もうすでに塗装からパテまで硬化してしまいましたが、まずは私の手法としてマスキングの一番際をなんとかしたいと考えています。そしてそこまでもう何回も割れて補修しているので完璧を求めないため、小さい範囲なのでスプレーでなくタッチペンで塗装最後にクリアはスプレーでしますが、なるべく手持ちのものでやりたいと思います。際が今回一番聞きたいのですがぼかしスプレーとかありますが、クリアをかけて乾燥したら耐水2000で軽く磨いたら際目立たなくならないでしょうか?今回やる工程はもうパテを埋めたので(1)対象の箇所周辺にマスキングをする。行きつけの業者用の塗装缶スプレーのカラーを取る液体でまずは今回塗装したつや消し黒とクリアを消し取る。取れなさそうならペーパー350くらいをあてて剥離する、その後耐水600で前以上にせっかくだから綺麗にでこぼこないようにする、更に耐水2000を使用して下地終了、プラサフはなしとします、パテは100均のでなんと十分ですごい効果です。100均で唯一私が認められるカー用品です、量はむっちゃ少ないですが、絶対剥がれません、硬化はものすごいです。あとプラサフ必要しないのはこのパテの成分上ものすごい硬化度で正直カラーは落とせても上記の下地処理ではかなり必死にやらないといけないくらい硬化してるし塗装の密着度もすごいです。話はそれましたが、耐水2000まで終えたら今度はボディ色のタッチペンで手で塗り塗りタッチペンはスプレー缶と違い厚みが1回で十分なので乾燥したらクリアースプレーを2度くらいして乾燥したらマスキングテープを剥がして終わり。。。ではなく際です、必ず際が出来るので際をどうすればよいか教えてください。ぼかしスプレーまで買いたくないので 私の方法でよいのか 乾燥後その際を耐水2000で軽く磨こうと思っています。どうでしょうか?

  • デカールにつやありクリアを吹いたら・・・なんてこった。

     ただいまバイクのプラモデル(タミヤ・テレフォーニカモビスタ 03)を作成している素人です。青色塗料の缶スプレーで塗装をした上にデカールを貼り、つやありクリアの缶スプレーを吹くと・・・。デカールがバリバリに浮き上がってしまいました。また、青色に仕上げた部分も白っぽくなってしまいました。  どなたかこの理由と防止方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 自家塗装 ムラが目立たない色

    こんばんは! 梅雨が明けたら市販の缶スプレーで全塗装しようと思っています。 下地や仕上げなども手を抜かずにしっかりやろうとは思うのですが、やはり缶スプレーである以上注意してもムラが出来てしまうと思います。 ムラになってもそのムラが目立たない色はありますか? また、少しのムラでも目立ってしまう色などあったら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • バンパー補修で失敗

    今回 初のチャレンジで バンパーを補修して仕上げに塗装をしました。 マスキングして下地から上塗りまで一日がかりで終了しました。 翌日マスキングを履いでみると なんと塗装した色と本体の色が全然違ってて、 このあと最終仕上げでクリアコートスプレーをする予定ですが、その前にこの境目をなんとかする方法はないでしょうか?

  • 缶スプレー ぼかし剤

    こんにちは お願いいたします。 先日(一週間前)缶スプレーで黒のメタリックを塗装してその後クリアーとぼかし剤を塗ったのですが マスキングのあとが残ってしまいました。 ペーパーで研いでも境目が目立ってしまいます、(塗装面は綺麗です) もういちどぼかし材を使えば境目(マスキングのあと)が目立たなくなるでしょうか? お教えいただきたいと思います。 もう一度、塗ってから一週間たっています。

  • 缶スプレー バイク 塗装

    エイプ50のテールカウルを白から黒に缶スプレーで塗装したいと思っています。 缶スプレーでの塗装は初めてなので、皆さんに缶スプレー塗装の手順を教えて頂きたいと思っています。 できれば準備する物なども教えてもらえれば助かります。 やるからにはいいものにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プラモ窓枠塗装失敗!対策は・・・

    黄色のFD(RX-7)のプラモデルを作っていたのですが、後半に差し掛かったところで、窓枠塗装をしておりました。つや消し黒で筆塗りをしていたのですが、マスキングが甘かったせいか、はみ出てしまいました。少量の被害のところもあれば、少し大きいところもあります。このような場合、どのように修正すれば良いでしょうか?? 私は、窓枠の周辺部分以外をマスキングして、サフ(必要かな?)→下地の白→本塗装という手順でやればいいのかと考えますが、自信がないので教えていただけると大変助かります。 失敗してはみ出た色をとにかく消したいです。黄色のみを上から塗っても隠せませんよね?

  • 車の缶スプレー塗装について

    初めまして。塗装経験のない素人です。 たまにオールペンをする際に缶スプレー塗装をした箇所は剥がすのが大変と聞くのですが、何故剥がすのが大変なのでしょうか。 缶スプレーの塗料の問題なのか手順(下地処理?等)の問題なのでしょうか。 よろしくお願い致します。