• ベストアンサー

回虫(ネコ)

室内飼いしてる10ヶ月くらいの猫(3匹)のおしりに素麺くらいの太さの白い虫を見付けました 2匹のネコで見付けました 排便後に付いてたのかおしりから出て来たのかは解りません 犬猫病院に連れて行った方が良いでしょうか ペットショップやホームセンターの売薬はで効果のあるくすりや虫の名前など解る方がいらっしゃったら教えて下さい ネコ自体は別に元気です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まずは獣医さんで相談されたほうがいいと思います。 虫の種類もあるようですが、多いのは「さなだ虫」です。 乾くと米粒のようになりませんか? そして白い粉のようなものがおしりなどに残ってませんか? うちの子は黒猫だったので、すごくわかりやすく発見が早かったです。 体調も全然悪くなく、困ることはありませんが、増えるとそこらじゅうに落ちて、汚いです。 ノミがその虫の卵を食べ、卵を食べたノミをネコが食べて・・・が感染経路だそうです。 何度かペットショップなどで虫下しを買ったのですが、効き目はありません。 獣医さんでもらった薬は、1つ飲ませて、たしか2週間後ぐらいにもう1つ飲ませたと思います。 やはり獣医さんでもらった薬はすぐに効きましたよ。 何度もネコに嫌な思いをさせるよりは少々高くても安全で効き目が早いものを獣医さんでもらったほうがいいと思います。 1度虫がいたら、定期的に、この薬を飲ませ、家にいるノミの駆除もしないと、かなり長い間、いなくなってはまた出てきて・・・とくり返してしまいます。 うちの場合は、引越しを機にいなくなってくれました。 やはり家に飛び散ったノミがこの虫の卵を持ってるんだなぁと実感しました。 さなだ虫のお薬は、錠剤で、座って、ネコをまたの間におなじ向き(向かい合わせでなく)に抱き、利き手でないほうの手で上からネコの頭をつかみ、口角を親指と人差し指で持ち上げ、反対の手の人差し指に薬を貼り付け(少し指を湿らせばくっつきます)親指と中指で下あごを持つような感じにし、人差し指についた薬をできるだけ奥の舌の上に押すようなかんじでくっつけると、ネコはびっくりして、その拍子にゴクンと飲んでくれます。 この方法なら、簡単に薬を飲ませる事ができますよ。 ・・・と書きましたが、文字できちんと説明できてるかは不安です。

その他の回答 (2)

• 232326SH
回答No.2

こんばんは。獣医さんに行ったほうがいいですよ。 私は1度検査してOKだった仔猫にも回虫がまだいる可能性があったので、電話などで駆虫の検査料等について問い合わせし(近所の獣医さん)、 回虫駆除の飲み薬を診察料込み2,000円位でもらいましたが、ある獣医さんでは初診料、診察料、検査代でもかなりの金額で、医者によりかかる費用についてはさまざまでしたが、猫の回虫も絶対人間に影響がないとは言い切れなくて、可能性はすごーーく少ないようですが、人体に猫の回虫が入った場合には、回虫はどこに行ってよいか判らず目など非常に困った場所を攻撃することがある。とある獣医さんには説明されました。 どっちみち、猫によいことは飼い主にもいいので あまりケチらず(時間もお金も)家族のこととして 獣医さんに行くほうが絶対にいいですよ。今のうちに駆除しておけば、猫も人間も安心!ですよ~

pinkjeans
質問者

お礼

有り難うございました

• Lyric
回答No.1

うちは3匹猫を飼っています。 そのうち2匹は拾ってきた子で、その2匹とも回虫が居ました。 私は発見して直ぐに動物病院に連れていきました。 >ネコ自体は別に元気です と書いてありますがそれは今のうちだけで、そのうち嘔吐したり食欲が無くなったりします。 ちょっと厳しいようなことを言いますけど、動物を飼っている以上、責任を持って飼って下さい。 あなたの文章はどうも緊張感というか危機感に欠ける気がします。 今日は土曜日、明日は日曜で、開いている動物病院を探すのは難しいと思うので、月曜日にでも直ぐに2匹とも動物病院に連れていってあげて下さい。 病院で注射をしたり虫下しを出してもらえます。 うちの場合は虫下しを飲ませたあと何日かあとの糞を持ってきてくださいと言われました。 (回虫がちゃんと駆除されているか調べるためでしょう)

pinkjeans
質問者

お礼

有り難うございました